キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

※ 動画を追加しています。

ナベヅル、マナヅル合わせて、地球上に2万羽はいない。
そのうち1万羽以上が、冬になったら出水平野にやってくる。

種全体で見たら、やっと命を繋いでいる状態。
そんなことがあって、国の特別天然記念物になって、保護されている。

今年も元気に来ているか、見に行ってきた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

鹿児島県の北部。 

s-16年12月26日 (1)    s-16年12月26日 (2)

自分は冬になったら、毎年長島に。  ツルたちに、少し似ている。

s-16年12月26日 (3)

展望所。  11872羽とある。  

ナベヅルは、11617羽。 
生息数は、1万羽前後と推測されているから、ほとんどが来ている。

マナヅルが少ない。  どうしたのだろう。

s-16年12月26日 (30)    s-16年12月26日 (31)

自由に空を飛べる鳥を見て、うらやましいとか自分は思わない。
鳥は鳥。  人は人って。

  ※ 北方領土がどうだとか、人間は大変。
    ツルたちに、国は関係ない。
    自由に空を飛んで。

s-16年12月26日 (32)    s-16年12月26日 (33)

展望所に入ったら写真。  ※ ここは、210円だったかな。

s-16年12月26日 (40)

ここからツルは、いっぱい見える。

s-16年12月26日 (34)

マナヅルの数が減っている。  気になる。  他に行ってるのか。

  ※ カナダヅルは、毎年少しだけ来る。  仲間から離れて。
    自分はナベヅルと思っているのか。
    鏡で自分を見たことないから、仕方ない。    

s-16年12月26日 (38)    s-16年12月26日 (39)

屋上から。  写真中央に、エサ。  それでここにはたくさんいる。

左向こうに、長島の行人岳。
その一帯の上昇気流を利用して、2月になったら空高く旋回しながら上る。
そして、北に向かう。 北帰行。  命がけの旅。

s-16年12月26日 (35)

ほとんどはナベヅル。  左の方にねぐら。  水が見える所。

s-16年12月26日 (36)    s-16年12月26日 (4)

少ないはずのマナヅルが多い。  灰色っぽいツル。
体の大きなマナヅルが、エサの多い所にいるよう。

s-16年12月26日 (5)    s-16年12月26日 (6)

慣れたら、どっちがナベヅルかマナヅルか、すぐに分かりますね。
マナヅルの方が美しいかな。 人間から見たら。

  ※ ナベヅルが100羽しかいなくなったら、貴重で美しいと云われるかも。

マナヅルの背中のラインが、好き。

s-16年12月26日 (7)    s-16年12月26日 (8)

穀物でも虫でもカエルでも、何でも食べるよう。

右の写真は、寝る時の格好。

s-16年12月26日 (9)    s-16年12月26日 (10)

手前はナベヅルの幼鳥か。 口に何かをくわえているような。

この鳥だって、一人前に海を渡って来た。  大したもんだ。

s-16年12月26日 (11)

市の職員の方が、双眼鏡で観察。
1羽元気のないのがいるという。

何を心配しているかと云うと、鳥インフルエンザ。
万が一ここで流行ってナベヅルが全滅したら、地球上からいなくなる危険。

危険の分散を考えたら、別の場所に半分ほど行ってくれたらいい。

左の方。   小さな集団は、あっちこっちに。  時々、家族単位で遊びに行く。  散歩。

s-16年12月26日 (37)

別の場所に車で来た。 さっきの場所の、東の方。 
右は、羽根をどうしようとしているのか。

s-16年12月26日 (12)    s-16年12月26日 (13)

時々群れで飛ぶ。

s-16年12月26日 (14)

夫婦のナベヅル。  歩く時も呼吸を合わせているよう。

s-16年12月26日 (15)

群が遠くにいた。

s-16年12月26日 (16)

着地の瞬間。

s-16年12月26日 (18)    s-16年12月26日 (17)

飛んでるのを撮るのは大変。  鳥の撮影の専門家は、上手。

s-16年12月26日 (19)    s-16年12月26日 (20)

割と近くにもいた。

s-16年12月26日 (21)

夢中で食べてる。   全部ナベヅル。  鍋の底の色って名づけられて、きっとうれしくない。

s-16年12月26日 (22)

手前のは、首を伸ばして。

s-16年12月26日 (23)    s-16年12月26日 (24)

飛び始め。  足を延ばして。

s-16年12月26日 (26)    s-16年12月26日 (25)

みんなナベヅル。

s-16年12月26日 (27)    s-16年12月26日 (28)

出水平野は自由に走れない。  去年行ったところに、今年は行けなかった。

s-16年12月26日 (29)




不安が消えたわけではないけど、今年もツルたちは来ていました。
人間のせいで、ここまで減ってしまった。

この先人間が手助けするのは、義務かも知れませんね。
インフルエンザからどう守るか、食べ物をどうするか、などなど。

【今日の一句】   「 アムール流域と出水平野 そこがツルたちの故郷 」 仲間は減ってしまって。

【今日の歌】      Вот мчится тройка почтовая   トロイカ     さとうさらら



【道の駅】    長島

【明日の予定】    段々畑を見る。  絶景。  歩く。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2269-da945116

openclose

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 出水平野には今年もツルが来ていた。 ナベヅルが多く、マナヅルは少ない。~出水市~ 他 (2016/12/26)
  • 2016年12月27日 (火)
  • 01時03分55秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。