キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

西米良や椎葉は、宮崎県の山深くにある。
今日の須木(すき)も、同じ。
川は、東に流れる。

変わってるのは、そこへの道は、川沿いの東からでない。
小林市の中心街から、峠越え。(今はトンネル)

昔は須木村。
どんな所なのか、行ってみた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

宮崎県は、えびの市まで入り込んで、南北に長い。

右地図の印は、滝の場所。

s-17年1月7日 (1)   s-17年1月7日 (2)

東への道はあるが、普通は誰も通らない。 悪路。

s-17年1月7日 (3)

赤〇の道は旧道。 ここを通ったとしても、宮崎市から須木までは、こっちが近いという。
東への道は、曲がって曲がって、距離が遠い。 大変な山の中。

赤〇の道だって大変だから、須木は陸の孤島の感じ。
山深くの狭い所に集落かなって、イメージ。

s-17年1月7日 (4)

小林市の中心街からから曲がって、山に。

西米良75㌔とあるから、行けそうに思う。
しかし、須木を過ぎたら離合困難な林道のような国道に変わる。

西米良の標示は、しなくてもいいように思う。

s-17年1月7日追加 (1)

遠い山脈を越える便利な道は無い。

s-17年1月7日追加 (2)    s-17年1月7日追加 (3)

トンネルを抜けたら、ここが須木。
後で知るが、広い盆地。 山奥なのに、不思議なほど。

s-17年1月7日追加 (4)

橋と滝と温泉を先に。 楽しみは、ここか。   建物はかじかの湯。 
赤い橋の塔が見える。

s-17年1月7日 (5)

ダム湖がある。  水は、右に行く。

ダム湖の上流が広い。 そんな所に、出会ったことがあるだろうか。 ふしぎ。
その理由は、後で何となく分かる。

右写真の説明に、溶結部とある。 これについては後で。

s-17年1月7日 (6)    s-17年1月7日 (7)

橋に行く。 上に来た。 
トンネルが出来て市の中心部から近いから、温泉は賑わっている。

s-17年1月7日 (8)    s-17年1月7日 (9)

お店などが。  右は、栗が特産物だから、こう。

s-17年1月7日 (10)    s-17年1月7日 (11)

斜張橋だ。  右に展望台。

s-17年1月7日 (12)    s-17年1月7日 (13)

人が通る橋だから、細いワイヤーが少しだけ。   車が通るとこうなる。(長崎女神大橋。以前の記事から)
橋の名前は、大つり橋。 
斜張橋は、橋を造る人たちは、吊橋とは呼ばない。

ダム湖(小野湖)の奥に滝。  まま子滝。  いい風景。

s-17年1月7日 (14)

右写真の奥に、綾南ダムがある。

s-17年1月7日 (15)    s-17年1月7日 (16)

橋に来た。  日本一とあるけど、今は日本一にほど遠い。

s-17年1月7日 (17)    s-17年1月7日 (18)

橋の上から。

s-17年1月7日 (19)

真ん中に、踊り場。

s-17年1月7日 (20)

まま子滝。  

  ※ ここより西のえびの市方面に、加久藤(かくとう)カルデラがある。
    そこが噴火した時に、火砕流がこっちに流れてきた。

    あそこまで流れて来て、固まった。 溶結部と説明にあった場所。   
    それで段差が出来て、滝が出来たよう。

ダムが出来る前は、滝の高さはもっとあった。

s-17年1月7日 (21)    s-17年1月7日 (22)

下に行ってみる。

s-17年1月7日 (23)   s-17年1月7日 (24)

須木の滝。   まま子滝とも。

まま母が突き落そうとした。
まま子は、2人の帯を縛っていた。
2人一緒に、滝つぼに。

  ※ こんな話って他にあったでしょうか。
  ※ こよなく憎んでとある。 この表現は、ないですね。 (ただ、ずっと昔はあったよう)

s-17年1月7日 (25)    s-17年1月7日 (26)

紙芝居。 少し長いですが。



※ 上の話は、何がヒントで生まれたのでしょう。
  人形浄瑠璃の曽根崎心中は、帯で2人を結んで心中。
  飛び込まないけど。  違うかな。

  本当は、落とされないために結んだのかも。

上の直ぐ近くから、このように。

s-17年1月7日 (28)

戻って、500㍍ほど歩いて、反対側に来た。

s-17年1月7日 (29)

