キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

東風さんと馬曲温泉(まぐせおんせん)に行った。 
そうしたら、珍しいイベントがあった。
昭和の花嫁ちょうちん行列。
これが面白い。 暗くなるまで見てしまった。
    ※    ※    ※    ※

馬曲温泉は、長野市の北の方。 野沢菜は、この地方で。 



木島平村の市街地から、馬曲川に沿った道を走る。
山の中腹という所に、馬曲地区はある。 その地区にあるので、馬曲温泉。

無題ppppopop00

馬曲温泉望郷の湯。   ※ すぐそばに、旅館「梨の木荘」もある。

12年10月27日 (1)

小さな温泉地なのに、どうしてこんなに人がいるんだろうと思った。

男用の露天風呂。 湯船からの見晴らしが、売りだと云う。 確かに、眺めは抜群。
山の下に、村の市街地。 だから、望郷の湯か。

12年10月27日 (2)   12年10月27日 (3)

「花嫁ちょうちん行列」があることが、耳に入ってきた。
4時からだと云う。 見てみようか、となった。

売店の外。 みんな日向ぼっこ。 東風さんと私も、座って水とかを飲んだ。

12年10月27日 (4)

馬曲温泉 開湯(かいとう)30周年のイベントだった。 
見たことないので、楽しみ。

12年10月27日 (5)

この場所は、望郷の湯のお店の中。
花嫁が、実家を出る時の挨拶を、家族にしている。

※ 男はいない。 人数が多いので、親戚もいるのか。
  一般的な花嫁行列についての詳しい情報は、ネット上では、見つからない。
  昭和の中頃までは、地域によっては、あったよう。 昭和30年頃まで。

12年10月27日 (6)

4時15分、望郷の湯の前をスタート。
並び順や、役割は決まっているよう。

12年10月27日 (7)

司会者が、この後の説明をしている。
祝い唄を歌っている。  ※ 祝い唄には、長持唄などいろいろあるようだ。



新郎新婦は、実際に結婚する。 ただ、行列の中には、お手伝いで歩いている人もいるそう。

12年10月27日 (8)

このように、道を上がってきた。

12年10月27日 (9)

感じのいい、花嫁さん。

12年10月27日 (10)

隣はお母さんでいいのかな。

12年10月27日 (11)

樽酒の鏡割り。 この後、お酒は観光客にふるまわれた。  地図のピンクの○の場所で。

12年10月27日 (12)

私は運転しないので、お酒を御馳走になった。 木の香りがした。

※ 写真を撮る時、後ろは膜だけなので、少しさびしいと思っていた。
  そこに女の人が、すっと後ろに入ってきた。 やったって、すぐにパチリ。
  この方とは、後で話すことになる。 村のケーブルテレビに載せるビデオを撮っていた。 

12年10月27日 (13)

1枚お願いした。 こころよく、この表情。 

12年10月27日 (14)

旦那様。 きっと、心のいい人。 花嫁は、そこに惚れた。

12年10月27日 (15)

どこの地域も貧しかった時代があった。 当時、どれだけの服装が出来たのでしょう。

12年10月27日 (16)

瀬戸の花嫁は、船に乗って島に嫁いだ。 花嫁の心情は、同じか。

12年10月27日 (17)

薄暗くなって、先導する人の提灯に、灯りが点いた。 小さな提灯には、点いている。

12年10月27日 (18)

普通のタンスですね。 長持は、最初の動画で出てきている。 籠(かご)のように2人で担いでいる。

12年10月27日 (19)

地方によっては、旦那さんは、自分の家で待っている場合もある。
そんな時、昔、花嫁さんはその家に行って、初めて旦那になる人の顔を見ることがあったと云う。
自分で決められなかった。



暗くなってきた。 暗くなる時に着く様にするから、提灯を持つのか。

12年10月27日 (20)

おめでとう、と云う声が観客から飛ぶ。 イベントだけど、本音のおめでとう。

12年10月27日 (21)

ここでの中身は分からない。 離れた道の上から撮った。 太鼓の人に、お礼を言ってるのか。
場所は、地図の青○。

12年10月27日 (22)

花嫁は行った。  

12年10月27日 (23)

鬼島太鼓の演奏。  上手ですよ。

12年10月27日 (24)

2曲目は、演奏者が動いた。 それがいい。



日が沈むと、急に気温が下がる。 手をかざして温めている人がいた。

12年10月27日 (25)

旦那さんの家としている、郷の家に、みんな向かった。

12年10月27日 (26)

郷の家は、この上に。

12年10月27日 (27)

広い続きの間で、料理が並べられ、花嫁を迎える準備が進んでいる。

2人のおばあちゃんは、何を話しているのか。
「遠い昔のことだねえ」とか。

12年10月27日 (28)

花嫁さんが、席に着いた。

12年10月27日 (29)

