キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

美しい景観の中に、花と水。
岩井川地区は、そんな所でした。  ※ いわいかわ ちく。

8年ほど前に買った古い道の駅の本に、ここは紹介されていた。
美しい日本のむら景観百選。

それがあって歩くことに。
村からいただいた案内には、石碑のことが。

他の楽しみは、歩きながら探すことに。
そよ風に揺れる花、流れる水音、そんな中を歩いた。

(写真をクリックして一瞬で大きくならない時が。 再度開き直したら大丈夫な時があります。 改善に時間を)
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

国道の分岐点が近い。   自分は見学の後、右の397を行く。

s-17年6月18日 (1)    s-17年6月18日 (2)

赤〇から青〇に行って戻る。   青〇に石碑。

s-17年6月18日 (3) 

右は旧国道。   そっちに行く。

s-17年6月18日 (4)

どこにでも花。   草刈りして、花が咲いていたら刈り残す。
オダマキとシャクヤク。 

s-17年6月18日 (5)    s-17年6月18日 (6)

岩井川集落は、東成瀬村の真ん中辺りにある集落。   明治まで岩井川村。

s-17年6月18日 (7)

龍泉寺。  ここは、ネットで調べてあった。
黄檗宗に、了翁道覚(りょうおう どうかく)と云う有名な僧がいる。

子供の頃、この寺で働いた。 2年程。
それが縁で、仏門に入る。

s-17年6月18日 (8)

生れは、隣の湯沢市。 
厳しい修業の末、慈善事業など、広く社会のために生きた。

指をつぶして火をつけたり、煩悩から逃れるため〇〇をちょん切ったり。
どんな痛さにも、負けない修行。

   (※ 苦労はしても、生産的でないなと思ったりするけど、それは置いといて。)

こんな修行。  他全体については、ここに。(Wikipedia)

pppphkkkpp.jpg 

了翁禅師遺跡とある。

s-17年6月18日 (15)

他の情報は持ってない。   何かないかな~って。

s-17年6月18日 (9)

上の2文字は、法花。 法華のこと。 法蓮華経のこと。(以前一度説明)
千部読んだ記念にこれ。  右に変わったのが。

s-17年6月18日 (10)

不思議な像。   初めて見る。
この時、住職さんが車で出かけた。

住職さんが一言話した。 それは、隠れキリシタンの墓かも知れない、と。
2つの像は、女性っぽいと分かる。  マリア観音を意味するのか。

女性っぽい像は決まっている。 足を立ててる姿は、如意輪観音。
ただ子供を抱いてるので、慈母観音か。

また足の横に、板碑のようなのがある。
何なのか調べてみたら、子安観音。

隠れキリシタンは、マリア観音はつくれない。
それで、上に書いた観音像をマリア観音と見立てて手を合わせた。

専門家が見たら、どこに十字が隠されているかが分かるよう。
命と信仰どちらを選ぶと聞かれたら、キリシタンは迷わない。

キリシタンの墓(像)に間違いないようです。

s-17年6月18日 (11)

この中には、十王像。 

s-17年6月18日 (12)

地獄で待ち構える、裁判官。   真ん中は、閻魔大王。
生きているうちにこれを造ると、手加減してもらえる。   右は変わっている。

s-17年6月18日 (13)    s-17年6月18日 (14)

寺を出て歩く。  ピンクのホタルブクロ。  水が音をたてて。   集落に中心の建物。

s-17年6月18日 (16)    s-17年6月18日 (17)

少し行って、神社の入り口。

s-17年6月18日 (18)

奥の森に、岩井川神社。   右に養蚕(ようさん)供養塔。
1つの繭(まゆ)から、1500㍍の絹糸。

糸を取りやすいように、茹でる。  中のサナギは死んでしまう。

s-17年6月18日 (19)    s-17年6月18日 (20)

どこのおうちにも、池がある。 水と花。  いいコンビ。

s-17年6月18日 (21)

ずっと向こうから来た。

s-17年6月18日 (22)

正面に神社。    いい景観があちこちに。

s-17年6月18日 (23)    s-17年6月18日 (24)

後で向こうを歩くことに。

s-17年6月18日 (25)

