キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

寒風山は、強風山に。  ※ かんぷうざん。
頂上まで行ったけど、あわてて下りてきた。

夕方風が弱まって、再度行ってきた。

途中「八英(はちふさ)の梅」への、入り口の案内があった。
どこのあるかは分からなかった。

どんな梅かを調べてみたので、それを紹介。
不思議な梅。

サッカーW杯の最終予選は、タイにやっと勝った。
5点は取っていい相手なのに。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

遥か昔は、寒風山までが島でしたね。    赤〇は、道の駅てんのう。

s-16年9月6日 (1)    s-16年9月6日 (2)ccc

赤〇に、変わった梅。

 s-16年9月6日 (3)vvv

寒風山の頂上は、右上。  早朝に、この駐車場に来ていた。

s-16年9月6日 (11)

風で車が揺れてきたので、ひどくなる前に山頂に行くことに。



下る途中に、撮影。  北方面。

s-16年9月6日 (13)

大型店の集まる駐車場で待機。 昨日のブログの整理。

夕方、再度向かった。  風と雨はおさまった。

八英(はちふさ)の梅の案内があって、入って来た。
ここからは道が狭く、行かれない。

石像があったので、それを撮る。

右遠くに、寒風山の頂上が見える。

後で知るが、正面向こうの個人の家に、八英の梅はあった。

s-16年9月6日 (14) s-16年9月6日 (15)

写真は、男鹿市のHPからお借り。

1本だけある。  白い花。

右は、普通の梅の花。   
子房(しぼう)は1つ。 ここが実になる。 1つの花から梅の実は1つ。 これが普通。

ところが、八英(はちふさ)の梅には、子房はいくつもある。  ※ 英は、花の意味があるよう。 

s-16年9月6日 (6)    s-16年9月6日 (9)

そして、下のような実が。

7つの子房が実に。 1つだけ大きい。   不思議な梅。

s-16年9月6日 (7)

どんな花だったかというと、下の花。 子房のあるメシベがいっぱい。
  
  ※ 写真は、八英の梅、のサイトからお借り。 この梅の歴史も分かります。

yatsufusa3.jpg 

停車したそばには、ミニ公園。  九州で見る像に似ている。

s-16年9月6日 (16)    s-16年9月6日 (17)

上の像は、左奥に。 庚申塔など。  ここに集めたんですね。

s-16年9月6日 (18)

こっちにも。

s-16年9月6日 (20)

寒風山に向かった。

向こうに頂上。 人は少ない。   中国人は見かけない。 
標高355㍍。 昨日行った真山とかの方が高い。   火山の山。

  ※ 頂上へは、ここから歩くのか。   遅いので行かない。

s-16年9月6日 (21)    s-16年9月6日 (22)

右に海。 秋田市は、奥に。

中央左に、調整池。 ここが、今の八郎潟。
中央左は、広く大潟村。  昔は全体が八郎潟だった。  こんな風に。kanntaku4.jpg (干拓博物館から)

  ※ 今の時代、米は余っている。 今になって見れば、干拓は余計だった。  そんな気がする。
    秋田県は、大きな宝を失った。    

s-16年9月6日 (23)

秋田市方面。

s-16年9月6日 (24)

半島の西側。

s-16年9月6日 (25)

江戸時代、菅江真澄が来ている。   絶景とほめている。

s-16年9月6日 (26)    s-16年9月6日 (27)

男鹿半島の北方面。

s-16年9月6日 (28)

車載カメラ。  正面遠くは秋田市。

s-16年9月6日 (12)

寒風山を見学して、男鹿半島は一段落。

この半島の周りの町には、行ってない所が。

別の機会に見学しますね。 北上か南下の時に。

【今日の一句】  「 八郎潟が昔のままなら 一帯の魅力は 2倍いや3倍 」

【今日の動画】  八郎は大きくなりたい理由を、自分で知る。



【その他】  やっと勝った。

原口が、ゴール前に飛び込んだ。 ヘディングで合わせた。

s-16年9月6日 (30)    s-16年9月6日 (8)

浅野。 冷静だった。  突っ込んできたキーパーをしっかり見て。

s-16年9月6日 (4)    s-16年9月6日 (29)

ハリル監督が叫べば叫ぶほど、選手は委縮する。

ゴールのチャンスがいくらあっても、選手は、力が入って決まらない。
頭に血が上った状態で、シュートしている。

s-16年9月6日 (10)

香川には、自分の力で、その場を切り開く力は無い。
優れた選手がいた時、コンビとして、それなりにできるだけ。

本田だって、どれだけの選手か分からない。

s-16年9月6日 (5)

19番の酒井も、気に入らない。 前の試合もミスが目立った。 賢くない感じ。

長谷部は、ハリルがどうだって、選ばれたら委縮するなって若い者に言いたい。
自信を持って、自分を出せと。 闘志を表に出せって。

闘志がないとプレッシャーには勝てないと、長谷部は知っている。

  ※ 彼自身も、そんなに良くはないけど。  
knhgkkm.jpg

次は10月6日。 相手はイラク。 日本で。

【道の駅】    てんのう

【明日の予定】    今は、潟上市の道の駅「てんのう」にいる。
             潟上市には、観光施設はない。
             ただ、道の駅の周りに何かある。
             潟上市を、それで紹介。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2157-f191b1a7

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 強風の寒風山。 眼下には、大潟村など。 珍しい八英(はちふさ)の梅。~男鹿市~ タイにやっと勝つ (2016/9/6) 
  • 2016年09月07日 (水)
  • 11時54分40秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。