キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

長島町は昔、天草諸島の一部だった。
薩摩の島津氏が、戦国時代の初めに、肥後から奪い取った。

それがあって、今は鹿児島県に。
黒之瀬戸大橋を渡ると、長島町。

橋のおかげで、島は発展した。
ジャガイモを中心とした農業と、ブリの養殖の漁業で。
今は、豊饒(ほうじょう)の島と云っていいほどに。

ジャガイモは段々畑でつくられる。
今日は、冬を感じさせない、その畑を見学した。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

鹿児島県の北西部。   長島、獅子島など、多くの島が集まって長島町。

s-16年12月28日 (1)    s-16年12月28日 (2)ppp

〇の中を見学。  最初は、青〇から見る。

s-16年12月28日 (3)ppp

航空写真。 土地は、大事に使われているのが分かる。

s-16年12月28日 (4)

展望所。 下の浜が、上(あが)り浜。  天草が見える。  甑(こしき)島も。(最後に紹介)

s-16年12月28日 (22)    s-16年12月28日 (23)

黒之瀬戸大橋を渡って、少し走ると、この風景。  誰もが、圧倒される。

s-16年12月28日 (24)

上り浜が美しい。 甑島が海に浮かぶ。

s-16年12月28日 (25)    s-16年12月28日 (26)

左の岬は、板場鼻。  

遠くは天草の下須(げす)島。  
    ※ 九州本土から7つの橋を渡っていく。 日本の島では、7つが最高。
      他には、天草の通詞(つうじ)島。   安芸灘(あきなだ)諸島の、岡島。(最後に紹介)

s-16年12月28日 (5)    s-16年12月28日 (7)

もし棚田なら、棚田百選は楽々。   規模の大きさと、景観の雄大さで、棚田20選のレベルでしょうか。

s-16年12月28日 (6)

ジャガイモで、豊かな島になった。   海と空とジャガイモ畑。  いい風景。
港が見える。  この後、港の上に行く。

s-16年12月28日 (8)    s-16年12月28日 (10)    s-16年12月28日 (9)

坂を下って、振り返った。  上り浜。

s-16年12月28日 (27)

港の上に来た。 ジャガイモ畑が、青々と。   間もなく収穫か。  手前は、種イモをまいたばかりか。

s-16年12月28日 (28)    s-16年12月28日 (29)

上から下を。  さっきは、向こうから見た。

長島のジャガイモの栽培には休みがない。
連作による土の問題は、長年の研究でクリアしている。

s-16年12月28日 (30)

種イモから芽が出る頃、芽を寒さから守るために、黒いビニール。

s-16年12月28日 (31)    s-16年12月28日 (33)

遠くに阿久根市の市街地。

s-16年12月28日 (32)

土地がこんなに大事に使われてる島は、他には知らない。
瀬戸内の島だってどこの島だって、みんな大変。
猫とお年寄りだけの島は、珍しくない。

上とは反対側の斜面に。   谷の感じ。

s-16年12月28日 (34)

この様に家並も。 ちょっとした所に、畑が見える。  右上に国道。

右写真は、右上遠くの石垣。 平べったい小さな石を積んでいる。

  ※ 余談  この石積みは、長崎の教会群の石垣に似ている。
          「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、数年後には世界遺産になりそう。(追加申請が終わっている)
         前回、弾圧されたキリシタンの扱いに問題があって、世界遺産にならなかった。

s-16年12月28日 (35)    s-16年12月28日 (11)

谷の中。  一面、黒いシート。 土地の人が、芽が出るのが少し遅れてるんですよと。
芽は、シートで大事に守られる。

s-16年12月28日 (36)

右遠くに、天草の下須島。     どこにでも畑。  下では、ブタを飼っているのかな。

s-16年12月28日 (37)

国道に上がって来た。 車は、適当なところに停められる。

赤土が長島の土の特徴。  これが、ジャガイモに向いている。 他と違うジャガイモが。

s-16年12月28日 (38)

