fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

八戸に向かうけど、通ったことのない道を行くことに。
北上山地の、最北の山の中。

有名な観光地はない。
どこかで、集落を歩く予定で出発。

今日も暑い一日。
    ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に)

岩手町を出発。  最後は、階上(はしかみ)町の道の駅に。

s-18年7月2日 (1)

たまにしか信号のない快適な道。

s-18年7月2日 (2)    s-18年7月2日 (3)

まだ八戸まで行くとは決めてない。  途中の道の駅までと。

s-18年7月2日 (4)

北上山地の北部には、もう高い山はない。  葛巻(くずまき)町を走っている。

s-18年7月2日 (5)

役場のそばを。

s-18年7月2日 (6)

食品スーパーもコンビニもある。  自立している町だなって感じる。

s-18年7月2日 (7)

古い茅葺の家が。

s-18年7月2日 (8)    s-18年7月2日 (9)

ここも葛巻町だったかな。

s-18年7月2日 (10)    s-18年7月2日 (11)

暑いこともあって、外を歩きたい気持ちはどこかに行った。

s-18年7月2日 (12)

九戸村。    ※ 九戸が最後。  十戸(とおのへ)は、ない。 遠野(とおの)になった。  

s-18年7月2日 (13)

九戸政実(まさざね)とある。
乱を起こして、最後は秀吉軍にやられる。 投降して、首を・・・。

  ※ この時の秀吉軍の総大将は、豊臣秀次。 
    秀頼が生まれて、秀吉から邪魔者扱いに。  悲しい運命を歩む。 最後は高野山で自害。

    下の記事にそれが。
     立石寺は1015段の石段を登って奥の院に。 3回に挑戦。 セミはまだ鳴いてない。 最上義光公御霊屋。~山形市~ 他 (2018/6/8)  

政実は勇猛な武将だったので、人気があるよう。

s-18年7月2日 (14)

九戸村にある道の駅に。  おりつめ。  近くに、折爪岳。

  ※ オドデの意味はネットにこうあった。

         オドデ館の「オドデ」とは、方言で「びっくりした」を意味する「どでんした」が転じたもの。
        その昔、折爪岳に上半身がフクロウ、下半身が人間の怪鳥が住んでいて、それを見た村人が驚いて
        「おどで様」と呼んだことからついたそう。   

s-18年7月2日 (15)

今日はここで停泊の予定だった。  まだ3時前。

涼しくなるのは、晩の7時。  4時間は長すぎる。
走れば涼しい。   八戸に行ってしまえ。

s-18年7月2日 (16)

お店の中が涼しいことに気が付いた。
グリーンハウス八戸店に向かう。   アウトドアショップ。

軽米町。  まだ岩手県。

s-18年7月2日 (17)

植物のタバコ。  これから吸うタバコを。

s-18年7月2日 (18)

少し前に何度か、ホップの畑を見た。  サッポロビールに使われる。

  ※ 夜中に、そばのコンビニに右下のビールを買いに行った。 なかった。
    ビールの季節がやってきている。 明日の晩、飲める。

s-18年7月2日 (26)

この気温です。   暑さに対して、見栄で強がったりする気持ちは全くない。 

s-18年7月2日 (19)

八戸の市街地に。

s-18年7月2日 (20)

中心街に。   

s-18年7月2日 (21)

さくら野のデパートは、弘前にもあった。 そこから城まで歩いた。

右方面に横丁がいっぱい。  山きも。(れんさ街に)

s-18年7月2日 (22)

上の後、さくら野の向こう側で左に。
市役所前を通って本八戸駅に。

駅裏に、グリーンハウス。  買う物は決まってない。

  ※ 暑いから短パンで山に登りたい。
    短パンの人は、最近みんな、黒いタイツをはいている。 生足の人はいない、少ない。

    あれは、足の筋肉をサポートする役割もあるよう。
    それを見るかとなった。
    時間がつぶせられれば、何でもいい。
    
    そうしたら、それなりの物が見つかった。
    買わないで他の物も見た。

    近くのゼビオにも行った。
    ゼビオは山の物は少ない。  タイツも見た。

    なんだかんだで、2時間過ぎて6時に。
    元の店に戻って、それなりのを試着。

    気に入ったので、買ってしまった。
      (モンベルのはデザインが気に入らなくて、買わないでいた)
    
