キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

    (※ この記事の写真は、前日に撮影しています)

自分はいったい何度の湯まで、入れるのだろう。
鹿の湯は、一番熱い湯船は、48度。

今日はそれに挑戦かなと、向かった。
ツツジの花が咲いてるので、那須湯元温泉の風景はどこもいい。
温泉街、温泉神社、殺傷石を歩いた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

今いる場所の水は、太平洋側に流れる。

白河の関が近くに。  県境より南なので、南に流れる。  那珂川かな。  北は、阿武隈川。

s-16年5月14日 (1)    s-16年5月14日 (2)

ここが、那須岳の麓でも。  登山基地。

s-16年5月14日 (3)     s-16年5月14日 (4)

この谷は、硫黄の匂いがする地獄谷の雰囲気。

この世とは思われない場所なので、多くの伝説が生まれた。

s-16年5月14日 (6)

殺傷石の伝説は、難しい。  後で、簡単な説明に出会う。

鹿の湯が、那須湯元温泉の始まり。

s-16年5月14日 (7)    s-16年5月14日 (8)    s-16年5月14日 (9)

伝説があって、その供養にと、無数の石仏。

手が大きい。   拝む時に一番大事な部分か。

s-16年5月14日 (10)    s-16年5月14日 (11)

殺傷石は一番奥。  中学生がやって来た。  写真が撮りにくいので、向こうは最後に行くことに。

s-16年5月14日 (12)    s-16年5月14日 (13)

戻る。  こんなので、湯の花(硫黄)を採取した。  下の伝説と関わる。

s-16年5月14日 (14)

目の見えない蛇が登場。  豊かな発想。  この話の卵は、どんなんだったんでしょう。

たまたま、湯の花を採取する場所に蛇が寝ていて、それが伝説の発想の原点のような気がする。
亜硫酸ガスで、死んでたかもしれない。

s-16年5月14日 (15)    s-16年5月14日 (16)

駐車場のすぐ近くに、鹿の湯。   人気の温泉。

s-16年5月14日 (17)

源泉の湯が、溢れて川に出てきている。

受け付けは、左の建物。  右が温泉棟。  手前が男。

s-16年5月14日 (18)    s-16年5月14日 (19)

ツツジが咲いて春爛漫とか言いたいけど、今は夏。

  ※ 実質は春かな。  エゾハルゼミが鳴くことだし。

s-16年5月14日 (20)    s-16年5月14日 (21)

下流から。

s-16年5月14日 (22)

山は今、赤くツツジの盛りなり、って云いたいほど咲いてる。

s-16年5月14日 (23)    s-16年5月14日 (24)

400円を払って、さあ行くぞ。  写真は、ここでお終い。

s-16年5月14日 (25)

写真は、鹿の湯のHPからお借り。
20数人の客がいた。  半分以上は、入ってないで、一休み。

湯船ごとに湯温が違う。

一番手前は41度。  その隣は、42度。 表示が見える。 
ここは普通の温泉の湯温。  ただ成分の濃さは生半可でないので、温まる感じがする。

真ん中の2つは、左が43度。 右が44度。  44度は、普通の温泉よりはっきり熱い。

一番奥には、10人ほどがいた。  たまに誰かが3分ほど入る。
奥の左は46度。  右は48度。

入り方の方法が書かれている。

先に入ってる人に、声を掛けて入るようにと。
湯が動くと、熱く感じるので。

自分は41度から順に入って、体を湯に慣らしていた。
46度に入った。 自分が思っていた程、熱くは無かった。 

10分ほど休んで体を冷ました。
温泉の人が、温度を測りに来た。  48度の所は、47.5度だった。

47.5度に挑戦。 3分が基本。   そっと入った。
熱い湯がガンガン攻めてくる。 動くと熱い。  じっとしている。

誰もがここには入らない。 そんな温度。

不思議なことに、自分は平気だった。   熱いけど、湯が動いたって、何とかなる。
自分の限界はどこなんだろうと思った。

ラーメンご馳走するとか、おだてられたら、50度は何とかなりそう。
火傷はしないと分かっていたら、我慢は出来る。

s-16年5月14日 (5)

※ 昔、北海道の十勝岳の麓の露天風呂に行った。 熱くて入れない湯船があった。
  自分は入れないのに、入ってる人がいた。 手を入れて我慢してるだけでも大変だった。
  あれは、いったい何度あったのでしょう。 

