fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

小浜は、京都や大阪の台所だった。
その華やかな時代の面影が今に残るのが、三丁町。
時代の発展と関わりないように、静かに佇んでいた。

お江の姉のお初の墓が、常高寺にあった。
墓は小浜に、そして動かさぬように、それがお初の遺言。
小浜は、お初の愛した土地だった。
    ※    ※    ※    ※

小浜港は、小浜湾の中にある。
 ※ 西の舞鶴港、東の敦賀港も、それぞれ湾の中。



小浜港。   右の写真は、向こうが湾の出口。

12年5月24日 (1)   12年5月24日 (2)

山の手前に、町並みがある。  国道と鉄道も、通っている。

12年5月24日 (3)

地図の左の方を歩く。

12年5月24日 (4)   12年5月24日 (5)

ここからが、町並みの中心。 3つの町をまとめて、こんな呼び名になった。

12年5月24日 (6)

重伝建地区の選定が、平成20年。 
もし、20年前に選定されていたら、驚く状態で家並みが残っていたと思う。

12年5月24日 (7)

ロケ地だったとある。 このドラマ、見たことない。

12年5月24日 (8)

かつては、30軒以上のお茶屋があったという。 今は3軒。

12年5月24日 (9)

急ピッチで町づくりを進めている。 そんな印象をもった。
格子戸が目を引く。

12年5月24日 (10)

江戸時代の雰囲気を残しているが、建物は、明治時代に火事でほとんど焼けたという。

12年5月24日 (11)

与謝野鉄幹の歌。 そして、地元出身の山川登美子の歌。

山川登美子は、大阪の梅花女学校を卒業。 
その後、与謝野鉄幹らのおこした「明星」で活躍する。
晶子とともに、与謝野鉄幹に惹かれるが、自ら身を引くことを選んで、親が決めた人と結婚。
その時に、下の歌をうたう。

  それとなく紅き花みな友にゆずり そむきてなきて忘れ草つむ

彼女は、29歳の若さで、結核で亡くなる。 その時、鉄幹が写真の歌を詠む。

  君なきか若狭のとみ子しら玉の あたら君さえ砕けはつるか

写真右の歌は、山川登美子の代表作。

  髪ながき少女とうまれ しろ百合に額(ぬか)は伏せつつ君をこそ思へ

この歌の正確な解釈は分からない。
               
12年5月24日 (12)   12年5月24日 (13)

常高寺(じょうこうじ)。 お初の墓がある。
ここから参道。 本堂の前を鉄道が通っている。
その裏に、国道があり、奥にお墓。
つまり、境内の中を鉄道と国道が、横切っている。

12年5月24日 (14)

お初は、豊臣と徳川の調停に動いている。 そこで、お初は輝く。 お江とは、仲が良かったそう。

12年5月24日 (15)   12年5月24日 (16)

少し行って、右に曲がって線路の下を通る。

12年5月24日 (17)

湧水があった。 一口飲んだ。

12年5月24日 (18)

顔を出して、写真が撮れる。 3人それぞれ、波乱の人生を歩む。

12年5月24日 (19)

お初しあわせの道を歩く。

12年5月24日 (20)   12年5月24日 (21)

墓地は、写真の左上にあった。 国道27。 向こうに行くと、舞鶴。

12年5月24日 (29)

石段の上に見えてきた。

12年5月24日 (28)

お初の墓。 宝篋印塔の形。

12年5月24日 (23)

亡くなったのは、1633年とある。

12年5月24日 (22)

7人の侍女の墓。

12年5月24日 (24)

左は墓の正面で、戒名なんだが、読めない。 8月27日は、命日。

12年5月24日 (25)   12年5月24日 (26)

寛永10年は、1633年。 亡くなった年。

12年5月24日 (27)

道で日向ぼっこ。 車は、よけて通る。 トラックが来た時、猫は動いた。 道は、丹後街道。

12年5月24日 (30)   12年5月24日 (31)

大正14年の建物。 洋風建築。 

12年5月24日 (32)

八百比丘尼(はっぴゃくびくに)。 何でしょう。

12年5月24日 (33)

小さな洞窟。

12年5月24日 (35)

人魚の肉を食べて長生きしたとある。
港に人魚の像があった。 どうしてあるか分からなかったが、これで分かった。

12年5月24日 (34)

文殊地蔵。

12年5月24日 (36)

駐車場の近くの山の上から。

12年5月24日 (37)

小浜市には、とにかく寺が多い。
その寺を支えるだけ繁栄した時代があった。
そういうことでしょうね。

【今日の曲】
曲は知っていたのですが、題名を思い出せないでいました。
2~3日前、急に口から出ました。
3分10秒からが好きなため、この曲が好き。



【道の駅】  若狭おばま

【明日の予定】  滝を見る。 湧水があるので、水を汲んで。

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                    (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行は8位、 旅行全体で17位です。            
         
            気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                     ※ クリックするバナーは、下のです。 
                   
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui.com/tb.php/630-f30f616c

openclose

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 江戸の風情香る、三丁町  お初が弔われている、常高寺 ~小浜市~  金と銀(レハール)  他  (2012/5/24)
  • 2012年05月25日 (金)
  • 03時01分47秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、十数回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
明日は、どこの空の下にいるのかな。


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。