キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

中国地方にも、紅葉がやって来た。
今年初めての見学。

場所は、龍華(りゅうげ)寺。
世羅(せら)町の道の駅から遠くない。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

昨日今日と、世羅町の見学。

s-16年11月13日 (1)    s-16年11月13日 (2)

近くに役場があって助かった。
今日は日曜日。  車はそこに。   

s-16年11月13日 (3)

芦田川を渡って坂を上るとここに。 山門だけど、総門と呼んでる。

  ※ 昔は、この先に小さな寺がいっぱいあった。(12寺) その寺には、みんな山門があった。
    ここは全体への入り口なので、総門と。

s-16年11月13日 (5)

仁王様がいるので、仁王門でも。

16年11月13日 (6)pppp    s-16年11月13日 (7)    s-16年11月13日 (8)

  ※ 総門も仁王像も古い。 
    古くても、解体修理を素人がしてたりすると、国の重要文化財はにはならない。

  ※ 木造十一面観音立像 2つが、国重要文化財。 他は、県や市の指定。

右に、大田荘(おおやしょう)歴史館。  ここは昔、大田荘と呼ばれる、高野山の荘園だった。

s-16年11月13日 (9)

いい感じだ。

s-16年11月13日 (10)    s-16年11月13日 (11)

上から下を。 境内の中に小さなお寺。 12のうち残ってるのは2つ。

s-16年11月13日 (12)    s-16年11月13日 (13)

反対側にも、このように。  ここの紅葉のアップを、最後に撮る。

s-16年11月13日 (14)    s-16年11月13日 (15)

右に石の鳥居。 よく見る普通の鳥居とどこか違う。 形が。 自分は気づかなかった。
答は、下の方が広がってない。  縦の石がまっすぐ。  鳥居の古い形だそう。 1300年代の物。

s-16年11月13日 (16)

寺に来たけど、神社もあるので鳥居。 これは、下が広がっていますね。 普通。

s-16年11月13日 (17)

赤い太鼓橋。 神之橋。 こうのはし、と読むのかな。

左に、かうの〇し、とある。 「かうの」は「こうの」と読みますね。
〇の字は何だ。 「は」と読むのか。 こまりました。 調べるしかないか。

〇の字は、そば屋の看板で見る字だった。 「者」の略字で、「は」と読ませている。
「かうの〇し」は「こうのはし」と読むんですね。 下ので分かった。

      kisoba_moji.jpg暖簾屋さんのHPからお借り)   ghjjhg.jpg      mmmnbh.jpg

s-16年11月13日 (18)

右上に本堂とか。  あとで。

s-16年11月13日 (19)

神之橋を渡って。   いいことあるか。

s-16年11月13日 (20)

丹生(たんじょう)神社がある。 

s-16年11月13日 (21)

若い女性がこう言った。

「私は、赤や黄色やオレンジの混ざってるのが好きだな」って。  

つまり、濃いも薄いもあって、いいんですね。  ※ 恋も薄いもって言ったところで・・。

s-16年11月13日 (22)    s-16年11月13日 (23)

寺の説明。

昔は、金剛峰寺そのものが、高野山だった。 金剛峰寺の中心の建物が、根本大塔。
      ※ 今は、新しいのがある。 右写真。(以前撮影)

つまりここは、高野山の荘園だった。 私有地。  大田荘と呼ばれて。
税を集める政治的なこともしたので、政所寺院と呼ばれた。

新しい高野山と云う意味で、今高野山ですね。

s-16年11月13日 (24)    s-16年11月13日 (4)

邪魔な木も一緒に撮ってみた。

s-16年11月13日 (25)    s-16年11月13日 (26)

上に来ました。 寺の領域の四隅にあった石と、説明に。


s-16年11月13日 (27)    s-16年11月13日 (28)

ここは真言宗なので、大師(だいし)堂が。 小さく、御影堂とも。

s-16年11月13日 (29)

本堂。

s-16年11月13日 (30)

向こうから上がって来た。  この木がいい。

s-16年11月13日 (31)

本堂と大師堂。

s-16年11月13日 (33)

右に十王堂。

s-16年11月13日 (34)

十王堂。

s-16年11月13日 (32)

おっかない顔している。 地獄の番人のように。

s-16年11月13日 (35)    s-16年11月13日 (36)

木の向こうに、本堂。  遊びで。

s-16年11月13日 (38)

木の向こうに、十王道。

s-16年11月13日 (37)

この後、戻った。 参道の途中で見た紅葉。  

1枚の葉の中で、色が違う。   ふしぎ。 いい。

s-16年11月13日 (39)

龍華寺は、紅葉が美しいことで知られている寺。
遠くから、たくさんの人が来ていた。

今年は、京都の紅葉は見ていません。 
来年は見てみましょう。

【今日の一句】   「 もみじの隙間から 光こぼれて 」
            「 紅葉が終わったら 木枯らしが吹き散らす 」   木枯らし吹いて冬に。

【道の駅】 クロスロードみつぎ

【明日の予定】  紅葉を見る。 仏通寺。 混むから、8時過ぎには見学。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2225-3e9cec1b

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 今高野山龍華寺で、紅葉を見る。 今年初めての紅葉見学。~世羅町~ 他 (2016/11/13)
  • 2016年11月14日 (月)
  • 11時27分19秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。