キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

阿古耶姫(あこやひめ)伝説がある。
阿古耶の松が登場する。

伝説は地方に伝わるものが多い。
ところが、この伝説は中央にも伝わっていた。

平家物語にも、今昔物語にも登場。
西行も茂吉も明治天皇も、著名人がいっぱい寺を訪れている。

不思議な伝説。
伝説の伝わる、萬松寺(ばんしょうじ)に行ってみた。

伝説は千歳山の頂上にも。
1時間の道のりとは知らず、登った。   大変。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

昨日 笹谷峠を調べていたら、峠を松が越えたという、阿古耶姫伝説を知った。

その松は、萬松寺にあったという。

s-16年6月14日 (1)

県庁が目の前に。

s-16年6月14日 (2)    s-16年6月14日 (3)

ここから入る。    あとで知ったが、野口雨情の碑があったよう。

s-16年6月14日 (4)

説明があった。   全部読めない。  1300年前のこととある。 奈良時代の少し前か。

s-16年6月14日 (5)    s-16年6月14日 (6)

下は、毎日新聞の記事。   これが分かりやすい。

松の精霊と阿古耶姫の恋。

s-16年6月14日 (51)    s-16年6月14日 (52)

6月はアジサイの季節。  

s-16年6月14日 (7)    s-16年6月14日 (8)

山門が見えてきた。

s-16年6月14日 (9)

この門は、山形城の大手門だった。

s-16年6月14日 (49)    s-16年6月14日 (48)

本堂。   二層になってるけど、下の屋根は裳階(もこし)かな。  ※ 薬師寺の塔にも裳階はありますね。

s-16年6月14日 (10)

ハスの花が咲いて。   濃い色のアジサイ。   園芸種でしょうか。

s-16年6月14日 (11)    s-16年6月14日 (12)    s-16年6月14日 (13)

本堂に阿古耶姫の像があるという。   中央か。

s-16年6月14日 (14)    s-16年6月14日 (15)m

本堂の右に、案内があった。   

s-16年6月14日 (16)    s-16年6月14日 (17)

石段を登っていく。

s-16年6月14日 (18)

向こうに、見えてきた。   墓。

s-16年6月14日 (45)    s-16年6月14日 (19)

赤〇が阿古耶姫の墓。   

中央の黄色〇は、阿古耶姫伝説を追ってやって来た、藤原実方の板碑。
青〇は、実方の娘の中将姫。 娘は父を追ってきた。  ※ よく知られる中将姫とは違う。

  ※ 藤原実方は歌人。   百人一首に、下の歌。

     「 かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを 」

  ※ 平安時代から「阿古耶の松」という言葉が、歌枕に使われていた。   例えば下の。

     「みちのくはひろき国ぞときくものを 阿古耶の松にさわる月影」(夫木和歌抄  詠み人知らず)

        (夫木和歌抄  ふぼくわかしょう・・・鎌倉時代に編纂。)

s-16年6月14日 (47)

関係ある石碑。   説明がないので、分からない。

s-16年6月14日 (20)    s-16年6月14日 (21)

阿古耶の松が山の上にあるよう。   どこかは分からない。

s-16年6月14日 (22)    s-16年6月14日 (23)

どこまで行ってもない。

s-16年6月14日 (24)

ここは千歳山。   頂上まで行ってしまえ。  1時間かかるとは、知らずに。

スズメバチ。  5匹ほどいた。   静かに通り過ぎる。  山に入ると、必ず会う。

s-16年6月14日 (25)    s-16年6月14日 (26)

着いた。 

s-16年6月14日 (27)    s-16年6月14日 (28)

昔は頂上にあった。   阿古耶の松が。   阿古耶姫が植えたという。

s-16年6月14日 (29)

近くに展望台。   大きな建物は、県庁の庁舎か。

s-16年6月14日 (30)    s-16年6月14日 (31)

広い。   平野のように広い山形盆地。    サクランボの季節がやって来た。

s-16年6月14日 (32)

岩の難所が続く。   下っている。

木の枝を持った。  スズメバチが寄ってきたら、これで払う。

  ※ 以前テレビで、スズメバチの巣の撤去をする人が、これで追い払っているのを見た。
    帽子よりはいいようだ。

s-16年6月14日 (34)    s-16年6月14日 (35)

途中に、脇道があった。   登るときは、気付かなかった。

s-16年6月14日 (44)

これが、2代目の阿古耶の松。

s-16年6月14日 (36)    s-16年6月14日 (43)

明治天皇がこの寺に来た時は、阿古耶の松は無かった。

2代目を植えたらと助言された。
大正天皇がそれを実現した。   大正天皇のお手植え。   それの説明か。

s-16年6月14日 (39)    s-16年6月14日 (42)

遥拝(ようはい)所とある。  皇居に向かってお参りする場所。

s-16年6月14日 (40)    s-16年6月14日 (41)

関係あるけど、分からない。

s-16年6月14日 (37)    s-16年6月14日 (38)

この後、戻る。  寺務所に朝顔。    今年初めて見た。   今日の歌に。

DSCF0598ppp.jpg 

気になる伝説に出会って、行ってみました。
分からない部分が残っているけど、こんな感じでした。

今残っている伝説は、江戸時代に整理された。
そのことは、下のサイトで分かりました。

   阿古耶姫伝説の諸相

【ブログ紹介】  山寺 ~人でいっぱい。 みんな、芭蕉のおかげ。 山形市山寺~  他  (2011/10/18) 

         パワースポット、若松寺 ~本当に、花笠音頭の「めでためでたの若松様」か。 天童市~  他  (2011/10/16)

【今日の歌】    あさがお     あさみ ちゆき       今年初めて朝顔を見た。

               ※ 1分58秒の頃、男の子がいる。  もしかして、彼女の弟かも。
                  高校生の時に、病気でなくなる。
                  なまえは、みちゆき。   彼女の芸名に、かくれている。



【道の駅】    天童温泉

【明日の予定】     笹谷峠に。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
. 

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2077-951fec3b

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 山形市の千歳山万萬松寺に、阿古耶姫伝説。 千歳山の頂上へ。  古くからあり、西行も訪れて。~山形市~ 他 (2016/6/14)
  • 2016年06月15日 (水)
  • 10時00分29秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。