キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

阿武町にいる。   ※ あぶちょう
もう一日いて、奈古地区を紹介することに。

簡単な地図はあるけど、見所は見つけなければ。
それはそれで、いいかなって。

道の駅から出発。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

阿武町は萩市とは合併しなかった。

s-16年11月29日 (1)    s-16年11月29日 (2)

役場は、この奈古地区にある。   地図の真ん中辺りを歩く。

s-16年11月29日 (3)

山の手前が湾になっていて、そこに奈古港。 見えてない。  左の防波堤に寄ってから。

s-16年11月29日 (9)

島が見える。 左の小さいのは、女鹿島(めがしま)。   大きい方は、男鹿島(おがしま)。
どっちにも、神社が見える。

後の大きいのは、大島。  萩から船が出ている。  行ってみたい。

s-16年11月29日 (10)

女鹿島。   右は大島の集落。  港はここに。

s-16年11月29日 (4)    s-16年11月29日 (5)

向こうに行く。

s-16年11月29日 (11)

上の写真の右。   道の駅がある。   海の幸、山の幸、何でもある。

s-16年11月29日 (12)

2つの島は、奈古のシンボルのよう。

下に釣り人。 10分ほど話した。  今日は釣れない。

車の中には、釣道具がいっぱい。 
寝ることが出来、泊りがけで釣りに来る。

s-16年11月29日 (13)    s-16年11月29日 (14)

橋の上から道の駅の裏を。  自分の車は、トラックの右に。

s-16年11月29日 (15)

奈古港に来た。  面白いものは無いかなって。

この台に船を載せて引っ張り上げる。  ひっくり返らないようにして。
カモメの目は恐ろしい。   メジロの目は、かわいい。mmmnmmm.jpg

s-16年11月29日 (16)    s-16年11月29日 (6)

今日は船は海に出たよう。  戻って来る船があったので。

灯りを利用する。 イカだろうか。  店には、ケンサキイカがある。

s-16年11月29日 (17)    s-16年11月29日 (7)

港を取り巻く家並。   湾の奥。

s-16年11月29日 (18)

適当な道を歩き出した。  軽自動車のタイヤの跡か。

日本人は、狭い中で肩寄せ合って生きるのも、好きなよう。
もっと狭い通りの港町もある。  ※ 最後に2ヶ所紹介しましょう。

s-16年11月29日 (19)    s-16年11月29日 (20)

彫刻が目についたので、撮った。

s-16年11月29日 (21)    s-16年11月29日 (22)    s-16年11月29日 (23)

どこ歩いているか分からない。  駅を教えてもらった。   

今日会った人とはみんな挨拶した。 笑顔で返してくれる。

s-16年11月29日 (24)    s-16年11月29日 (25)

奈古駅だ。

s-16年11月29日 (26)

正式名は、山陰本線。  山陰線とある。 本数が少ない。 ローカル線と云われても、文句言えない。

s-16年11月29日 (27)    s-16年11月29日 (28)

鉄道には夢が。 他の町とつながってる感じがする。  道路には感じないか。 直ぐに枝分かれする。

s-16年11月29日 (29)

駅前通り。   寂しいかな。 この町は、道の駅が一番賑やか。

お腹が空いてきた。 ラーメン屋さんは無い。

  ※ 最近、体に良くないから食べない。 でも、お腹空いたらそんなこと忘れる。
  ※ どこかの島で、しょっぱいのを食べたのが最後。

  ※ 余談  上のラーメンを食べたころから、パソコンに異変が。
        自分のブログに、セキュリティ警告が出るようになった。(怪しい警告)

        自分のブログを見たとき、警告が出る人と出ない人がいる。(ウィルス対策に関係するのか)
        出る人は、対応として、出るサイトは見ないようにするが、ネットでのお勧めの対応。