ここでの中身は、祝膳と宴(うたげ)。

12年10月27日 (30)

準備が出来た。

12年10月27日 (31)

子供が2人、前に出た。

12年10月27日 (32)

固めの儀式、三三九度。

12年10月27日 (33)

イベントだけど、本当のようにやっている。 本人たちは、どんな気持ちなんだろう。

12年10月27日 (34)

こっちは、料理を担当。 きっと、昨日から準備をしている。

12年10月27日 (35)

ちゃんと出来ました。

12年10月27日 (36)

こんなお膳。 鯛がある。

12年10月27日 (37)

お礼の言葉。

12年10月27日 (38)

謝辞。

12年10月27日 (39)

乾杯。 この後、祝い唄があった。

※ 東風さんが、この時の祝い唄を、「肴(さかな)」と呼んでいたと言った。
  昔は、料理、つまり酒の肴は十分になかった。
  それで、歌も、肴にした。

12年10月27日 (40)


※ 花嫁さんの表情を、まとめて載せます。 いいですよ。

表情 (1)    表情 (2)

表情 (3)    表情 (4)

表情 (5)    表情 (6)

表情 (7)    表情 (8)    表情 (9)  

表情 (10)    表情 (11)  

表情 (12)    表情 (13)  

表情 (14)    表情 (15)  

表情 (16)    表情 (17)    表情 (18)

表情 (19)    表情 (20)    表情 (21)  

表情 (22)    表情 (23)    表情 (24)

表情 (25) 

東風さんと、夜道を戻った。

12年10月27日 (41)

夜に、輝いている。

12年10月27日 (42)

郷の家から、みんな戻ってくるのは、遅くなる。

12年10月27日 (43)

月のいい晩だ。 朧月夜だ。  ※ 朧月~おぼろづき
今日は、十三夜。 栗名月、豆名月と呼ばれる。 私は、栗を準備してある。

12年10月27日 (44)

※ 朧月夜の歌は、この地方で生まれた。
    朧月夜が生まれた町 無料掛け流し温泉 他 (2009/06/21

道の駅に戻って、東風さんの車で、酒を飲みながら、日本シリーズを見た。
栗は、山にして、テレビの前に飾った。 どうして山かって、それは・・・。 私は、日ハムが好き。
負けた。 何ぼ負けても、バカ野郎って言って応援しないことは無い。

12年10月27日 (45)

【その他】

馬曲温泉に行く前、2ヶ所見ていた。

まず、ラーメンを食べた。 魚だしの味がした。 
店の名前は、忘れた。  ※ 追記 イナリ食堂でした。 東風さんがコメントで。

12年10月27日 (46)

橋の上から見た、千曲川。

12年10月27日 (47)

阿弥陀堂を見に、坂の上に。  この木は、畑の真ん中に。

12年10月27日 (48)

千曲川沿いに、細く、平野が生まれた。 信玄や謙信が、はるか昔、駆け回った。

12年10月27日 (49)

小さなお堂。 阿弥陀堂。

12年10月27日 (52)

昔、映画が撮影されたと云う。

12年10月27日 (50)

みんな、見た顔の俳優。

12年10月27日 (51)

浅葉野(あさはの)という所。 昔は、小さな宗教都市みたい。

12年10月27日 (53)

お堂が、あっちこっちにある。

12年10月27日 (54)

こんな道を歩いて。

12年10月27日 (55)

道をずっと行くと、小菅神社奥社がある。 重要文化財。 でも、遠い。 1㌔以上。
行くのを止めた。
その後、今は見学できないとの、表示を見つけた。
東風さんと、行きたかったけど、行けなかったことにしよう、とした。

12年10月27日 (56)

今日は、馬曲温泉で、いいものを見ました。
あの2人とって、いい思い出です。
幸せになって、恩返し。

今度見られるのは、10年後でしょうか。

【道の駅】  花の駅千曲川

【明日の予定】  野沢温泉

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                    (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行は5位、 旅行全体で18位です。

                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。 
                    
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。                  

スポンサードリンク

 
 

コメント

「昭和の花嫁ちょうちん行列」偶然にも、ほのぼの
とした素敵なイベントを見ることができました。

奥只見のSLといい偶然にいいものに出会えてます
ね。

日ハムにも、この運気を少々分けて上げたい位かな。あさってからホーム戦です。
ドローにして、一気に優勝に持ち込みたいですね。

今日の朝は一段と冷え込みました。寒暖の差が激しいのでお体には気を付けて。
本日も、若干ですがお付き合いできそうです。

PS ラーメンは「イナリ食堂」っていうとこです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/791-535e693c

openclose

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 昭和の花嫁ちょうちん行列 (馬曲温泉開湯30周年記念)~木島平村~  阿弥陀堂  他  (2012/10/27)
  • 2012年10月28日 (日)
  • 13時17分08秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。