fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

昨晩は、妹の嫁ぎ先の鉄工場の前で、停泊していた。
朝の7時半頃、外を見たら、鉄工場のシャッターが開いていた。

この工場で若い時から働いている、Kさんが事務所にいた。
今日は日曜日だけど、工場の様子を見に来ていた。

Kさんに、工場の中を説明していただいた。
知らないことばかりで、勉強になった。
    ※    ※    ※    ※

右に、事務所がある。
薪ストーブを焚いていた。  朝は、少し冷えるので。
Kさんは、テレビを見て、おにぎりを食べていた。

薪ストーブは、暖まると言った。
火が消えても、直ぐに寒くならないと。  ※ おきが残ってるからか。

12年9月23日 (19)

中の様子。 所狭しと、物が並んでいる。
この中には、1年に1回しか使わない物、もう何年も使っていない物、もあると云う。

12年9月23日 (1)

この機械は、赤く焼いた鉄を、打ち付ける機械。 
昔ほど、今は、使わないと云う。 年に何回か。

12年9月23日 (2)

道具もいっぱい。

12年9月23日 (15)

この斧(おの)も、ここで作った。 ※ 地元では、「まさかり(鉞)」って云う方が多いでしょうか。
こんなのは、1日に2つしか作れないと云う。
1つ、7~8千円。 燃料代、材料費を考えたら、商売にはならないと云う。
だから、最近は、注文が無ければ作らない。
※ 昔は、包丁だって、鍬だって、何でも作って売った。

12年9月23日 (3)

刻印があった。 屋号でしょうか。  
鉄がまだ熱いうちに、打ち付けて、このようにするそう。

12年9月23日 (4)

新潟件の三条に行った時、下の釘を作った。 今も、車に飾ってある。
この時も、刻印を押した。

20101019231010e0a_20120924073016.jpg

ここで、鉄を赤くする。 Kさんは、「かじふん」を燃やすと言った。

12年9月23日 (5)

これが、「かじふん」
調べてみたら、「鍛冶用の粉炭」のことのよう。
普通の石炭より、高温になる。

12年9月23日 (6)

鉄を削る機械。 

12年9月23日 (7)

ドリル。

12年9月23日 (8)

太いドリル。

12年9月23日 (11)

ネジを切る機械。 工場では、こんなのも作っている。

12年9月23日 (9)

中は、こう。

12年9月23日 (10)

どんな鉄も硬いと思ってるけど、硬さに違いがあるようだ。
削ってる機械の方の鉄の方が、硬い鉄のよう。 削られてる鉄が、少し柔い。

少し調べてみたら、こうだった。

鉄工場で扱ってる鉄は、表の中のSS400という鉄のよう。
鉄の中では、硬度が低い方だ。

※ 鉄には、硬さの違いだけでなく、加工しやすいかどうかにも違いがあった。
  初めて知ること。

12年9月23日 (20)

工場とかで使うストーブ。 10年以上は使えるそう。
鉄板が厚いので、2人では持てないと云う。
のぞき窓の部分は、別のストーブの部品の再利用。

12年9月23日 (12)

中はこう。 上の方に鉄板があって、これが、炎の流れを複雑にすると云う。 炎は、真っ直ぐ、煙突に向かわない。

12年9月23日 (13)

手づくり扇風機。 換気扇のモータを使っている。
どんなに古いモーターでも、ベアリングを取り代えたら使えると云う。

12年9月23日 (14)

鉄板をどうやって切るんだろう、と思った。

12年9月23日 (16)

まず、金切り鋸がある。  回転する鋸もある。
そして、ガス切断
でも、ステンレスは、ガス切断はできない。

その時は、下の機械だそう。 初めて見る。
エアープラズマ切断機。

12年9月23日 (17)

※ プラズマ化した酸素や空気を吹き付ける。
  プラズマとは、個体でも液体でも、気体でもない、4番目の状態だそう。

  これを吹き付けると、ステンレスの表面は、数万℃になり、溶けるのではなく、気体になってしまう。
  そんな切断の仕方。 切断の様子

隣に広い畑があった。 農薬は、基本的には使わない。
キャベツの青虫取りは、いそがしいそう。
こんなにあったら、家庭では、食べきれない。

ブドウも実っていた。 

12年9月23日 (18)

今日の鉄工場は、先日の搾乳ロボットの牛舎に続き、知らない世界の見学でした。


【停泊場所】   姉の家の前

【明日の予定】  日本海側に出て南下するので、そっちに向かう。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                    (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行は5位、 旅行全体で15位です。            
         
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。 
                    
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui.com/tb.php/755-1a148945

openclose

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 鉄工場の中の、鉄を加工する機械。  鉄には、いろんな硬さが。~愛別町~  他  (2012/9/23)
  • 2012年09月24日 (月)
  • 07時25分43秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、十数回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
明日は、どこの空の下にいるのかな。


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。