体はポカポカになって、いい気分で散歩開始。

s-16年5月14日 (26)

昔、土石流が温泉街を襲った。  その慰霊碑。   歩いて楽しい坂道。

s-16年5月14日 (27)    s-16年5月14日 (28)

ここを歩く前に、三本槍岳を登っている。  疲れは取れた。

右は、ここを下りて来た。  初夏のスズランが咲いて。

s-16年5月14日 (29)    s-16年5月14日 (30)

右写真は、共同浴場。  地元の人かな、入れるのは。 観光客用に作ればいいのに。

儲からない客を大事にするところから、九州の黒川温泉は始めた。 そして、全国区の人気温泉に。

s-16年5月14日 (31)    s-16年5月14日 (32)

鹿の湯の源泉はここに来て、ここで分けられる。  別の道を、登り始めている。

s-16年5月14日 (33)

商店街は流行っているわけではない。 やっとの状態。

s-16年5月14日 (34)

足湯。  これが、200円の共同浴場ならいい。

s-16年5月14日 (35)    s-16年5月14日 (37)

温泉神社です。   自分の前を、女性が歩いている。

s-16年5月14日 (36)    s-16年5月14日 (38)

さざれ石。  小さな石がくっ付いた。  岩になった。

s-16年5月14日 (39)    s-16年5月14日 (40)

これでもかって、鳥居は続く。

s-16年5月14日 (41)

前を行く人は、おみくじを何度も何度も読み返していた。

s-16年5月14日 (42)    s-16年5月14日 (43)

この木は踊っている。  ただ踊ってるのではなく、酔っ払って。  足元がたどたどしい。 機嫌はいいけど。

生きるってことは、これか。

s-16年5月14日 (44)    s-16年5月14日 (45)

やっと拝殿が見えた。

s-16年5月14日 (46)

立派な松。 神社の説明が。   頼朝も来ている。

s-16年5月14日 (47)    s-16年5月14日 (49)

自分もお参りした。 鈴を鳴らして。   いつもは、心の中ですることに。   那須与一のことも。

s-16年5月14日 (48)    s-16年5月14日 (50)

殺傷石への道がある。  

s-16年5月14日 (51)    s-16年5月14日 (52)

殺傷石も見える。

s-16年5月14日 (53)    s-16年5月14日 (54)

着きました。

s-16年5月14日 (58)    s-16年5月14日 (55)

殺傷石の話は、ここで生まれたのではなく、仏教との関わり。

那須与一の弓の話。  このことは、平家物語に書いてある。 もう少し詳しく書くと、

   「南無八幡大菩薩、さらに、わが生国・下野の神明・日光権現、宇都宮、那須温泉大明神よ、
    願わくば、あの扇の真ん中を射させたまえ。もし、あれを射損じたならば、弓を折り、自害して、
    再び人に面(おもて)を向けることはない。われを今一度、生国へ帰そうと思し召すなら、
    この矢を外させたもうな」

与一に命じたのは、義経。

     源平の古戦場、那須与一が扇の的を射た地。  85番札所、八栗寺。~高松市~  他  (2012/12/19)  

s-16年5月14日 (56)    s-16年5月14日 (57)

千体。   古いものではないよう。

s-16年5月14日 (59)    s-16年5月14日 (60)

鹿の湯には、再度ですね。
48度を越えて、49度の時もあるようだ。

花の咲く、いい季節に那須湯元温泉を歩きました。

【今日の一句】  「 祈って祈って 祈るしかできない時が 人間にはあるかな 」

         「 熱い湯に やせがまんして入って やせる 」

【今日の歌】    新山詩織「ありがとう」   魅力は、声。



【道の駅】     那須高原友愛の森

【明日の予定】     白河市内を

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

生きる

ご無沙汰しています

明らかに酔っ払っているように見えます

わたしも足元がおぼつきませんが

わたしなりに色々なことを経験して 生きています

この木の写真に力づけられました

Re: 生きる

生きてるなって見たら、生きてるって見えるから不思議。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2046-36226211

openclose

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 鹿の湯で47.5度の湯に入る。  那須湯元温泉を歩く。  温泉神社。  殺傷石、他。~那須町~ 他 (2016/5/14)
  • 2016年05月15日 (日)
  • 10時27分12秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。