キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

蓬田岳の読みは、どっちでしょう。
よもぎだけ、よもぎだけ。

どっちも使われているよう。
自分は、濁らない方が好き。

日本百低山だそう。(952㍍)
そんな山々があるとは、知らなかった。

近くに、あぶくま洞という立派な鍾乳洞がある。
それを見るため、こっち方面にやって来た。

鍾乳洞は、雨の日だって見られる。
天気が続き、もったいないからと山を探して登っている。

山に登れば何かがある。
楽しみは探せばいい。

そう思って、元気にスタート。

ヘビの写真と動画を、久しぶりに撮った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

平田村は、小さな村。   それでも道の駅がある。  ありがたい。

s-16年5月24日 (1) s-16年5月24日 (2)

ジュピアランドひらたに、登山口が。

s-16年5月24日 (3)

道の駅から見た蓬田岳。    ※ この近くに、蓬田と云う地名がある。  だからこの村の山。

s-16年5月24日 (4)

信仰の山ですね。  頂上に神社。   今は昼過ぎ。   頂上まで1時間ほど。

s-16年5月24日 (5)

右に広く公園。   のんびりと歩く。

s-16年5月24日 (6)

公園が見えた。  遠くの山は昨日登った、大滝根山か。

自然のシイタケがあった。 他にもあって採った。  味噌汁にして食べている。 大根とシイタケ。

    ※ 野菜は高いけど、大根は安い時が。 毎日食べてる。  おろしたのも美味しい。

s-16年5月24日 (7)    s-16年5月24日 (8)

再び鳥居。   あと1200㍍。  

これなら今日2回登れるかなと思った。 でも、そう思ったのは、少しの間だけ。

s-16年5月24日 (9)

鳥居を過ぎたら、菅布禰(すがふね)神社 遥拝殿(ようはいでん)とある。

これは、山の上に行けない人は、ここで参拝するんですね。
前に立つと、頂上の方向を向いていることに。

s-16年5月24日 (10)

登りはじめます。   小さなウツギの木か。

s-16年5月24日 (11)    s-16年5月24日 (12)

何のお花でしょう。(調べていません)

s-16年5月24日 (13)    s-16年5月24日 (14)    s-16年5月24日 (15)

下の写真んはどうして撮ったか。

直前にスズメバチが、自分の左を通って前方に飛んで行った。 右に消えた。
そんなことで。

知らない顔して、騒がないのがいいんですね。

右は何でしょう。  罠(わな)だとしても、仕組みが分からない。

s-16年5月24日 (16)    s-16年5月24日 (17)

大きな岩。  鬼の箸置きとか、そんな名前にしたらいい。

s-16年5月24日 (18)

上に上がって来て、ヤマツツジが見えだした。  急に。  左からの道と合流。  右に行く。

s-16年5月24日 (19)

ここからはずっと、ツツジの花畑。

s-16年5月24日 (20)

東北は、今がツツジの季節のよう。

s-16年5月24日 (21)    s-16年5月24日 (22)

小さな祠があって。

s-16年5月24日 (23)    s-16年5月24日 (24)

あっちに行くと、別の登山口。

s-16年5月24日 (25)

快適な道。  鳥もセミも鳴いて。

s-16年5月24日 (26)

神社に着いた。  頂上とある。  後にも、頂上がある。 そっちが本当か。

s-16年5月24日 (27)    s-16年5月24日 (28)

風景は、こう見えた。  岩に何か描いてある。  本物でしょうか。  左上に、小さな仏像のようなのが・・。

s-16年5月24日 (29)    s-16年5月24日 (30)

神社の後ろはこう。  右写真は、向こうから来た。  弁当食べるのに、ちょうどいい場所。


s-16年5月24日 (31)    s-16年5月24日 (33)

別な道を下る。  自分は、ジュピアランドから来たんだったっけ、って自分が頼りない。 地図は持ってない。

s-16年5月24日 (32)

ず~っとず~っと階段。  そのうち疲れた。  2回登る気力は、すっかり消えている。

  ※ いつか、今年、同じ山を1日に2回登るのをやってみたい。 
    いつだったか、富士山から下りてきた人がいた。  今日2回目って言っていた。   有名な人。

s-16年5月24日 (34)

今日も見ました。   ギンリョウソウ。   不思議な植物。   花は咲くのか。  これが花だぞ~って。

s-16年5月24日 (35)    s-16年5月24日 (36)    s-16年5月24日 (37)

急な斜面が続く。    下界が見えている。

s-16年5月24日 (38)

タヌキでも出てくればいいのに。  化かされたふりをしてあげるのに。

  ※ 狐は人の顔を見て動く。  狸はバカなのか、慌てふためいて逃げるだけ。
    狐は滅多に車にひかれない。  狸はしょっちゅう。

s-16年5月24日 (39)

見えました。  福島県の山の中。   どれだけ汚しても、東電は知らん顔と同じ。 

s-16年5月24日 (40)

向こうから下りてきた。   地図があった。   この地図が、山の下にあったらいい。

s-16年5月24日 (42)

下の黒い線を登って、赤いのを下ってきた。  ②にいる。 

s-16年5月24日 (41)

公園が見えてきた。  4月頃、シバザクラが咲いて、人で賑わっていた。

s-16年5月24日 (43)    s-16年5月24日 (44)

展望台からこう。  この後、この写真の左に行く。  道からヘビが左の草わらに逃げた。

s-16年5月24日 (45)

ヘビを草わらから道に追い出した。  石垣の方に逃げていく。

写真の後は、動画で。  最後の方に。

s-16年5月24日 (46)    s-16年5月24日 (47)

作業している人たちが、一休み。   何を話しているのでしょう。 今日は暑いね、の他に。

s-16年5月24日 (48)

下に下りたら、カカシ。

s-16年5月24日 (49)

どこかで見た顔ばかり。   昭和を感じる顔でしょうか。

s-16年5月24日 (50)    s-16年5月24日 (51)    s-16年5月24日 (52)

山を仰ぎ見たらこう。 頂上は、中央少し左か。 

s-16年5月24日 (53)

赤いヤマツツジとシイタケとヘビが、今日の収穫です。

  ※ ヘビはあの後、出てきた。 怖がって動かない。  穴の入り口で、体を折りたたんでいた。
    顔のアップを動画で撮った。 でも、撮影されていなかった。
    撮影になってるかの確認をしなかった。  あわてていた。

今の季節、花盛りの山は、あちこちに。

狂うほど暑い夏はもうすぐ。
その前の今は、一番過ごしやすい。

【動画】    ヘビです。



【今日の一句】      「 今日もたった一人の 山の中 」
             「 いつとなくセミが鳴いて 暑い夏はもうすぐ 」

          「 木のかげを ひょいととんでみた」
          「 ギンリョウソウ 幽霊だぞ~って 土から顔を出して」

【今日の歌】   砂の祈り 浜田省吾    中東の平和は遠い。     我那覇美奈のを聴きたいんだが。



【道の駅】      ひらた

【明日の予定】     昼頃に雨が止んだら山に。  ツツジで赤く染まってる山があると分かって。
              雨なら、あぶくま洞。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2056-20f616fa

openclose

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 平田村のシンボル、蓬田岳に登ってみた。  山の上には、ヤマツツジが咲いていた。~平田村~ 他 (2016/5/24))
  • 2016年05月25日 (水)
  • 08時26分53秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。