    品物は最後に紹介。

道の駅に向かっている。  雲がもくもく出るから、午後はどこかで雨が降る。

s-18年7月2日 (23)

暑くて、見学どころではなくなった。
生き延びるので、せいいっぱい。

情けない。

【その他】

自分はいったい何を買ったのか。
調べて、下のだと分かった。

この人、テレビで見た。

s-18年7月2日 (25)

自分もはいてみた。   はくというより、装着する感じ。

   ※ ゴールドウィンの会社では、インパクトタイツと呼んでいる。

タイツ以外は、以前からあるもの。
ほとんどの人は、黒。   薄めのチャコールグレイか。 これはこれでいいかなと。

筋肉が締め付けられて、一致団結する感じ。
北海道に渡ったら、駒ヶ岳にでも、この格好で行きましょうか。 下に大沼。

   ※ 足などのトレーニングは、毎日やってます。 初めて2ヶ月半。
     山に登るのが、とっても楽に。

s-18年7月2日 (24)

【ニュース】   北海道の上渚滑の、いつもお世話になるSさんから連絡が。
         下のニュース。  Sさんの息子さん。  柴門(しばかど)尚憲(ひさのり)くん。 
         おめでとう。  甲子園の切符がかかる、北北海道大会に出る。

         応援する。 旭川のスタルヒン球場。
         6日に組み合わせ抽選。  試合は14日から。

         本格的に始めたのは、遅いんですよ。 
         小さい時からボール運動のセンスは抜群。   本能のようなのを持ってる感じ。

         楽しみになってきたぞ。

kizi1112_201807030941347f3.jpg

 kizi2223_20180703094139c88.jpg

kizi3334.jpg 

※ 下は、以前の記事の一部。  2年前。  私の予感が当たり始めた。 (活躍はさらに上を)

子どもたちと話している。   自分は左に。  左から、大学2、高校3、高校1。
3人ともいい雰囲気。 

女の子は2人とも、いい表情。 美人さん。  2人の会話を聞いてると、メモしたくなる表現が時々。
男の子は、運動神経抜群。 中学では陸上を。 野球部は無い。  小学校では、隣町で野球を。

   ※ 紋別高校に行って再び野球を始める。 夏に投げてる。 いい投球をしたって、北海道新聞の記事に。
   ※ 近い将来、活躍を紹介できる時が、きっと来ます。

s-16年8月29・30日 (5)m

みんなでにぎやかに、おしゃべり。 7時半頃かな、自分とKさんはお礼を言って、別れる。

  上渚滑に行って来ました。 夕方はSさんのお家で焼肉。 夜は、U牧場さんの所に。 ウエンシリ岳。~紋別市上渚滑~ 他 (2016/29.30)

【その他】    タイの洞窟で9日ぶりに助かった子供たち。 見つかった瞬間。(時事コムから)

tyuuuuuii.jpg 

【今日の歌】   Cydel Gabutero - "The Power of love"    フィリピンの人。
              ※ 今は少し大きくなって、こう。cim002023ppppkpp.jpg



【道の駅】   はしかみ (階上町)

            ※ 余談  震災の後、天を恨まずと卒業式の答辞で述べた生徒さんがいた中学校は、
                  気仙沼市立階上中学校。  その答辞はここに。   階上町とは別。

【明日の予定】    昼間に八戸の市役所近くの見学。(城跡周辺でもあるのかな)
             晩に、横町にある山きに。  北上と南下の時に、寄ることに。

             暑いのは大変。
             八甲田山に登れる天気は、やって来そうない。
             大間に向かって、そこから函館かな。
             涼しい北海道に急ぐことになりそう。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。
                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg  今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、5位です
                
           気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

               ※ クリックするバナーは、下のです。 
                         ランキングが、見られます。
                             
                        ありがとう!! ランキング 

               ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                 旅行をクリックすると、旅行全体のが。
           
               ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                 次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】   下に。
. 
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui.com/tb.php/2844-4d45133f

openclose

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 八戸市まで走って、お店で涼む。 岩手町から葛巻町・九戸村・軽米町を通って。 34度の標示。~九戸村他~ ニュースが・・。 (2018/7/2)
  • 2018年07月03日 (火)
  • 07時42分40秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、十数回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
明日は、どこの空の下にいるのかな。


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。