キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

芭蕉は最上川を下る時、舟に乗った。
そして、「 五月雨を あつめて早し 最上川 」と詠った。

どうして乗ったか、どこから乗ったか。
そんなこと、ああだこうだ云うほどではない。

ところが、芭蕉は、
義経が下船した所から乗って、乗船した場所で下りていた。

今日は、芭蕉が乗船した本合海(もとあいかい)を見学。
奥の細道の旅を、考えながら。

夕方、山形県を脱出。
初めての道、国道344を通って。 鳥海山の麓まで。

(写真をクリックして一瞬で大きくならない時が。 再度開き直したら大丈夫な時があります。 改善に時間を)
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

本合海(もとあいかい)は、右の〇。  
芭蕉は清川まで舟。  そこから羽黒山・月山・湯殿山と。

s-17年6月10日 (3)

碑があったりするのは、3ヶ所。  印に、芭蕉と曾良(そら)の像。

s-17年6月10日 (2)    s-17年6月10日 (4)

昼頃向かった。  最上川を渡っている。   土砂降り。  



2時間ほど寝たら、雨は止んだ。
最上川。  向こうの山に、かつては城があった。  矢向楯(やむきだて)という名前。   楯(だて)は、城のこと。

s-17年6月10日 (9)

そしてこの案内。  草ぼうぼうで離れて撮った。 右の字が読めない。 用心して撮れば。

s-17年6月10日 (8)    s-17年6月10日 (10)

離れた所にこれ。  鳥居の先の川向こうに、矢向(やむき)神社。

  ※ 歌碑とかを置いているけど、環境は荒れている。

s-17年6月10日 (11)

歌碑の向こうに、小さく見える。 小屋みたい。
義経と弁慶がお参りしてるので、このように紹介。

 ※ 昔は、山はもっとこっちまであったよう。   川が削った。

s-17年6月10日 (12)    s-17年6月10日 (13)

別の場所から。  左から道はあるんでしょうね。  行ってみたくなる。

s-17年6月10日 (16)

上流と下流。

s-17年6月10日 (15)    s-17年6月10日 (14)

場所を移動。   芭蕉と曾良の像がある。
どこから乗ったかは、正確には分からないけど、ここに乗船の地としての碑を。


s-17年6月10日 (17)

元禄2年、清川まで。  ※ 飢饉でない年を狙って来ている。

s-17年6月10日 (23)

2人は空を見上げて。   月山の方を見てるか。  芭蕉が一番苦労する旅。 へとへと。

s-17年6月10日 (18)    s-17年6月10日 (20)

今の夏ですね。  山寺では、セミを聴いていたし。

「 五月雨を あつめて早し 最上川 」 とある。

この歌は、少し前の大石田で生まれた。 「早し」の部分が「涼し」だった。
舟に乗って、「早し」がいいと気づいた。

それで、下のような表現になったのか。

   ※ 余談  川の流れは、「速い」の漢字でないのか、と思う。
         でも、「素早い」と云う言い方がある。 
        「早い」は動きを表現しても、大丈夫のよう。  

s-17年6月10日 (19)    s-17年6月10日 (22)

こんな日程。   ※ 下は、手垢のついたものですが、からお借り。 一番わかりやすい。

出羽三山の後は象潟(きさかた)。 奥の細道の、一番奥。

s-17年6月10日 (1)(1)

奥の細道の旅は、歌枕の地を訪ねる旅。   まずこれですね。
歌に詠まれた、有名な地を訪ねる。  白河の関、最上川、衣川、象潟など・・・。

ゆったりと流れている。  
芭蕉が詠ったので、日本三急流になってしまった。

s-17年6月10日 (21)

観光では、下のように乗れる。   ※ 最上峡芭蕉ライン株式会社からお借り。

    最上川船下り ~五月雨を あつめて早し 最上川~    稲刈り   他 (2009/09/29)

s-17年6月10日 (31)

3ヶ所目。   国道から入ってきた。  二宮八幡宮。

  ※ 芭蕉や義経とどんな関係があるか、調べても分からない。 観光では紹介。
    渋谷 道(みち)という 女流俳人の句が。
    新庄で芭蕉がとまったのは、渋谷家。 その末裔。

