キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

早池峰山には、明日登れそう。
そんなことで、今日は遠くには行かない。

近くを散策することに。
何か見つかるだろうと、思って。

(写真をクリックして一瞬で大きくならない時が。 再度開き直したら大丈夫な時があります。 改善に時間を)
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

印は、道の駅はやちね。

s-17年6月30日 (1)

早池峰ダムがあって、早池峰湖が。

s-17年6月30日 (2)    s-17年6月30日 (3)

停泊しているのは、早池峰神社のある岳(たけ)地区の駐車場。

遊歩道があるので、こっちに来た。
晩にここの小川にホタルが出ないか、確かめることに。



s-17年6月30日 (8)

池があるけど、トンボも何も飛んでない。

s-17年6月30日 (7)    s-17年6月30日 (6)

ダム湖に向かう。  駐車場に案内図。

今いる場所は、狼久保(おいのくぼ)。 
近くに家は無く、狼久保地区はダムに沈んだよう。

近くの橋に、オオカミの彫物があった。
調べてみたら、早池峰山にはオオカミの話が伝わっていた。

   ※ 元の文はどこにあるか分からないけど、右は 不思議空間「遠野」からお借り
     話は面白いです。 娘さんは消えて・・・。

オオカミ(狼)は、大神でもあった時代ですね。

s-17年6月30日 (9)       s017年6月30日 (5)

早池峰ダムに架かる、うすゆき大橋。 ダム湖の向こうに行くためだけの橋。

s-17年6月30日 (13)

橋の上から。  早池峰山は、もっと右奥に。

s-17年6月30日 (10)

下流方面。  道の駅が見える。   大きな魚がいた。

s-17年6月30日 (11)    s-17年6月30日 (12)

弥栄(やさか)公園。  ダムによって、この地を離れた人たちの碑。 

s-17年6月30日 (15)    s-17年6月30日 (14)

ダムが見える。   右の建物は、レストラン。(閉鎖)    右写真に道の駅の建物が。 右側。

s-17年6月30日 (16)    s-17年6月30日 (17)

山の中腹に、展望台。    そこからダムを。
重力式コンクリートダムですね。  
  ※ 本当に必要だったか、ネット上には問題提起している記事がある。
    ダムは、見えない所で大きな利権を生んだ。 そんな時代につくられている。

対策をしてないと、ダムには年々砂が貯まっていく。 
ここは、その堆砂問題をどう乗り切るかは、調べても分からなかった。 

もし対策が無ければ、100年後には砂で埋まってしまう。

  ※ 静岡県の千頭ダム(せんずダム)は、98㌫が砂で埋まった。
    日本の大きなダムでは、44のダムが50㌫以上埋まってしまった。

  ※ 利権がらみでつくられる場合は、造ることが目的になって、
    将来のことは、なおざりにされることがあるのか。

s-17年6月30日 (18)

溢れた水は、階段から流れて来るのかな。

s-17年6月30日 (19)

この後、10㌔ほど走ってコンビニに。
戻る時、ここに。   大償(おおつぐない)神楽。   ここは、大償地区。

s-17年6月30日 (23)    s-17年6月30日 (20)

早池峰山の麓には、停泊している所の岳(たけ)地区にも神楽が伝わっている。
     早池峰山の麓に、早池峰神社。  明日、ハヤチネウスユキソウは、見られるでしょうか。~花巻市~ 他 (2015/7/26)

近くに、神楽の館があった。

s-17年6月30日 (21)    s-17年6月30日 (22)

1つ紹介。   1分過ぎに天女登場。    ※ 神楽は話の筋を知っていたら、分かりやすく面白いですね。



道の駅 はやちねに。 びっくりぐみを買った。  木は、花巻温泉で見ていた。  甘酸っぱい味。

s-17年6月30日 (24)    s-17年6月30日 (30)

この地方はブドウの産地。  近くの紫波(しわ)で安くいっぱい買ったことが。
右は、賢治のドングリと山猫か。

s-17年6月30日 (25)    s-17年6月30日 (26)

今はやってないレストラン。  ここも道の駅の一部の感じ。
岳(たけ)地区のパーキングが落ち着くので、そっちに行く。

s-17年6月30日 (27)

このように。 遠くに、うすゆき大橋。

s-17年6月30日 (28)    s-17年6月30日 (29)

橋に、こんな像。   誰でしょう。  早池峰神社の神は、瀬織津姫(せおりつひめ)。  彼女かな。

s-17年6月30日 (31)    s-17年6月30日 (32)

戻っている。  正面の山の正確な名前が分からない。

s-17年6月30日 (33)

気になる名前のバス停。  調べたら、近くに渕が。
調べてみたら、嫁ヶ渕伝説がある。   内容は分からない。 嫁が姑にいびられて・・・、かどうかも?


s-17年6月30日 (34)    s-17年6月30日 (4)

夕方暗くなって、ホタルを探しに、最初に歩いたところに。
ホタルはどうしてもいない。

クマはいないかな~って見てたら、小さな黒い何かが動いた。  小熊かと思った。
こっちにやってくる。

s-17年6月30日 (35)

タヌキだった。  耳があるので、アナグマでない。

この後、このタヌキは、左の草の中に。
そうしたら、自分から5㍍程の所を、ス~ってタヌキが通り過ぎる。 2度。

子ダヌキが、下の母ダヌキのところに行ったのかなと。

s-17年6月30日 (36)

今日の気温は30度ほど。
今日早池峰山に行かなかったのは、明日の方が花の状態がいいと思って。

※ 今は、1日の朝7時半。   さっきまで雨。  雨は上がって日が差してきた。
  小鳥も鳴き始めた。   8時半のバスに乗るように準備。  弁当は作った。

【停泊場所】   シャトルバスが出る所の駐車場。  昨晩と同じ。

【明日の予定】    早池峰山に。   ハヤチネウスユキソウの撮影が中心。
             頂上までは行かない。   朝多少雨模様。   

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、5位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2468-ecd5a22e

openclose

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 早池峰ダム周辺を散策。 地名、狼久保(おいのくぼ)と嫁ヶ渕。 闇夜の狸。 大償神楽。~花巻市~ 他 (2017/6/30)
  • 2017年07月01日 (土)
  • 00時56分31秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。