キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

建築法の問題で、木造での大きな城は建てられない。
他はどこも、コンクリート。

白河市は、木造の復元でないと本物の城ではないと考えた。
とにかく、木造で建てたい。

人は入らないとしたら、許可が出た。
いい城が出来上がった。

人が入れるよう、建物の変更の申請をした。
うまくいった詳しい経緯は分からないが、入れるようになった。

後に、城の再建は、木造が基本の流れになる。
今は、木造でなければ、復元のことばは使ってはダメと、文科省。

名古屋城も熊本城も、今のを取り壊して、木造の復元の検討に入っている。

白河小峰城の取組がなければ、いつまでもコンクリートの城が造られた。
ここに、視察にも来ている。

日本の城にとって、小峰城は有難い城。
木造復元の城は、現在5つに増えた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )
     
福島県は、震災で大変な目に遭った。
原発のために、つらさに追い打ちがかかった。

東電は福島を元に戻そうと云う気持ちは、本当にあるのでしょうか。

s-16年5月17日 (1)

白河小峰城は、駅の近く。  広い駐車場がある。   無料。

s-16年5月17日 (2)    s-16年5月17日 (3)

白河藩の初代藩主、丹羽長重が城を今の形にしたとある。

ここは会津に近いから、戊辰戦争では激戦。   城はその時に焼けた。

s-16年5月17日 (5)    s-16年5月17日 (6)    s-16年5月17日 (7)

震災で石垣が崩れた。   その修復中。   城内の一部が見学できる。

s-16年5月17日 (8)    s-16年5月17日 (4)

三重櫓が右に見える。

元々天守は無く、この三重櫓が天守のかわり。

  ※ 余談  当時天守は建てられなかったと思う。
        勝手に建てたら大変。
        天守をつくりたいと云えば、誰と戦うつもりだと幕府に問われる。
        答えようがない。

s-16年5月17日 (9)

上に書いた丹羽長重。   右は、松平定信。 後に老中になって寛政の改革。

s-16年5月17日 (10)    s-16年5月17日 (11)    s-16年5月17日 (12)

最後の藩主。  ここは東北の入り口。  戊辰戦争では大変な戦いに。  左は先日行った白河の関跡。

s-16年5月17日 (13)    s-16年5月17日 (14)    s-16年5月17日 (15)

石垣の修復の手順。

s-16年5月17日 (16)

本来の正面ではない、ここから入る。

s-16年5月17日 (17)    s-16年5月17日 (18)

三重櫓と言っても、小さな天守に見える。 木造と思ってみたら、美しい。

   ※ 熊本城は三名城と云われる。 コンクリートなのに可笑しな話。
     木造で建て直せば、名実ともに三名城になる。     

s-16年5月17日 (19)

前御門。  これも復元。  本来は、向こうから入ってくる。

s-16年5月17日 (20)

木造のこの城は、震災に持ちこたえた。  多少のひびとかはあっても。
コンクリートだったら崩れたろうと言われる。

s-16年5月17日 (21)    s-16年5月17日 (22)

無料で見学できる。 寄付の箱があるから、いくらか入れて。

設計図があったので復元できた。

設計図が見つからず、苦労してる所がある。 造りたくても造れない。

s-16年5月17日 (23)    s-16年5月17日 (24)

石垣に近づいた者に、ここから石。

s-16年5月17日 (25)    s-16年5月17日 (26)

鯱のこと。   釘は多少使っているよう。  柱とかには使ってない。 三条市で自分も和釘をつくったことがある。


s-16年5月17日 (28)    s-16年5月17日 (29)

二階。  木の雰囲気派いい。    時代と共に価値は高まる。

s-16年5月17日 (30)

三階に。  階段は急。   柱は梁には削ったあと。

s-16年5月17日 (31)

上がって来た。   せまい。

s-16年5月17日 (32)    s-16年5月17日 (33)

連子窓。  説明に「堅に並べた」の堅は間違い。 縦にですね。  竪坑(たてこう)の竪を使うなら、なんとかなるのか。

s-16年5月17日 (38)    s-16年5月17日 (27)

ここから鉄砲。

s-16年5月17日 (34)

連子窓の隙間から。

s-16年5月17日 (35)    s-16年5月17日 (36)

江戸時代の城は戦うためではなかった。  この三重櫓は、小峰城の美しさの象徴。  無ければ物足りない。

s-16年5月17日 (37)kkk     s-16年5月17日 (39)vvv 

棟札。  削った跡があるけど、四角い柱の表面を削った。 きっと昔と違うけど、仕方ないですね。

s-16年5月17日 (40)    s-16年5月17日 (41)

市民の憩いの場所の、ここは中心。

s-16年5月17日 (42)

桜があった。  よくある話。 本当にあったのか。  こんな話はみんな好きだから、生まれたのか。

s-16年5月17日 (43)    s-16年5月17日 (44)

別方向から。   鯱が逆立ちを。

s-16年5月17日 (45)

あっちこっちで工事。

s-16年5月17日 (46)    s-16年5月17日 (47)

本丸御殿は、ここにあった。  市に余裕が出たら、これも復元しますよ。

s-16年5月17日 (48)

前御門から出て。

s-16年5月17日 (49)

石垣に、戊辰戦争の時の鉄砲の弾の跡。

s-16年5月17日 (50)    s-16年5月17日 (51)

白河集古園。   資料館。   今日は休み。

s-16年5月17日 (52)

木造復元のさきがけの城、それが白河小峰城。
いい城を見ました。

天守が昔のままに残ってる城は、全国にたったの12城。

それに少しでも近づける方法は、木造の復元だけ。
小峰城は、見本を見せてくれました。

【今日の一句】 「 みんなの一歩は大事 でも時には 一人の最初の百歩が大事な時も 」

【ブログ紹介】   木造で復元の城は、他に4つだけ。  それを紹介。

    新発田城には、本丸表門と二の丸隅櫓が現存。  美しい石垣。  三階櫓と辰巳櫓は木造で復元。~新発田市~ 他 (2015/10/19)
    白石城は、木造での復元。  片倉小十郎の妻は、真田幸村の娘、阿梅(おうめ)姫。~白石市~ 他 (2014/10/12)
    木造で天守を再建した、掛川城 ~山内一豊が10年間城主だった。 掛川市~  他  (2011/11/11)
    伊予の小京都、大洲の町並みを歩く ~大洲城、おはなはん通り、臥龍山荘 他~   他  (2011/2/2)

【今日の歌】    花吹雪ひゅうひゅう     探す時間がないのでこれに。   花の季節がやって来ています。



【道の駅】   那須高原友愛の森。

【明日の予定】   あと1日白河市。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2049-7bf8d9f8

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 白河小峰城は、日本で最初に木造で復元した城。  震災で石垣が崩れ、修復中。~白石市~ 他 (2016/5/17)
  • 2016年05月18日 (水)
  • 12時22分58秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。