「水の奥 氷室尋る 柳哉」

関係者の石碑があるということで、案内図に組み込むのは・・・。  変かな。  ※ 書いてないだけで、あるのか。

s-17年6月10日 (28)    s-17年6月10日 (30)

上の写真を左に行く。  義経と弁慶の上陸地点の碑。

s-17年6月10日 (29)

正確な場所は分からないけど、ここにしたんですね。

s-17年6月10日 (24)

俳人の黛まどか という人が、奥の細道を旅して本を出した。 それで、彼女の句碑。
「もやう」は、舟を岸に綱で縛ってある、ということのよう。

彼女には、何度か会っている。  ここは新庄市。 岡山県に新庄村がある。 
その町で、こんな歌に。  その時に紹介したのが、右の写真。    新庄村の宣伝動画が面白い(ぜひ)。

s-17年6月10日 (25)    201610260926220acxxxxx.jpg

こんな碑で、この地を紹介するのはいいですね。 

女性は、郷(さと)御前。  本妻。   静御前は妾(めかけ)ですね。
子供がいたけど、どうしたのだろう。

s-17年6月10日 (26)    s-17年6月10日 (27)

2人の墓は、平泉に。  Wikipediaで紹介の墓。 (以前撮影。昨年かな)

s-17年6月10日 (7)    201606190452505b7ccccc.jpg

芭蕉は、西行を尊敬し、義経が大好き。  言葉には出さないが、心にはいつも秘めていた。
2人の跡を追っかけるのも、旅の目的。

他には、俳句を広めるのも、旅の目的。

見学が終わって、山の中の国道を通って、日本海に。  国道344。
印に近づいたら、おかしな地名がナビに。

s-17年6月10日 (1)pp 

オレンジ〇で写真を撮った。

s-17年6月10日 (5)

それがこれ。  ナビには、この一帯が、差首鍋。 さすなべ。
どんな意味だろうと、想像しながら運転。

s-17年6月10日 (36)

グーグルの地図で、地図の人が南を見たらこの風景。  
実際は、差首鍋は、もっともっと広い地域を指す場合も。

s-17年6月10日 (32)

差首鍋。  自分の想像はこうだった。   首を鍋に差し出して、ちょん切って、煮る。
調べてみたら、こうだった。 逸話。

s-17年6月10日 (35)

東北には、大変な読み方の地名が多い。  1つ紹介。
      ※ アイヌ語を、適当な漢字で表したときも、そうなる。  

   金山町の町並みと大堰  及位駅の読み方 ~金山町・真室川町~  他  (2011/10/13)

下は、差首鍋(さすなべ)について。  資料として。   なんとか庵というHPからお借り


s-17年6月10日 (33)    s-17年6月10日 (34)

峠を越えて、家並みが見ええてきた。

s-17年6月10日 (37)

酒田市は神楽が盛ん。  獅子踊りとあるけど、この地方は鹿の踊りもこう呼ぶ。

s-17年6月10日 (38)

青沢しし物語 (あおさわししものがたり)    

   ※ 誰か作家が、文芸作品のレベルに書き直したらいいのにと。
     話しの本質(主題)が、強烈で明確になる様に。 



今日は、本合海(もとあいかい)を見学し、初めての道国道344を走りました。

芭蕉の句は、今の時代も多くの人に感動を与える。
いいなって感じさせる。

それがあるから、騒がれるのでしょうね。

【記事の紹介】  

    義経の最期の地、高館義経堂。  直ぐ近くに、芭蕉の句碑。  金鶏山と義経妻子の墓。~平泉町~ 他 (2016/6/18)
    雨の中尊寺を歩く。  五月雨の 降残してや 光堂。 ~平泉町~  他  (2013/10/2) 

【道の駅】  鳥海

【明日の予定】     鳥海ブルーラインを走る。   海から一気に、1100㍍の高さまで。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、4位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2447-f6db9521

openclose

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 芭蕉は本合海から最上川に。 義経の逆コースで。 差首鍋という地名、首をどうした?~新庄市・真室川町他~ 他 (2017/6/10)
  • 2017年06月11日 (日)
  • 09時16分34秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。