キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

今日は、滝とダム。
どっちも少し変わっていて、貴重。 

名前の通り、滝もダムも、流れる水は真っ白。
どうして白いのか不思議。

白水の滝の滝つぼの水は、白さと正反対。
濃いブルー。 初めて見る色。

白水ダムの形が魅力。
水の流れは、芸術的にさえ感じた。

今日は2度、祖母山を見た。
いい山だ。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

大分県の端っこに来た。 隣は熊本県。

s-16年12月18日 (1) s-16年12月18日 (2)   

道はどちらも大丈夫。

s-16年12月18日 (3)

白水の滝は、向こう下の谷の、右奥。  正面に祖母山。
     ※ 山の神は、豊玉姫。 神話では、神武天皇のおばあちゃん、祖母。

手前からの登山道がある。 自分は左からだった。
頂上までは、どこから登っても遠い。

s-16年12月18日 (4)    s-16年12月18日 (5)

道案内は丁寧。  広い駐車場。 ここは、陽目(ひなため)の里。

s-16年12月18日 (6)

大野川に吊橋。  陽目の里、キャンプ場。  今年は終わった。

s-16年12月18日 (7)    s-16年12月18日 (8)

お店も休み。    猫がちょろちょろ。  滝までの距離が分からない。

s-16年12月18日 (10)    s-16年12月18日 (9)

百に一足りないから、白か。  面白い。  12月も半ばを過ぎて、いい天気。

s-16年12月18日 (11)    s-16年12月18日 (12)

水音の風景。

s-16年12月18日 (13)

この道を行く。 右の崖には、滝が見えている。 岩の隙間から。 
この辺の水は、阿蘇山の方から来る。

だから、岩から出て来る水は、阿蘇さんの伏流水。

s-16年12月18日 (14)

5分ほどで着いた。  ここからまだある。  他の滝が見える。

s-16年12月18日 (15)    s-16年12月18日 (16)

滝の水は全部湧水と読み取れる。 そのまま飲める。 田んぼへの水にも使っている。

滝百選ではないけど、登録記念物。 ずっと残したいということで。

s-16年12月18日 (17)    s-16年12月18日 (18)

滝はどこにでも。  

s-16年12月18日 (19)    s-16年12月18日 (20)

上に道がある。   今日は大変な見学と思ったけど、通行止めだった。

s-16年12月18日 (21)    s-16年12月18日 (22)

これは母滝とか言って、メインの滝ではない。   十分見ごたえある。

s-16年12月18日 (23)    s-16年12月18日 (24)

最後にこれ。   白水の滝。  

  ※ ここより魅力の小さな滝百選は、いっぱい。
    選考委員に問題があったよう。 何かの力が働いたりして。

    滝百選や棚田百選は、百名山に比べて信頼が薄い。
    信頼できる組織が、新滝百選を考えればいい。

s-16年12月18日 (25)

岩の表面が滑らかでないのか。 水の質がいいのか。
何かの理由で、水が飛沫のようになって、真っ白。 どこまでも白い。

s-16年12月18日 (26)    s-16年12月18日 (31)

説明のように、中央の太い滝も、少し上から噴き出しているのか。

山は、いい水を作ってくれる。
たまに噴火して困らせるけど、ありがたい。

滝つぼの水の一部は、右の方に流れるんですね。 水路が見える。

s-16年12月18日 (27)    s-16年12月18日 (29)

他では見られない青。 底の岩の色の関係でしょうか。  水質か。 

夏に、顔を突っ込んで水を飲んでみたい。

s-16年12月18日 (28)

隣です。

s-16年12月18日 (30)

白水の滝は、湧水の滝でもありますね。



母滝。   途中で水がジャンプ。  ※ 沙羅ちゃんの名前が思い出せなかった。



戻る時、人に会った。   振り返って。

s-16年12月18日 (32)

左上に、江戸時代、茶屋があった。  殿さまがきた。  今は、魚がいる。

s-16年12月18日 (33)    s-16年12月18日 (34)

金魚のエサのようなのが、100円。  遊ぶ。

s-16年12月18日 (35)    s-16年12月18日 (36)

ヤマメが飛びついてくる。



スイセンが咲いて。

s-16年12月18日 (38)    s-16年12月18日 (37)

年末を迎えて、静かだ。

猫が寝てた。 お前そんなとこにいていいのかって言ったら、ちょっとふてくされ気味。 起きた。

s-16年12月18日 (39)    s-16年12月18日 (40)

案内を見ながら、何度も曲がって、着いた。  こっちも白い。

s-16年12月18日 (45)    s-16年12月18日 (41)

