キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

角島大橋を予定していたけど、雨は止まなかった。
予定を変更。

近くの寺に珍しい木がある。
どんな理由か分からないけど、枝が複雑に絡み合っている。

国の天然記念物。
それを見学して、その地域の肥中(ひじゅう)港を歩いた。

道の駅北浦街道豊北に移動。
遠くに角島(つのしま)大橋が、雨の中霞んで見えた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

角島(つのしま)が近い。  下関市北部。

s-16年12月4日 (1)

下に、道の駅も。  港は肥中(ひじゅう)港。

s-16年12月4日 (3)    s-16年12月4日 (2)

昨晩は、橋のたもとの駐車場に。 そこから見た角島大橋。
人気の高さは、全国トップかな。

雨なので、今日はやめ。

s-16年12月4日 (5)

恩徳寺の結びイブキは、橋のついでに見ようと思っていた。

この道は、肥中街道。
初めて聞いた。 肥前や肥後は聞いていたけど。

山口市からここ肥中までの道が、肥中街道。  幹線の街道ではないみたい。

s-16年12月4日 (6)   16年12月4日 (7)mmm   s-16年12月4日 (8)

もう少し行って、右の山に。

柚子(ゆず)かな。 チューリップだと思ったら、造花だった。   小さなサザンカの木。 一人前に花。

s-16年12月4日 (9)    s-16年12月4日 (10)    s-16年12月4日 (11)    s-16年12月4日 (12)

この道を行く。

s-16年12月4日 (13)

皇帝ダリアの花。 大変だねと云ったら、濡れちゃったと言った。 冷たい氷雨にそぼ濡れて。
明日は晴れるからねと、伝えた。

s-16年12月4日 (14)    s-16年12月4日 (15)

あらら、本堂は大変な状態。 この建物しかない。 恩徳寺。

左の木が、目的の木。

s-16年12月4日 (16)

普通に見える。  イブキの木。 枝が結び合って結びイブキか。 
                   ※ イブキの木は、少し前に見ている。 阿武町で。
寺の創建は、大内義隆夫人のお花の方とある。(寺伝か)

  ※ お花の方は、恩徳寺関係でしか出て来ない。
    大内義隆には、夫人が最初と次の人がいる。 お花の方は、どちらでもない。
    側室かも知れないので調べてみた。 それらしい人は、見つからない。

s-16年12月4日 (18)    s-16年12月4日 (17)

裏に回ってみたらこう。  確かに。

s-16年12月4日 (19)

絡まっている。 

s-16年12月4日 (20)

別の角度。

s-16年12月4日 (21)

どこからどう枝が伸びて、どうなっているか、いくら眺めても分からない。

風が強くたってこうは絡まない。  ※ 風邪で絡むのは、のどの痰(たん)。(遊びです)

s-16年12月4日 (22)    s-16年12月4日 (23)

枝自体もねじれている。 右下に、苦しそうな顔。

もしかして木が小さい時に、枝をみんな絡ませて、そのまま成長させた。
苦し紛れの、想像です。

右写真。 右下に、左上をむいてる動物。 

s-16年12月4日 (24)    s-16年12月4日 (29)

中央から離れると、おだやかになる。

左側に、木を突き抜けてる枝が見える。

s-16年12月4日 (26)    s-16年12月4日 (25)

板碑(いたび)。 供養塔。 鎌倉・室町時代に、よく作られたよう。
だから、これも古い。

s-16年12月4日 (27)

このまま朽ちてしまうのだろうか。

s-16年12月4日 (28)

海が少し見える。  右写真は、右の方。  肥中港。  

肥中(ひじゅう)は、昔は交通の要衝だった。 
内陸の肥中街道と、海沿いの北浦街道が、出会う所。

s-16年12月4日 (31)    s-16年12月4日 (30)

天気が悪いから、船はおやすみ。  小さな船が多い。

s-16年12月4日 (32)    s-16年12月4日 (33)

木の枝に目が行く。  何でしょう。

s-16年12月4日 (34)

この船には、魚群探知機が付いているのでは。  これを発明したのは、古野電器でしたね。(以前書いたことが)
FURUNOと読める。

 ※ 左は、GPS。  右の高い方は、レーダー。 鳥の群れとか見つけられる。
   魚探の機器は船底に。 上の2つがあるから、きっと魚探もと。

s-16年12月4日 (35)    s-16年12月4日 (36)

反対側に来た。  右上に、恩徳寺。

s-16年12月4日 (37)

国道に出てきた。  車はあそこに。  国道191。  下関まで48㌔。 途中で、国道2に合流。

  ※ 余談  京都から下関までは、国道9。
        国道9は、益田市から内陸に入り、津和野・山口を通って、下関に。
        この地方は、国道9から離れたことで、少しだけ田舎の感じがするでしょうか。

s-16年12月4日 (38)

少し走って、道の駅北浦街道豊北。  出来て数年。  新しい。  大きい。

屋根のカーブは、角島大橋をイメージしてか。

s-16年12月4日 (47)

古墳の見晴台に。

s-16年12月4日 (39)    s-16年12月4日 (41)

正面に角島大橋。  道の駅で買物した時は、見えた。 カメラは持ってなかった。

今は、雨で見えない。   右は、道の駅グルメ通信からお借り。

s-16年12月4日 (40)    s-16年12月4日 (4)

小さな古墳。 荒らされてなかったよう。  須恵器と云う固い土器が出てきたと説明に。 奈良時代のずっと前。
ここは、朝鮮からの文化が伝わりやすいのでしょうね。

s-16年12月4日 (42)

今日は日曜日。 にぎやか。 みかんは安い。 
4時になって、生寿司が半額になった。  白身魚ばっかりのを買った。 

s-16年12月4日 (46)

顔をよく見たら、目は左に。 ヒラメでいいかな。  大きい。

イカは、ケンサキイカのよう。 10日ほど前、ごろ焼きが食べたくて買った。 ごろは無かった。
クルマエビ。  エビは、天丼で食べるのが好き。 尻尾の味は特にいい。

s-16年12月4日 (45)    s-16年12月4日 (43)    s-16年12月4日 (44)

世の中には、不思議な木があるものです。
原因を調査して、その結果が知りたい。

【今日の一句】    「 恩徳寺の結びイブキ 枝は苦しみもがいて 絡み合う 」   大内家の最後のよう。

【ブログ紹介】   ふしぎな森を。  吉永小百合も行ってる。

         幻想の森 ~戸沢村~  他  (2011/10/15)

【今日の歌】     ヘイリー duet with 本田美奈子. / アメイジング・グレイス   
                         ※ ヘイリーは天使の声。  本田美奈子は、何でも上手。 演歌も。
  画面をクリックしたら、YouTube に。 いいですよ。

kkkokoo.jpg

【道の駅】   北浦街道 豊北

【明日の予定】     角島に。   明日は晴れ。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2246-430f6ef5

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 恩徳寺の結びイブキは、枝が絡み合っていた。 肥中港。 道の駅から角島大橋が。~下関市~ 他 (2016/12/4)
  • 2016年12月04日 (日)
  • 21時57分03秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。