目の前にあった。  滝は少しずつ、後退するのか。 ナイヤガラのように。

s-17年1月7日 (30)    s-17年1月7日 (31)

昔は、夜子供に聞かせる伝説は、いっぱいあったでしょうね。 遠野物語までいかなくても。
簡単な伝説が、語り継がれるうちに、進化しますね。



大つり橋はこのように。

s-17年1月7日 (32)

もどって温泉に入る。 400円。  右は、トラベル・ラクテンからお借り。  43度。

s-DSCF7363.jpg     llhugraaaaaaaaaaaaa.jpg

中心街に向かった。   山奥なのに広い。  ダムの上がこうですから不思議。

先ほど書いた火砕流が、谷を埋めたのか。
それとも、本庄川がつくったのか。

s-17年1月7日追加 (5)

昔は小林市の中心街まで、20㌔以上の山道。  
この村を出ることは、滅多になかったでしょうね。

お店も学校も、何でもある。

s-17年1月7日追加 (6)

国道のそばに、お墓の案内。  奥にも。

s-17年1月7日 (38)

島津氏の家臣で、戦いの後、この地を治めたんですね。
木崎原(きざきばる)の戦いで活躍した。

戦いの場所は、今のえびの市。 この戦いは、こっち方面ではよく聞く名前。
島津氏と伊東氏の戦い。   加久藤(かくとう)合戦とも。  さっきのカルデラと同じ名前。

まだ若い島津義弘は、知略に長(た)けてる。  少ない兵で勝った。 
             (こうだから、後に家康は彼に、一目置いたのかな)

s-17年1月7日 (33)    s-17年1月7日 (34)

こっちは、道の奥にある方。  この人は、伊藤氏側の人ですね。
上と同じ戦いで戦死。   戦いまでは、須木の城主。

戦いで、須木を治める人は、この人から上の人に変わった。 ということですね。

s-17年1月7日 (35)    s-17年1月7日 (36)

隣にたくさんの墓。  小さな石があって、それは子供か。

s-17年1月7日 (37)

ダム湖方向。  広い盆地。 ここまで来るのに、大変な山なのに。

s-17年1月7日 (39)

向こうに行って須木の中心街。  5㌔程来た。 近くに道の駅は無いので、ここで停泊。


s-17年1月7日 (41)

上を見上げたら奇岩群。  地図の右上にいる。

s-17年1月7日 (42)    s-17年1月7日 (40)

昔の須木村はどんな所か、見に行って来ました。
峠を下りたら、広い盆地。  ダムの上なのに。
それが不思議でした。

【今日の一句】 「 明日は元気に歩くぞ と思ったとて 夜通しの雨は止まない 」

【記事の紹介】  今日の所から近い。

        三之宮峡を歩く。  11のトンネル。  かっぱ洞。  切り立った岩に橋満橋。~小林市~ 他 (2015/1/25)

【今日の歌】  マーラが与えた人生(百万本のバラの原曲)   久しぶりです。

                ※ 舞台はラトビア。 北ヨーロッパ、バルト三国の真ん中。
           マーラ(女神)は娘に幸せをあげ忘れた、と歌っている。
           本当の意味は、マーラはラトビアに幸せをあげ忘れた、ということ。

           小国ラトビアは、ロシア、ドイツ、ソ連に占領され続けた。
                         (20数年前に独立。 今は、EU・NATOに加盟)
           独立前に、この曲は生まれた。 国の悲しみを歌った。
           表立って言えないので、娘に幸せを、の歌詞にした。

           百万本のバラを最初に歌ったのは、ニーナさん。(1983年)
                 (ニーナさんがラジオで歌ったのが、日本に流れた最初。 詳しくはここに
           次の年に、小田陽子さんが、下のように歌う。

           下に出てくる男の人は作曲者。 パウルスさん。 女の人は、最初に歌ったククレさん。
           旅人は、小田陽子さん。



【停泊場所】  上に書いたところ。

【明日の予定】  野尻湖に。 遊ぶところと、バラ園がある。(ハウス) 明日の歌は、百万本のバラですね。
               
         ※ 百万本のバラが好きになったきっかけは、ここより南の、鹿屋(かのや)市のバラ園の見学で。
           日本有数のバラ園。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2281-cfcc341a

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 須木の山里を歩く。 ダム湖に架かる大つり橋。 悲しい伝説のままこ滝。 かじかの湯。~小林市~ 他 (2017/1/7)
  • 2017年01月07日 (土)
  • 22時16分01秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。