水を滑らせていない。 だから白くなるよう。

水量が多くなると、両端の水が中央にぶつかる。
中央の水の流れが、弱まる。(Wikipedia)

美しいデザインは、美しさだけではなかった。

s-16年12月18日 (42)    s-16年12月18日 (43)

この曲線の美しさ。   設計者が知りたくなる。  こうでした。

   ※ 大分県の農業土木技師であった小野安夫の設計・監督により、1934年(昭和9年)4月に着工し、
      1938年(昭和13年)3月に竣工した。(Wikipdia)

設計者の小野安夫は、こんな人。yowa_01.jpg  NIKKEIの記事からお借り。このダムについて詳しく書いてある

s-16年12月18日 (44)

空から見たら、こう。 土砂が大分溜まっている。 いつかは取らないと、ダムは・・・。

写真の下の方から道がある。 細くて、自分の車は行けない。  今日は、上の方から。

ttt5556.jpg

水が少ない時は、流れない。  今日はちょうどいい。



帰りに、別なところから祖母山。

s-16年12月18日 (46)

水の色は、何色なんでしょう。 水色?
水は無色透明だから、本来、色は無いんですね。

でも、今日のように白くなる。 真っ白。
溜まったら、青く見えたり。

不思議です。

【今日の一句】 「 白水の滝 水はどこまでも白く どこまでも深く青く 」

【道の駅】   すごう

【その他】  真田丸が終わった。
       楽しませてもらいました。 感謝。

       ドラマなんだから、史実と違ってもいい。
       家康を殺してしまえばよかった。

       死ぬ場面が無くて、つらさが減った。
         (100㌫死んだとはなっていない。 歴史上は。)

       関が原だけ詳しいのを作るとか、同じキャストで、作ればいい。
       そんなのをいっぱい。

       一句。 「 こんな最終回はちょっとこまる  涙でテレビが見えなくなる 」

       大蔵卿のばばあには、腹が立つ。 最後どんな顔をしていたのか。 

       お梅と大八は、徳川方の伊達政宗が助けた。 この恩は忘れない。
          白石城は、木造での復元。  片倉小十郎の妻は、真田幸村の娘、阿梅(おうめ)姫。~白石市~ 他 (2014/10/12)

       千姫は徳川に戻った。 あの後、きりはどこに行ったんだ。
          浄土宗総本山、知恩院 ~日本最大の三門・千姫の墓 他~  いそしぎ(西島三重子)  他  (2012/5/9) 

       真田丸関係の記事を紹介。
      
   大阪城、見事な石垣にかつての栄華が。 大阪城の出丸 真田丸は、どこにあったのか。~大阪市~ 他 (2016/10/6)
   九度山は、真田昌幸と信繁が上田を夢見て暮らした土地。 住居跡に今は・・。~九度山町~ 他 (2016/10/4)

   信繁の念持仏が伝わる高松神明神社。 神明地蔵尊は久度山の真田庵からここに。~京都市~ 他 (2016/10/1)
   真田丸の紀行で紹介された新日吉神宮。 方広寺の鐘。 豊国神社。~京都市~ 他 (2016/9/30)

   長谷寺にある真田幸隆夫妻と昌幸の墓にお参り。 真田氏本城跡の近くに。~上田城~ 他 (2016/9/22)
   真田氏本城は、上田城が築かれるまで真田の拠点だった。 真田氏歴史館。~上田市~ 他 (2016/9/21)

   真田氏上州の拠点、岩櫃城。 武田勝頼が岩櫃城に行っていれば、どうなったでしょう。~ 東吾妻町~ 他 (2016/9/18)

   沼田城址公園。 真田信幸は初代沼田城主に。 信幸を支えた小松姫。~沼田市~ 他 (2016/9/17)
   歴史の流れを変えた、名胡桃城。 真田昌幸が築く。 小田原攻めのきっかけをつくる。~みなかみ町~ 他 (2016/9/16)

   信州上田は、真田3代の里。  上田城跡。  柳町の家並み。  信玄の重臣、板垣信方の墓。~上田市~ 他 (2015/6/24)
   角間渓谷。  猿飛佐助伝説。 角間温泉は、真田一族の隠し湯。~上田市真田町~ 他 (2013/10/14)

   信州上田は、真田幸隆・昌幸・幸村、3代の郷。 上田城跡。 他。~上田市~  他  (2013/5/28)

【明日の予定】   高森町に。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2260-2059ff5d

openclose

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 白水(しらみず)の滝は大野川源流に。 水は白く青く。 少し下流の白水(はくすい)ダムは重要文化財。~竹田市~ 他 (2016/12/18)
  • 2016年12月19日 (月)
  • 09時53分40秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。