キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

朝からの快晴。
大滝根山は、それなりの山。
今はシロヤシオの花が咲いている。

でも、登山者はいない。
出会ったのは、1人だけ。

大滝根山は、福島第一原発から30㌔ない。
問題はそれでしょうか。

五合目を過ぎて岩場に入ったら、シロヤシオはあった。
普通のツツジの赤い花に混ざって、咲いていた。

頂上の三角点は、自衛隊の基地の中。
入れない。
頂上の少し下から、下界が見渡せた。

下山してから、鬼穴を見に行った。
小さな洞窟。  (奥は、近くのあぶくま洞につながっている)

コウモリと思われる動物の飛ぶ音が聞こえた。
光を向けたら、飛ぶのをやめた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

福島のラジオを聴いていると、浜通り、中通り、会津地方のことばが出てくる。

阿武隈山地は、浜通りと中通りの間。

s-16年5月23日 (1)    s-16年5月23日 (2)

赤〇が登山口。  キャンプ場から歩いても、遠くない。 駐車場が広いからいいかな。 夏はトイレも。

s-16年5月23日 (3)ppp     s-16年5月23日 (4)mmm

シロヤシオが、こっちからのルートにある。  3台くらい置ける駐車場。  誰もいない。  キャンプ場にも。

11時出発。

s-16年5月23日 (5)

杉林を過ぎたら、広葉樹の森。  ツツジが時々。   ヒメサユリはどこにでも。

暑い一日だけど、涼しい。   予報は、30度。

山は低いので、疲れる登り方をした。  運動になるから。
急いで登って、動けなくなったら、あ~疲れたって一休み。

s-16年5月23日 (6)    s-16年5月23日 (7)    s-16年5月23日 (8)

阿武隈山地に、クマはいない。  でも、最近いるようだ。   奥羽山系が棲みにくくなって移ってきたよう。
それで、熊対策はしている。  (出てるのはもっと南の方だけど)

ギンリョウソウ。  ユウレイタケとも。   久しぶりに見る。

s-16年5月23日 (9)    s-16年5月23日 (10)

急登ばかりでない。

s-16年5月23日 (11)    s-16年5月23日 (12)

5合目に来た。   フデリンドウでいいのかな。  不安。

s-16年5月23日 (13)    s-16年5月23日 (14)

一気にツツジが増えた。    ヤマツツジか。

s-16年5月23日 (15)

登山道は尾根に上がって、岩場に。    白い花が落ちていた。  シオヤシロ。 見上げたが、木は無い。

s-16年5月23日 (16)    s-16年5月23日 (17)

緑の中では、目立たない。   ありました。   咲いている。

s-16年5月23日 (18)

こんな花。   調べたから知っていたけど、初めて見る。

s-16年5月23日 (19)    s-16年5月23日 (20)    s-16年5月23日 (21)

クサリ場。

s-16年5月23日 (22)

初めて遠くが見えた。   紫っぽいので、ミツバツツジか。

s-16年5月23日 (23)

再びクサリ場。  右は上から撮った。  横のう回路を通った。

s-16年5月23日 (24)    s-16年5月23日 (25)

左奥にもあるけど、目立たない。

s-16年5月23日 (26)

シロヤシオは白八汐と書く。

   ※ 八汐は昔は、八入だった。 美味しさは一入(ひとしお)だね、の入と同じ使い方。
     入は、染めるの意味があるよう。 八は、たくさんの意味。

   ※ シロヤシオは、白く白く染め上がった、の意味でしょうか。     

一帯が、群落だった。

s-16年5月23日 (27)    s-16年5月23日 (28)

道の突き当りに、空が見えてる感じ。 森を出そう。 見晴らしがいいかな。

s-16年5月23日 (29)

でました。   正面の山頂は近い。   自分は、ナビも持って歩いている。

右に行ってみたいが、距離が分からないから行けない。   持ってる地図でも、はっきりしない。

s-16年5月23日 (30)    s-16年5月23日 (33)

下が見えました。

s-16年5月23日 (31)

田村市のどこかは分からない。   神俣地区かも。

s-16年5月23日 (32)

右に行くと、あっちに向かう。   見てお終い。  

s-16年5月23日 (34)

さあ頂上に。

s-16年5月23日 (35)

こうです。  自衛隊のアンテナ。    航空自衛隊のレーダー施設。

s-16年5月23日 (36)

左に行って神社。

s-16年5月23日 (37)

山頂は基地内。

s-16年5月23日 (38)    s-16年5月23日 (39)

この後が、ここより数㍍高い。

s-16年5月23日 (40)

中央に三角点の石が見える。  そこが頂上。  自分の立ってる所と、似た高さ。

s-16年5月23日 (41)

帰りは別の道を考えていた。  登山者が少ないからか、道がはっきりしていない。   行くのはやめ。

s-16年5月23日 (42)    s-16年5月23日 (43)

少し戻って、ここで食事。  コンビニで買った。  普段食べないものばかり。  美味しい。

s-16年5月23日 (44)    s-16年5月23日 (45)

一気に戻る。

s-16年5月23日 (46)

いい空気を吸って、疲れはどこかに。

s-16年5月23日 (47)

あと少し。   着いて、ミツバを採った。   晩に豆腐の味噌汁をつくる。

3時間ほどで戻って来た。

s-16年5月23日 (48)    s-16年5月23日 (49)

少し走ったら、キャンプ場。 

s-16年5月23日 (50)

鬼穴を見に行く。 遠くではないみたい。
いつも思うけど、距離が書いてあったらありがたい。
s-16年5月23日 (51)    s-16年5月23日 (52)

谷に下りていく。   カメラと懐中電灯を持って。

s-16年5月23日 (53)

途中から右に入った。   案内板は無い。 こっちかなって。

直ぐに見えた。

s-16年5月23日 (54)    s-16年5月23日 (55)

鍾乳洞が。   入り口は小さくても中は分からない。

s-16年5月23日 (56)

数㍍入って、柵の外から撮っている。 どこまでも続くよう。

帰ろうかなと照らすのをやめたら、バタバタと音が聞こえた。
照らしたら、音は消える。  きっとコウモリ。

音だけでも動画を撮ろうとしたら、バッテリーがなくなった。   肝心な時に。

s-16年5月23日 (57)    s-16年5月23日 (58)

天気がいいので、山を探して登りました。
体力づくりの訓練を兼ねて。

シロヤシオを初めてみました。

【今日の一句】 「 純白のシロヤシオ 目立たずにそっと 」   

【動画】



【今日の歌】     白い花 山崎ハコ(ライブ)



【道の駅】   ひらた

【明日の予定】   明日の天気が良くないから、無理して今日登った。
          晩になったら、明日の予報も良くなった。

          適当な山を昼頃から登る。  蓬田(よもぎだ)岳かな。
          次の日雨が降ったら、あぶくま洞。 ここは期待できます。   やってるよう。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2055-53a018ce

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 阿武隈高地の最高峰 大滝根山には、シロヤシオが咲いていた。 他のツツジも咲き乱れて。~田村市~ 他 (2016/5/23)
  • 2016年05月24日 (火)
  • 08時56分44秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。