fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

直江兼続、上杉景勝、上杉謙信、後の時代の上杉鷹山、みんな人気がある。
米沢の人達みんなに好かれている。
こんなのって、めずらしい。
    ☆    ☆    ☆    ☆

上杉神社に向かった。 米沢城跡にある。
最初にあったのは、謙信の像。

11年10月21日 (3)

上杉謙信は、米沢藩の藩祖となっているが、謙信が米沢藩とどういう関係にあるかは、分からない。
兼続が仕えた景勝からと思うんだが。
  ※ 説明は、読みにくい。

11年10月21日 (2)   11年10月21日 (1)

濠(ほり)は残されている。 山の上の城ではない。 平地にあるので、平城。

11年10月21日 (4)

舞鶴橋。 石橋ですね。 ※ 米沢城は、舞鶴城とも呼ばれた。
真っ直ぐ行くと、上杉神社。 昔は、そこに本丸があった。

11年10月21日 (5)

橋を渡った左手は、少し高くなっている。 この城に、天守はなかった。
 ※ 上杉家は、関ヶ原で西軍に味方。 外様大名になったので、天守はつくれなかったのか。

11年10月21日 (6)   11年10月21日 (7)

全体は、松が岬公園。 ※ 米沢城は、松ヶ岬城とも呼ばれた。 海はないけど、岬が付いてる。 ?。

11年10月21日 (8)

伊達正宗は、ここで生まれたとある。 景勝が来たことも。
※ 正宗は、元服もこの城だから、この城にいる時、片目を失ったのか。 原因は、天然痘と言われる。

11年10月21日 (10)   11年10月21日 (9)

大河ドラマがあった記念。 兼続と景勝。 私は見ていない。

11年10月21日 (11)

上杉鷹山(ようざん)。  藩の財政を立て直した人かな。

11年10月21日 (12)

ケネディ大統領が出てきますよ。

11年10月21日 (13)   11年10月21日 (14)

上杉神社。

11年10月21日 (15)

ここまで口を開けてるのも、珍しい。

11年10月21日 (16)

11年10月21日 (17)

直立不動。 大きな頼み事でもあるのか。

11年10月21日 (18)

謙信の詩碑があった。  左の石に、説明が。

11年10月21日 (20)

下の詩は、七尾城跡でも見た。  下のブログにある。 
    七尾を歩く(一本杉通り・山の寺寺院群) 能登島大橋 ~七尾市~   他  (2010/11/8)

11年10月21日 (19)

舞鶴橋横の、少し高い所。 謙信の遺骨は、当所ここにあったと云う。

11年10月21日 (21)   11年10月21日 (22)

変な行列がやって来た。  20分後、この人達の演技を見る。

11年10月21日 (23)

地図で、上の方の濠。  城跡も大事にされていることが分かる。

11年10月21日 (25)

上杉伯爵邸の庭を見た。 ここにも、上杉鷹山像。

11年10月21日 (26)

白い花の撮り方が、少し分かった。 設定を変えればよかった。

11年10月21日 (27)

この建物は、米沢藩主の最後・13代目にあたる上杉茂憲(もちのり)の伯爵邸として建てた屋敷だそう。
大正時代火事で焼けたが、大正時代に再建。

今は、料亭。

11年10月21日 (28)

伯爵邸と濠の間の道。

11年10月21日 (29)

見える橋は、舞鶴橋。

11年10月21日 (30)

市街地。

11年10月21日 (31)

上杉博物館の横で、さっきの人達が芝居をする。 「愛の武将隊」の人達。

11年10月21日 (32)

話しの中心は、長谷堂の戦い。 
 ※ 上杉軍は負けるが、兼続は最後尾を守りながら、米沢城にたどり着く。
 ※ 動画を撮ったが、20分以上になったので、YouTubeにはアップしなかった。
 
11年10月21日 (33)

※ この人達の動画があるので少しだけでも。 長谷堂の戦い。



博物館にあったもの。 本物は、見たことない。

11年10月21日 (34)

天童で、マンボウさんが、美味しいよって教えてくれた。

11年10月21日 (36)   11年10月21日 (35)

ここは、林泉寺。 ※ 上越市にも、林泉寺はある。

11年10月21日 (41)

兼続と妻お船が眠っている。

11年10月21日 (37)

11年10月21日 (38)

石塔の中に、五輪塔の墓がある。

11年10月21日 (39)

近くに、武田信清(のぶきよ)と云う人に墓。
知らなかったが、武田信玄の6男だと云う。 ※ 勝頼は4男。
武田家は、天目山の戦いで負けて、消滅。 勝頼は自害。

信玄の娘であり信清の姉が、菊姫。 彼女は、景勝の妻だと云う。
信清は、戦に負け、菊姫を頼って、米沢にやって来た。 大事にされたそう。

※ 勝頼の母は、諏訪御料人。(大河ドラマでは由布姫) 信清のははは、別の人。
  高遠にある、諏訪御料人の墓。(一昨年 花は私が供えた)  

11年10月21日 (40)

笹野観音。 壮大な建物というので、見ることに。

11年10月21日 (42)

仁王様。

11年10月21日 (43)

屋根が、分厚い。

11年10月21日 (44)

茅葺。 江戸時代末期のもの。 設計図など、全てが残っている。

11年10月21日 (45)

ここまでのものは、見たことないですよ。

11年10月21日 (46)

※ 雪が降ったら、こう。 雪下ろしが大変。

彫刻も、見応えがある。

11年10月21日 (47)   11年10月21日 (48)

後ろから。

11年10月21日 (49)

米沢の市街地に初めて入った。
今日登場の武将達は、後の世の今になっても、みんなに好かれている。 幸せ。
いい歴史を持っている米沢の人達も、幸せ。

【関連ブログ】   花と湿原の吾妻山 ~山形県から登り、頂上は福島県との境に~   他  (2010/7/21)
           小町ゆかりの小野川温泉  山形市野草園 ~米沢市・山形市~  明日 蔵王山へ  他  (2010/7/22)
           草木塔のふるさと  他  (2009/06/26
           上杉謙信の居城 春日山城 跡 ~上越市~   他  (2010/10/23

【今日の歌】   昨晩、道の駅で、隣の車から、下の2曲が流れてきた。
         どちらも、作詞・作曲が、平岡優平。

高田みずえ・・愛の終わりに  ※ 出だしが好き。 今の季節の歌でしょうか。



秋元順子・・愛のままで(エコーがかかっている) ※ プロだなって感じる。



【道の駅】   喜多の郷   ここの道の駅は、何回目かな。 5時から、温泉は300円。

【明日の予定】   南に下ります。 会津は通り抜け。 少し急ぐ。

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                    (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg
   
【ランキング】  国内旅行は6位、 旅行全体で14位です。            
           
            記事は役立ったでしょうか。
            気に入った所などがありましたら、クリックをよろしく。
                     ※ クリックするバナーは、下のです。 
                   
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
           
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui.com/tb.php/406-4aa8a3eb

openclose

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 上杉神社  直江兼続の墓  笹野観音 ~米沢市~  他  (2011/10/21)
  • 2011年10月21日 (金)
  • 23時11分49秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、十数回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
明日は、どこの空の下にいるのかな。


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。