キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

徳島で人形浄瑠璃を見たとき、これは面白いと思った。
話の筋が、生半可でない。

今日は、人形の館(やかた)に。
詳しくは、山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館。

公演はいつもではないので、人形を見たりビデオを見たり。
受け付けの人に説明していただいて。

山之口は薩摩藩の出城(でじろ)。(役場で云えば支所)
昔は山之口麓(ふもと)と呼ばれて。
昔の面影を探して、歩いた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

国道269沿いにある。 国道10は少し北に。  269は都城から青島への近道。

s-17年1月11日 (1)    s-17年1月11日 (2)

人形の館の左一帯は、合併する前の山之口町の中心街。

s-17年1月11日 (3)

向こうに行ったら、宮崎、青島。  立派な建物。  ここは、地頭仮屋敷跡。

s-17年1月11日 (43)

横の通りは、武家屋敷通りの雰囲気。

s-17年1月11日 (5)    s-17年1月11日 (6)

山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館。  義経がお出迎え。 安宅関(あたかのせき)のお話か(?)

s-17年1月11日 (7)    s-17年1月11日 (33)

最初は舞台を案内していただく。
定期公演は、3,6,9,11月の第3日曜日。

s-17年1月11日 (10)

人形達は出番を待っていた。  時が止まって。

s-17年1月11日 (9)    s-17年1月11日 (8)

色んな人形や資料。

s-17年1月11日 (11)

ここの人形は、1人であやつる。 左手は、頭と左手。  右写真は、徳島の。 1つの人形を2人でだった。

s-17年1月11日 (12)    s-17年1月11日 (4)

いくつかの演目があるから、人形もいろいろ。

s-17年1月11日 (14)

どれも個性的。 郷土色っぽい。  ※ 昔の人間の方が、顔の個性が強かったような。

s-17年1月11日 (15)    s-17年1月11日 (16)

文弥節人形浄瑠璃は、大阪ではじまった。
参勤交代によって、伝わった。

こっちはお侍か。 頭の部分は、専門につくる人がいるんですね。(ずっと下の資料に)

s-17年1月11日 (17)    s-17年1月11日 (18)    s-17年1月11日 (19)

人によって演じられたとき、命が吹き込まれる。
同じ表情が、怒ってるようにも、泣いてるようにも、笑ってるようにも。

どう見えるかは、その人の心が決める。

s-17年1月11日 (20)    s-17年1月11日 (21)

出世景清の4段目が、特に面白いよう。

  ※ これを見たとき、どこかで見たような気がした。  思い出せない。
    晩に、4段目の動画を探した。 何てことない、自分がアップしたのが出てきた。
    自分は一度、来ていた。 他も見学して、ここにもやって来ていた。

s-17年1月11日 (13)

檻(おり)の中に、景清。

  ※ 余談  この景清は、平景清(たいらのかげきよ)。 実在の人物。 Wikipedi では、下のように。 
      

            実在したとはいえ、生涯に謎の多い人物であるため、
            いわゆる平家の落人として扱われる事は少ないが、各地に様々な伝説が残されている。
            このためか各種の創作において主人公としてよく取り上げられている。

           『吾妻鏡』の記述によれば、景清には兄がいて、上総五郎兵衛尉忠光といい、
            鎌倉二階堂の永福寺の造営中、源頼朝を暗殺しようと土工にまぎれこむも、
            怪しまれて捕まっている。 

捕まった話が、この話。

阿古屋は遊女で、景清と親しい。 でもだまされて、景清の居場所を白状してしまう。
景清は逃げるが、小野姫が捕まったと知り、自首。

阿古屋親子は、景清に謝りに来る。
でも、自分への未練を断ち切るために、突き放す。

景清は恨んで阿古屋親子にそうしたのではなかった。
    (他に、そうした方が2人におとがめが及ばないと、考えたかもしれない)

そんなこととは知らず、2人は自害。
阿古屋の兄が、景清をののしることに。

話は続く。

s-17年1月11日 (23)    s-17年1月11日 (25)     s-17年1月11日 (24)

詳しくは下に。  ※ 浄瑠璃は、聞き取りにくい所があるので、話を知っていた方が面白い。

s-17年1月11日 (30)

上の部分です。  語りと三味線が入る。



合併してから、この地域にこのような建物は、出来ない。
合併前に作っておいて良かった。

これで簡単には、山之口麓文弥節人形浄瑠璃は、すたれない。

下に、ここの人形浄瑠璃について詳しく。
保存のために、熱心に動いた人がいますね。 最初は1人。

伝統文化が、大事にされる時代がやってきている。

s-17年1月11日 (26)      s-17年1月11日 (22)      s-17年1月11日 (27)

山之口麓時代の物が残っている。  本物。

s-17年1月11日 (28)    s-17年1月11日 (29)

山之口町時代につくったもの。 下の方で行ったところがある。

    弥五郎どんの館  かくれ念仏洞 ~都城市山之口町~  ぼくと観光バスに乗ってみませんか(森田童子)  (2012/3/24)

s-17年1月11日 (31)    s-17年1月11日 (32)

お礼を言って、人形の館を後に。   車を置かせてもらって。
近くに、武家屋敷が。

s-17年1月11日 (34)    s-17年1月11日 (35)

こんなのが。   指宿(いぶすき)に近い山川(やまがわ)で見たことが

s-17年1月11日 (36)    s-17年1月11日 (37)

5分ほど歩いて、家並みの方に。

s-17年1月11日 (38)    s-17年1月11日 (39)

雰囲気が残っている。

s-17年1月11日 (40)    s-17年1月11日 (41)

いい感じです。  昔の面影が。

s-17年1月11日 (42)

ここは2回目だったので、出世景清について書き足してみました。
どこかで、公演を見たいです。

  ※ 九州に3月までいる時があれば、また来ます。
    石川県白山市の尾口でもしているが、公演は2月。 行けない。

  ※ もし徳島を通ったら、見てみましょうか。  別のですが。

人形が生きてるように動く。 それが面白い。

【今日の一句】 「 人形が動き出すと 人が離れても そのまま動きそう 」

【今日の歌】   風を追いかけて     今年は何を追いかけようか。   足に聞くか。



【道の駅】    フェニックス

s-17年1月11日 (44)    s-17年1月11日 (45)    s-17年1月11日 (46)

【明日の予定】   青島に。  初めて。   以前植物園を見ただけ。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. 


スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2285-6fa08357

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館(人形の館) 。 出世景清。 武家屋敷通りの面影。~都城市~ 他 (2017/1/11)
  • 2017年01月12日 (木)
  • 09時32分57秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。