冬のスーパーには、貯蔵したジャガイモが並ぶ。
でも、長島のジャガイモは、新ジャガイモ。  値段が高い。

春に京都に行ったとき、長島のジャガイモを見るのは珍しくない。

s-16年12月28日 (39)

盛り土(うね)も機械でするよう。  これの模様が美しい。

s-16年12月28日 (40)

こうですからね。 これから種イモを植えるのか。

s-16年12月28日 (41)

向こうの畑は、白いビニルシート。  なんでも、機械だ。  遠くで。

s-16年12月28日 (13)    s-16年12月28日 (16)

長島のジャガイモは、煮崩れしない。 メークインでないのに。

  ※ 今日社長さんの奥様から、カレーライスとご飯を頂いた。 いっぱい。
    晩に食べて朝に食べて、なくなった。  美味しかった。 他と味が違う。

s-16年12月28日 (42)

国道の上に来た。 道が細いから歩いて。  最初の場所が遠くに。

s-16年12月28日 (43)    s-16年12月28日 (17)

阿久根の市街地が良く見える。  甑(こしき)島には、あそこから。

s-16年12月28日 (18)    s-16年12月28日 (19)

畑の土の色が違う。  客土のようなことをするのかな。

s-16年12月28日 (14)    s-16年12月28日 (15)

長島は、赤土が基本。   他の産地は、ジャガイモに赤土を付けて売りたいくらい。(実際にあった)

s-16年12月28日 (44)

ジャガイモ栽培のノウハウは、農機具販売会社の社長さんや、農協によって。
驚く情報量の元に、栽培されている。 (社長さんの情報は、コンピュータで管理)

s-16年12月28日 (20)    s-16年12月28日 (21)

上の風景の、右方向。 豊かな風景に見えてくる。

s-16年12月28日 (45)

農業も戦いだから、大変。

それでも、社長さんの事務所に来る人達は、競争を楽しんで様にも見える。
社長さんの情報を元に、工夫することによって、収穫は上がる。  それが面白いのか。

段々畑が輝いて見える。
島に降り注ぐ陽光は強いのかって感じるほどに。

【今日の一句】  「長島の段々畑  努力が報われて 今の風景に 」 

【記事の紹介】
       ジャガイモの段々畑は、四国にも。 規模は、長島よりずっと小さいけど。  坂が急。
     遊子水荷浦の段畑は、山の上まで続いていた。 ~宇和島市 三浦半島~   他  (2011/2/1)

       下の記事で、下須島に行った。 道が細くなって、奥まで行かなかった。
     桜木展望所から、牛深の街並みとハイヤ大橋を眺める。  橋を渡る。~天草市~  他  (2013/1/23)

       甑島の記事は、文が完成してないのが。
     下甑島をバイクで走る。  観音三滝、武家屋敷通り、釣掛埼灯台、他。~薩摩川内市~  他  (2013/1/20)
     薩摩半島の30㌔沖に浮かぶ、甑(こしき)島列島。  上甑島の長目の浜、他。~薩摩川内市~  他  (2013/1/19)

       7つの橋で行く島。
     林芙美子文学碑を訪ねて・・~苓北町富岡半島~  通詞島で釣り人とおしゃべり   他  (2010/2/8)
     関前の岡村港近くを歩く。  安芸灘諸島の一番奥。  そこから愛媛県。  鏝絵の家。~今治市~ 他 (2016/3/5)

【今日の歌】    つまさき坂 永井龍雲      今日歩いた道は、どこもつま先上がりの坂道でした。



【停泊場所】   阿久根市のAZの駐車場。  24時間営業の巨大スーパー。

【明日の予定】    南に。 2~3日後に、真田信繁の墓に。 頴娃(えい)にある。
             Wikipediaには、下のように。
             堺雅人がお参りしている。

vvvvcvv_20161229092022752.jpg


  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2271-733f61d9

openclose

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 長島町汐見の段々畑。 赤土の畑では、四季を通じてジャガイモを。 島の広い風景の中に。~長島町~ 他 (2016/12/28) 
  • 2016年12月29日 (木)
  • 07時55分59秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。