キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

   ※ 今日の写真は、5月9日に撮影しています。
      天気の悪い日が来るというので、そうしてみました。

花の季節がやってきています。
今年の5月と6月は、山や湿原に花を見に行きます。

今日行く所は、岩だらけの山。
岩に隙間があって、その中を風が流れる。
山の中は冷たく、涼しくなって外に出る。

山全体の気温が、他より低い。
どの花も遅れて咲く。

そんな所があるというので、行って来ました。
場所は、会津西街道の途中に。

レンゲツツジが見事でした。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

会津西街道沿いにある。

  ※ 会津西街道の右に、会津中街道。 その右に、会津東街道。
    西の意味が、最近やっと分かった。

s-16年5月9日 (1)    s-16年5月9日 (2)

近くには、塔のへつりがある。  変わった湯野上温泉駅も。
       茅葺の湯上温泉駅  塔のへつり ~下郷町~  他  (2011/10/22)

s-16年5月9日 (3)    s-16年5月9日 (4)ppp

国道から入った道は細く不安だった。  行ってしまえって、入った。   平日でなかったら入らない。

一番奥の駐車場に。  山をだいぶ登って。

正面に展望台。

5月中旬から、レンゲツツジとある。

s-16年5月9日 (7)    s-16年5月9日 (5)

このように、自然公園になっている。 

s-16年5月9日 (6)

木が育ってて、展望台からは少ししか見えなかった。  向こうに、塔のへつり。

s-16年5月9日 (8)    s-16年5月9日 (9)

熊対策をして出発。   東屋がときどき。

s-16年5月9日 (10)

アイヅシモツケ。   会津下野。  会津で発見されたのでこの名前。

   ※ 会津西街道は、下野街道とも呼ばれる。

大した花には見えないけど、顔を近づけてよ~く見たら、感動の美しさ。 
あれと一緒です。  何でしたっけ・・。   そうそう、先日見たミツガシワ

s-16年5月9日 (11)    s-16年5月9日 (12)

真ん中のイカリソウしか分からない。  

s-16年5月9日 (13)    s-16年5月9日 (14)    s-16年5月9日 (15)

だいぶ登った。  真っ直ぐ行く。  一番奥に。

クマ除けの、ガンガン。   叩いて鳴らした。  どんな音がしたかって。  ・・・。

s-16年5月9日 (16)

ツツジ。  花は小さい。  ちゃんと見なかった。

s-16年5月9日 (17)

いい運動になる。   そう思ったら、面倒くさくない。  疲れも心地よかったり。

s-16年5月9日 (18)

チゴユリは探さなくてもある。  可愛い。

  ※ 昨日のブログに関係して。

     チゴユリが、自分が肩で息をしながら登ってるのを見て、こう言ったとします。
     「私も頑張るんだ」って。

     その時私は、こう言うわけです。
     「頑張らなくていいんだよ。 そうやって咲いてるだけど十分美しいんだから」

     世の中、我を張りながら生きてる人は、いっぱい。 自分もそうなる時が。

     自分は記事を書く時「頑張る」は使わないことにしているんですよ。
     別のことばを探します。

     なお、「がんばるわなんて言うなよ草の花」は、坪内稔典と云う人の句です。 俳人、そして大学教授。

            ※ この人はこんな句も。 「春の風ルンルンけんけんあんぽんたん」
                     自分も 「春の山はしってのぼってああつかれた」

s-16年5月9日 (19)

お! 見えました。  何だろう。

s-16年5月9日 (20)

まだ分からない。  右端のつぼみを見て、分かりました。 レンゲツツジ。  
つぼみは、もっときれいにまるく並ぶことが。  蓮華つまりハスの花のように。oogaha98.jpg
昨年、須坂の東風さんが、山奥に連れて行ってくれました。 山一面真っ赤。
       五味池破風高原のレンゲツツジ。  豊丘の穴水。  大池でワラビ採り。  豊丘ダム。  不動寺。~須坂市~ 他 (2015/6/22)

ここでも見た。 八島ヶ原湿原は、花が咲き乱れて。  レンゲツツジ、アヤメ、グンナイフウロ、他。  あざみの歌の舞台。~下諏訪町~ 他 (2015/6/25)          

s-16年5月9日 (22)    s-16年5月9日 (21)    s-16年5月9日 (23)

正面から。

s-16年5月9日 (24)

ここが第六指定地。 

5月半ばと説明にあったけど、もう咲いている。 今年は、10日くらいどの花も早いのか。
今年もハヤチネウスユキソウを見に行く予定。 6月の半ばには、咲きだすのか。

この山は、大きな岩が崩れて、隙間だらけとある。

s-16年5月9日 (25)    s-16年5月9日 (26)

初めて見る。   上の花の近くに。   ハマナスかと思った。

オオタカネバラ。  Wikipediaには、風穴地に生息するとある。

s-16年5月9日 (27)

別の場所です。

s-16年5月9日 (28)    s-16年5月9日 (29)

駐車場の横の公園。

s-16年5月9日 (30)

下の写真へ行くとき、この風景。  道は少し前通った。  駐車場から下りてきて。

s-16年5月9日 (31)

途中に車を停めて、山の上に。  会津西街道は、この谷を向こうに行くと、日光方面。

s-16年5月9日 (32)

大きな穴、小さな穴が、あちこちに。

  ※ 石の隙間の土が流されて、また、地下を水が流れて空洞になって陥没したのか。

穴の中は、他よりさらに涼しいとある。

s-16年5月9日 (34)    s-16年5月9日 (33)

向こうから下って来て、右に冷風体感施設。

s-16年5月9日 (35)

屋根だけ。

s-16年5月9日 (36)

この中が涼しいのか。

s-16年5月9日 (37)    s-16年5月9日 (38)

冷たい空気はここから。 3度ちょっと。  
出口でこうだから、囲まれた中は10度くらいか。  寒い。
外は、20度はありそう。 自分は半袖。

s-16年5月9日 (39)    s-16年5月9日 (40)

変わった所があったので、行ってみました。

風穴のある所は、全国にいっぱい。 
でも、風穴を名乗っていても、行ってみたら全然と云う所が多い。

いい風穴と、花をいっぱい見ました。

【今日の一句】  「 ほれ レンゲツツジが咲いてるよと オオタカネバラが 」

【関連ブログ】  雑炊橋  風穴  穂高神社  大王わさび農場 ~松本市・安曇野市~   他  (2010/6/22) 

【今日の歌】  Martynas - Hungarian Dance No.5 in G Minor 



【道の駅】   那須高原友愛の森

【明日の予定】    沼ッ原湿原

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2043-420c2cfc

openclose

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 中山風穴地特殊植物群落。  岩の隙間から涼しい風。  夏でも山の表面の気温が低い。~下郷町~ 他 (2016/5/11)
  • 2016年05月12日 (木)
  • 07時52分06秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。