キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

情報誌に勿来関跡(なこそのせきあと)が載っていた。
行ってみるかとなった。

案内の場所に行ったら、勿来関跡でなく、勿来の関公園だった。
最初に見た案内板に、勿来関跡がない。

寝殿造り風の建物があっても、それが何を意味するのか分からないまま見学。

別の案内に、小さく関跡とあった。

そっちに向かって歩いた。
勿来関を詠った歌碑が並んでいた。

終点に、勿来関趾とあった。 (跡でなく趾)
戻って調べた。

そうしたら、勿来関はどこにあったか分からないのが、今現在の一般的な状況、定説。
今日は、ひどいものを見てしまった。

それでも、勿来関の歌は面白いので紹介。
源義家、小野小町、和泉式部など。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

茨城県と福島県の県境に来ている。  ここから北が東北。

s-16年5月20日 (1)    s-16年5月20日 (2)

ヤフーの地図は正確。  勿来関跡となっていない。 勿来の関公園に。

s-16年5月20日 (3)

駐車場に着いた。  勿来関跡はどこだろう。 載ってない。

s-16年5月20日 (4)    s-16年5月20日 (5)

吹風殿と云う建物。     勿来関とどんな関係があるのかは、分からない。

ただ見てお終い。 体験学習館だったよう。  

s-16年5月20日 (6)    s-16年5月20日 (7)

向こうに行ったら、関跡の案内があった。   正面は文学館。

s-16年5月20日 (25)    s-16年5月20日 (8)

小町の歌があった。

  ※ 勿来関に関係する歌は多い。 勿来関で詠んだものではないよう。 多くの歌が。

  ※ 小野町が福島県の内陸部にある。  小町伝説で知られる町。
    この町の伝説は、他と違って、この町独自の物。 
          乙字ヶ滝  小町伝説が残る、小野町  レベルが違った、あぶくま洞 ~阿武隈山地~   他  (2010/7/19)

歌の解説は後で見る。

s-16年5月20日 (9)    s-16年5月20日 (10)

向こうなので行く。   左に歌碑。

s-16年5月20日 (11)

源義家の歌。   義家は、義経や頼朝の先祖で、4代前の人。   武士の始まりの人と言われる。

自分は初めてだけど、有名な歌のよう。

s-16年5月20日 (12)    s-16年5月20日 (13)

※ 義家は八幡太郎とも呼ばれる。  歌がある。  今は、学校で歌ったりしない。



再び歌碑が。  源 源明(さねあきら)。    三十六歌仙の1人。

s-16年5月20日 (14)    s-16年5月20日 (15)

※ 源明には、こんな歌が。    

    「ふる雪の下ににほへる梅の花しのびに春の色ぞ見えける」(玉葉63)

      【通釈】降り積もる雪の下にほのぼの映える梅の花――ひっそりと春の色が見えるのだった。(千人万首から)

次は小町。

s-16年5月20日 (16)

あなたとの間「来ないで」なんて関は作ってないのよ。 って言っている。

s-16年5月20日 (17)    s-16年5月20日 (18)

和泉式部。

s-16年5月20日 (19)

あなたが自分で関を作って、来てくれない。  そう言ってるのかな。   小町と似たことを考えている。

s-16年5月20日 (20)

来るなと云われて、春はどうやって・・・。

s-16年5月20日 (21)    s-16年5月20日 (22)

再度、義家の歌碑。

s-16年5月20日 (23)

ここは「勿来関」でなく「勿来の関公園」だったけど、「勿来関」と。

    ※ 趾は跡とは意味が違って、足跡って意味。
      跡にすると問題が起きるからか。 説明の図では、関跡になっていたが。

s-16年5月20日 (24)

桜は散って、サクランボに。

s-16年5月20日 (26)

少し走ったら、茨城県。  平潟港。  石の橋が見えた。

s-16年5月20日 (27)

今日のようなところを造ってしまうと、勿来関の史実が歪んでしまう。
実際に、情報誌では勿来関跡と紹介している。

つくる方は、それを期待して造ったかも知れない。

【今日の一句】  「 勿来の関公園の実質は 勿来の歌紹介公園でしょうね 」

【その他】  「なこそ」については、「名古曽」もある。  百人一首に出てくる滝。  名古曽の滝(なこそのたき)。

          「瀧の音は 絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ」

        大沢池・名古曽(なこそ)の滝跡から、広沢池へ ~京都市~   モーツァルト、ピアノソナタ第11番 K.331 第1楽章  (2012/6/6)

【今日の歌】 Joan Baez - The Green Green Grass Of Home



Joan Baez - Donna Donna - Live Paris , 1983



【停泊場所】    6号線沿いの大きな駐車場。

【明日の予定】    塩屋埼灯台    ※ どうして行くか分かる人がいるかも知れない。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.


スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2052-0f24faae

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 勿来関跡(なこそのせきあと)を見に行ったけど、何を見てるのか最後まで・・・。~いわき市~ 他 (2016/5/20)
  • 2016年05月20日 (金)
  • 23時32分32秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。