キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

湯之尾温泉を目指した。
確かに、そこに着いたのだが、どこが温泉街か分からない。

あきらめて、吉松駅に向かった。
駅前に温泉もある。

そんなことで、吉松駅を紹介。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

肥薩線沿いに。   霧島山があって。  数日後には、小林市に。

s-17年1月4日 (1)

左の方に、湯之尾温泉。   上の方に真幸(まさき)駅。

吉松駅から右に、吉都(きっと)線が出ている。  吉松から都城(みやこのじょう)。

s-17年1月4日 (2)    s-17年1月4日 (3)

Aくんの所に行って子供達に会う。 Y先生にマッサージをしてもらう。

そして、社長さんのお店に。 ミカンの代わりにジャガイモ。 軽い。 作ったもの。

s-17年1月4日 (4)

社長さんが誰かからいただいたキビナゴを、Y先生が料理して持ってきた。
刺身と天ぷら。  今朝の魚なので新鮮。 ご飯は、ここで社長さんの奥様が炊いた。

美味しい。   今年初めて、美味しいなってものを食べた。 

 DSCF7146ppp.jpg

そして、社長さんと奥様にお礼を言ってお別れ。
また1年後。

遠回りして、吉松駅。   田舎の駅にしては、大きい。

s-17年1月4日 (5)

駅前。 右が駅前温泉。  駅の大きさの割には、町並みは小さい。 後で少し歩く。

s-17年1月4日 (6)

吉松は、吉松駅で発展したんですね。

ここから、吉都線が分岐。 吉松から下は、急行が走っている。
また、吉松から熊本までは、観光列車が。

吉松駅は、それらの起点になっている。
真幸駅が隣に。  真の幸せの鐘が鳴り響く駅。 何度も行った。 

s-17年1月4日 (7)    s-17年1月4日 (8)

肥薩線には、栄光の歴史が。

s-17年1月4日 (9)

明治42年から昭和2年まで、この線路が鹿児島本線。
門司と鹿児島を結ぶ、九州の大動脈だった。  機関車が活躍した。

s-17年1月4日 (10)    s-17年1月4日 (11)

生きてるように走る。

s-17年1月4日 (12)

吉松駅には、駅員だけでなく、保線区の人達とかもいた。
最盛期には600人だという。

これだけの人がいて家族があったら、町が出来ますね。
店も学校も、映画館も。

下の建物には、駅舎で焚く石炭が入っていた。

s-17年1月4日 (14)    s-17年1月4日 (13)

スマートな感じの機関車がある。

s-17年1月4日 (15)

C55。  大きな車輪(動輪)が3つ。  それでC。   4つなら、D。
52とある。 これだけ分かれば、どこで作られたかなど、みんな知ることができるんですね。

s-17年1月4日 (17)    s-17年1月4日 (16)

乗ってみた。 計器類。    石炭を入れる所も。

s-17年1月4日 (18)    s-17年1月4日 (19)

左右に、座る席。  坐ってみた。  初めて。 前が見える。

s-17年1月4日 (20)    s-17年1月4日 (22)

左にも。 2人のうち、1人は坐って前を確認しますね。

s-17年1月4日 (21)

大きい車輪(動輪)で、動かす。  そうだとしても、蒸気の力で動くなんて不思議。

s-17年1月4日 (24)    s-17年1月4日 (23)

薄暗くなってきた。  吉松駅。

s-17年1月4日 (25)

駅前温泉。 建物の左は、店の入り口。

s-17年1月4日 (30)

店の中にテーブル。  もしかして、買った酒は、ここで飲めそう。  1回やってみたい。

  ※ 自分が小学生のころ、親父は店先で飲んでいた。

s-17年1月4日 (26)    s-17年1月4日 (27)

少し行ってみた。 昔の賑やかさは、全く違ったでしょうね。

s-17年1月4日 (28)    s-17年1月4日 (29)

戻って駅前温泉。  250円。  (写真は町のHPからお借り)

初め手前に入った。 普通より、少し熱い。
その後、奥に入った。  温度計が浮いていた。

温度計を見る前に、温度の予想を立てた。 
正確に当てられるかどうかを試した。

けっこう熱い。 44度か45度か迷った。
45度は無いと感じて、44度にした。

正解は、44.3度だった。
自分の予想は、めちゃくちゃ適当でないと分かった。

誤差1度くらいで当てられるかなって感じ。

s-17年1月4日 (31)

新しい年の本格的な見学が始まった。

門司のタカリンさんは、「イケイケ」で行けって言う。
それは、どんなイメージでしょう。

【今日の一句】   「 その人にはその人の そこでしか生きられない  その場所が 」    下の映画から。

【今日の歌】  The legend of 1900-piano scenes Duel part 2      ※ 映画、船の上のピアニストの一部かな。



【停泊場所】    吉松駅前

【明日の予定】    真幸駅まで行ってこようかなと。  棚田どうなったか見たいし。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2278-92a2e683

openclose

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 肥薩線の吉松駅から吉都線が分岐。 隣に真幸駅。 機関車の運転席。 吉松駅前温泉。~湧水町~ 他 (2017/1/4)
  • 2017年01月05日 (木)
  • 11時25分07秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。