キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

即身仏だ、ミイラだと聞けば、ただそれだけで見たくなる。
お化けが見たい、幽霊が見たいに、自分にとって似ている。

山形県には即身仏が多い。
今日見るのは、その中で最後に発見されたものだという。

予約して、11時ということで向かった。

(写真をクリックして一瞬で大きくならない時が。 再度開き直したら大丈夫な時があります)
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

場所は朝日連峰にくっ付くように。  昔、山越えして北に向かう道があったとは。(のちほど)

s-17年5月29日 (1)    s-17年5月29日 (2)

一番奥の感じ。  でも集落はもっと奥にも。

s-17年5月29日 (3)

車は、橋の近くに停められる。 ここまでの道はいい。

s-17年5月29日 (21)

蔵髙院には住職がいない。 管理は、市街地の常安寺が。(0238-85-0107)
11時に開けてもらう予定だったが、今日は用事があって、早くから開いていた。

  ※ 市街地に鮎貝城があった。  鮎貝氏は、伊達市の家臣。

発掘した場所は、日影部落。 
この部落には言い伝えが。  百年後に掘りだしてほしいという光明海上人の遺言。

記録はなかったけど、子から孫へと伝わった。
限界集落の日影部落から人がいなくなる時に、人は動いた。  昭和53年のこと。

s-17年5月29日 (22)    s-17年5月29日 (23)

本堂にはここから入る。

s-17年5月29日 (25)

左奥に、ガラスケースに入ってあった。  写真は撮れない。  パンフレットを撮影。
自分も死んで骨と皮になったら、この表情。

ほとんど骨の状態で発見された。  髪の毛や皮膚は、ほんの少し。
それなら即身仏ではなく、ただの骨でないかと思う。

続きは写真の下に。

右に、即身仏になるのは厳しい修業が。
光明海上人は、ここから月山を日帰りしたという。 驚くこと。 後で地図で。

s-17年5月29日 (16)    s-17年5月29日 (19)

光明海上人は、即身仏でいいのかという問題。

彼は、座った姿勢のまま亡くなった。
最後は、頭蓋骨が落ちた形で発見。

発掘物の内容から、死んだと分かった時に、葬式をしたよう。
坐ったままの形で、ふたをする。

また彼は、即身仏になるための修行を積んだ。
頭の面も体の面も。

光明海上人の名前に、空が付いている。   空海の空。
即身仏になることを、認められた証拠。(住職さんの話)

そんなことがはっきりしているので、即身仏と認められた。

下は、発見時の写真。  上の右は、般若(はんにゃ)のように見える。

s-17年5月29日 (17)    s-17年5月29日 (18)

若い住職さんは、掘りだされた場所は、3㌔ほど山奥だという。
行けるかと聞いたら、道がはっきりしなくて、無理だという。

下の地図の道。  もっと上に。  奥に集落が見える。 そこには、行ってみればよかった。

s-17年5月29日 (4)

掘りだした場所、つまり入定した場所を調べてみた。
バイクで走って、写真を撮った人がいた。 それでわかった。

下の地図の道は、月山の参詣道として賑わった時代があった。
紫の〇が、入定窟。  明日は、大井沢や地蔵峠に行く予定。

s-17年5月29日 (5)

ここから下の写真と地図は、このサイトから。 感謝。 道なき道を良く走った。
今は、このように戻した。   歩いて行ってみたい。 3㌔ほど。  

s-17年5月29日 (6)    s-17年5月29日 (7)

⑤に旧日影集落があって、入定窟はそこに。   道智(どうち)上人が開拓した、道智みち。

  ※ ずっと昔の古い記事に、山形ではなく、上の山から月山に行ける道があると書いたことが。
    それがこの道と、初めて知った。

s-17年5月29日 (20)

光明海上人は、今は掘りだされて、多くの人に手を合わせてもらえて、念願がかなったのかな。
その人にとっては、これも幸せ。 

せっかく来たから、少し散歩。  東北のバラの最盛期はあと少し。   どこで見られるでしょう。

s-17年5月29日 (24)    s-17年5月29日 (26)

道の突き当り。  奥への道は、これでないのに。   カジカガエルが鳴いている。

s-17年5月29日 (8)

戻って、寺を遠くから。  右は民宿。  遥か昔からでしょうか。  今は、釣?

廃仏毀釈で壊された。 壊した者の子孫が、このように。

s-17年5月29日 (9)    s-17年5月29日 (10)

集落の家は、朽ちていくのが多い。  ここは違う。

s-17年5月29日 (11)    s-17年5月29日 (13)

川向こうの家。  都会とは違う生活。  薪で焚いた風呂に入ってみたい。

s-17年5月29日 (12)

ショウジョウバカマの花が終わった。 その向こうに青い、オダマキ。   右は?   何度も見たのに。

s-17年5月29日 (15)    s-17年5月29日 (14)

木の実を食べて、ウルシを飲んで。 死に向かう厳しい修業。
死んだらみんな消えるのに、と思うけど。

今までの即身仏を紹介しますね。

   海向寺の即身仏を見る。  2体あるのは、この寺だけ。~酒田市~ 自分がいた上渚滑で、400㌔の巨大熊が・・。 (2015/10/12)
   横蔵寺、妙心法師のミイラ。  重要文化財の仏像が、22体。~揖斐川町~  他  (2014/5/8)

   湯殿山大日坊 真如海上人の即身仏 ~鶴岡市~   他  (2010/10/4)
   
【今日の一句】  「 山奥の清流 カジカガエル 心地よく鳴く 」

【道の駅】  おおえ

【明日の予定】     大井沢に。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、4位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.    

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2435-15ed341e

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 光明海即身仏(ミイラ)は、白鷹町の蔵髙院に。 百年経ったら掘り出してくれと遺言して、入定窟に。~白鷹町~ 他 (2017/5/29)
  • 2017年05月30日 (火)
  • 12時08分09秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。