        最近、原因は、貼り付けたYouTubeに原因があることも、というのをネットで発見。

        数日前、怪しいと思われるYouTubeの貼り付けた曲を、記事から10曲程削除した。
        しょっぱいラーメンを食べた頃のを。

        結果、セキュリティ警告は全く出なくなった。

        この3週間ほどで、アクセス数は半分近くに減ってしまった。
        元に戻るのには、数か月はかかりそう。   

s-16年11月29日 (30)

お地蔵さん。   真っ白の顔。

下の方のは、頭が無いのか。  どうしたのでしょう。

お地蔵さまへのいたずらは、昔は無かったという。   最近は珍しくない。

s-16年11月29日 (31)    s-16年11月29日 (32)    s-16年11月29日 (33)

立派なお家が並んでいる。

s-16年11月29日 (34)

大覚寺。  来ることにはしていた。

s-16年11月29日 (35)

大きな木だ。   ビャクシンとある。 漢字では、白杉と。
ネット上で、ビャクシンを白杉と書くのは、ここだけ。 他は、柏槇。

スギもヒノキも似てるけど、ビャクシンはヒノキの仲間のよう。

s-16年11月29日 (36)    s-16年11月29日 (37)

見たいのはこれ。

尼子(あまご)義久のことが。
尼子氏は毛利氏に滅ぼされる。(郡山城の記事で少し書きました)

滅ぼされたのは、義久の代の時。

毛利元就(もとなり)そして、孫の輝元に。
命までは、奪われなかった。 輝元は、それなりに大事に。

  ※ 余談 尼子義久が勝ってたら、今回の大河に出ていたかも知れない。
       毛利輝元に代わって。 中国地方の雄として。

s-16年11月29日 (38)

右の道を行く。

s-16年11月29日 (39)    s-16年11月29日 (40)

上に来たら、列車が通った。

s-16年11月29日 (8)

これです。   宝篋印塔の墓。  誰の墓か分かるように、後に表示。 これも古そう。

  ※ 毛利元就の知略が、尼子氏より一枚上だった感じがする。
    約束破るなんてへっちゃら。  家康のように。  

    大河は、間もなく終わりますね。 見るのがつらい。

  ※ 幕末の志士に尼子義久の子孫がいる。
    薩長同盟での場所の提供で登場するけど、詳しい情報は無い。(最終的に決まる場所ではない)

s-16年11月29日 (42)    s-16年11月29日 (43)

こんな道を歩いているうちに、道の駅に近づいた。

s-16年11月29日 (44)    s-16年11月29日 (45)

細い道に入ってしまえって、この道。   バイクは通ってた。

2階の窓から、隣の2階の窓に、ほれみかん食え、って投げたりして。

s-16年11月29日 (46)    s-16年11月29日 (47)

皇帝ダリアかな、そんなのが咲いていた。

DSCF1123ppppp.jpg 

戻って来た。  まだ釣りをしている。 今日は釣れないようだ。

s-16年11月29日 (48)

阿武町は、3日間見学しました。
一応今回は、一区切り。

いつまでも萩市と合併しないで、やって行けるでしょうか。
道の駅の客の多さに、目を見張るものがあるので、心配はないかも。

小さな町が自立して生きて行けたら、すごいことかなって思います。

【今日の一句】   「 開店前から人の並ぶ道の駅は 2度目 」 

【ブログ紹介】    狭い道の町を。 2つ。

      椿泊の町並みを歩く。  窓の手摺。  狭い道。  阿波水軍の本拠地。~阿南市~  他  (2014/4/10)  

      天草最南端にある、牛深。  ハイヤ大橋。  細い路地の、せどわ集落。~天草市~  他  (2013/1/22)

【今日の曲】   Spanish Romance - by anonymous - Performed by John H. Clarke

                ※ ジョン・H・クラークの若い時。   明日からは別の人。



【道の駅】     阿武町

【明日の予定】       萩市に。  町並みには行かない。  行ってるので。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2241-ce7d0549

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 阿武町奈古の、港と町並みを歩く。 尼子義久の墓が大覚寺に。 白い顔のお地蔵様。~阿武町~ 他 (2016/11/29)
  • 2016年11月29日 (火)
  • 21時27分14秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。