特に変わった物は無い。 

  ※ 馬頭観音鞍(くら)石があたけど、よく分からない。  鞍石には、祭りの時、神輿を置いたり。

s-17年6月18日 (26)    s-17年6月18日 (27)

向こうから来た。  牡丹ではなく、みんなシャクヤク。   小町の影響か。

s-17年6月18日 (28)

歩いて楽しい山道。   フウロソウ。

s-17年6月18日 (29)    s-17年6月18日 (30)

個人の神社。  さっきもあった。  畑に。

s-17年6月18日 (31)

向こうに行く。   左に国道。

s-17年6月18日 (32)

クワの実は、まだ赤い。

s-17年6月18日 (33)    s-17年6月18日 (34)

ナスビのこっちに花。 遊び心。  ナスビを焼いて、生醤油をかけて食べるのが好き。
ジャガイモとニンジンと玉ねぎと、ワカメの味噌汁が好き。  毎日のように。  

s-17年6月18日 (35)

振り返って。   稲の苗は、日々逞しくなる。

s-17年6月18日 (36)

石碑が見つかった。   どこにあるかな~って思っていた。

s-17年6月18日 (37)

右は、庚申塔。   三猿庚申塔とパンフにあったけど、三猿は見えない。 

s-17年6月18日 (38)

左の青面(しょうめん)金剛碑。   下に、三猿。  
この像は庚申塔と一緒が多い。   鹿児島県で、こんなのを

s-17年6月18日 (39)      s-17年6月18日 (40)

戻ります。  民宿。  
山野荘の下の花は、あれですね。 ・・。 シラネアオイ。 日光白根山に咲く花。 自分が行ったときは、終わっていた。

s-17年6月18日 (41)

買わなかったけど、見た。 努力はうそをつかないとか、そんなことか。

s-17年6月18日 (42)    s-17年6月18日 (43)

夢・なるせ直売所。  
この村は、このように「夢」をつかう。  

ダム湖の名前は、夢・仙人湖になりそう。  夢・成瀬湖は、言いにくい。

s-17年6月18日 (44)

集落の入り口に、鹿嶋大神。   道祖神の役割か。

  ※ 鹿島神宮の神が鹿島大神。  (鹿嶋とも)
    佐竹氏は、秋田に来る前、水戸の城主。 

    鹿島神宮は近い。  そばに鹿島城があった、 佐竹氏は、そこを落としている。
    佐竹氏は秋田に来る時、分けてもらった神様を、一緒に連れてきた。

        鹿島神宮は、古事記の時代から。  東国三社の1つ。  不思議な要石。  神水。~鹿嶋市~ 他 (2015/7/22)その2

    佐竹氏は、秋田に来て良かったんでないかな。 自然豊かだし。  東北人の人情も魅力。
         
        ※ 余談  自分の先祖は、2代上まで秋田市。  先祖がお世話になった。  詳しくは分からない。

s-17年6月18日 (45)     s-17年6月18日 (46)

ミニ消防車。 かわいい。 水は積んでない。 
   ※ 小さなお店。  一昨日缶ビールを買った。 賞味期限が2ヶ月過ぎていた。 飲んでしまった。

s-17年6月18日 (47)

真夏の少し前。 6月はいい季節。 そよ風。  鳥の声。 川に行けば、カジカの声。

s-17年6月18日 (48)

着きました。 2晩ここで。   農村公園。

s-17年6月18日 (49)

岩井川集落が、美しい日本のむら景観百選になったのは、平成4年。
あれから、25年。

当時とは大きく変わったかも知れないけど、面影は残っていました。
畑の風景がよかった。

【今日の一句】 「 花と水 岩井川の景観に 潤いが 」

【停泊場所】  奥州市の中心街まで10㌔ほどの、パーキング。

【明日の予定】   夏油(げとう)温泉か。  一度はと思って。  

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、8位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2456-e44b7464

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 岩井川地区は、美しい日本のむら景観百選。 隠れキリシタンの墓(?) 了翁道覚の修行は真似できない。~東成瀬村~ 他 (2017/6/18) 
  • 2017年06月19日 (月)
  • 08時36分50秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。