キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

国蝶というのがあって、それはオオムラサキ。
見たことはない。

北杜市オオムラサキセンターに行ってみた。
そこは、八ヶ岳と南アルプスの間にある、山梨県最北部。

どうしてここにこの施設が、オオムラサキのどんな魅力が国蝶にしたのか、今の時期何が見学できるのか。
そんなことを考えながら、お邪魔した。

スタッフの方たちは、みなさんプロ。
助けていただいて、少しだけ理解できたでしょうか。

オオムラサキは、日本全国にいる。
今年の夏、飛んでる姿を見たいものです。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

少し走ったら長野県。  そんな所に、北杜(ほくと)市。

s-16年4月19日 (1)   s-16年4月19日 (2)

この辺りはもう、高原っぽい。

s-16年4月19日 (3)    s-16年4月19日 (4)

北斗市オオムラサキセンター。  建物だけでなく、広い。

s-16年4月19日 (9)    s-16年4月19日 (8)

オオムラサキが中心だけど、ほかの昆虫も展示。

s-16年4月19日 (10)

4月のオオムラサキは、どんな姿でしょう。

右を見たら、越冬幼虫とある。  角が2本見える。

s-16年4月19日 (11)    s-16年4月19日 (11)m

オオムラサキの魅力が、下の方に書いてある。
3つの美しさ。
   ① 翅(はね)の色。  ② 力強い羽ばたき。 ③ 大空を滑空する姿。

はねの色がムラサキで大きいから、オオムラサキ、ということですね。 

s-16年4月19日 (12)    s-16年4月19日 (13)

これが、オオムラサキ。  紫色でない。  ?。   一目美しくはない。

s-16年4月19日 (14)    s-16年4月19日 (15)

他のチョウもあった。   アゲハですね。

左下は、アサギマダラ。  これも、国蝶の候補になっていたよう。
フワフワと飛ぶ。   飛び方でも分かる。  

s-16年4月19日 (16)

この地方、つまり八ヶ岳山麓にいる蝶。

s-16年4月19日 (17)

ほかの昆虫。

s-16年4月19日 (18)

ここは、北杜市長坂。  この一帯は、オオムラサキが棲む環境が日本の中ではいい。
それで多く生息している。 オオムラサキセンターがここにあるのは、そんな理由。

オオムラサキは、準絶滅危惧種(NT)。(Wikipediaから)
数の多い蝶ではない。

Status_jenv_NT.jpg

目の細かな網で囲われた建物。 (初めそうと気づかなかった。スタッフの方に教えられて分かった)

s-16年4月19日 (19)

雑木林のある自然のかたち。  幼虫はエノキの葉を食べるので、それもある。   成虫は樹液を。

s-16年4月19日 (20)

幼虫がいるよう。

s-16年4月19日 (23)

スタッフの方が、ここにいよって教えてくれた。  越冬幼虫。

分かるでしょうか。  角が2つ。   小さい。   

s-16年4月19日 (21)    s-16年4月19日 (22)

虫メガネ無しで。  もっと暖かくなるのを、じっと待っている。

s-16年4月19日 (24)

今日は中学生が勉強に来ていた。 水たまりを網ですくったら、下のが。
ヤゴですね。  クロスジギンヤンマだそう。 Anax_nigrofasciatus_nigrofasciatus_female1.jpg (Wikipedia)

s-16年4月19日 (25)    s-16年4月19日 (26)

自然に生きるメダカ。  右は、アカハライモリ。

s-16年4月19日 (27)    s-16年4月19日 (28)

スタッフの方が、マニアックなものがあるんだけど、見ませんかと云う。
案内していただいた。

コマダラウスバカゲロウの幼虫。

s-16年4月19日 (29)

2年半このようにして生きる。  アリジゴクの仲間と説明に。
近くを小さな虫が通ったら、パクッて食べる。  きっと早技でしょうね。  穴のないアリジゴク。
成虫になったら、この姿。image01992ppp.jpg  (九州大学宮崎演習林にHPからお借り)

中央少し下に。 右上にも。    右写真は、中央右に。左上にもいるのか。

自分には、数匹しか見えないけど、スタッフさんにはいっぱい見えている。

s-16年4月19日 (31)    s-16年4月19日 (30)

戻る途中に、二ホンタンポポ。   スタッフさんが教えてくれた。

セイヨウタンポポに比べて、花びらのようなのが、少ない感じ。
花の下の部分が、セイヨウタンポポのように、反り返っていない。

s-16年4月19日 (32)

  ※ 根室では、ネムロタンポポを見ていました。  直径5センチほど。  今は滅多に見ない。

            花咲岬の根室車石  根室タンポポ ~根室市~  教え子が私に気付いた。  他 (2012/7/22) 

自分は、標本を見てもオオムラサキは紫色でないですねと、スタッフさんに言った。
いいのがあるよと、連れて行ってくれた。

それがこれ。  紫っぽい青ですね。  メスは青くない。

s-16年4月19日 (33)

下は、北斗市のHPからお借り。  アゲハチョウとは、翅(はね)の下の方が違う。

  ※ もしかしてこの写真は、ここで撮った物でしょうか。

翅を立ててるのもいますね。  
オオムラサキは、タテハチョウの仲間。

  ※ 余談 アゲハチョウは、揚羽蝶と書く。 これも、翅を上に揚げている。 タテハチョウと似ている。

s-16年4月19日 (6)

アップはこう。 黄色の部分も美しい。   右は、樹液の説明。

s-16年4月19日 (7)    s-16年4月19日 (34)

スタッフさんのお蔭で、いい見学になりました。
感謝です。

道の駅はくしゅうに向かった。  途中、富士山が見えた。

s-16年4月19日 (35)

道の駅からは、南アルプスが。  正面奥に、尾白川渓谷がある。

  尾白川渓谷は、甲斐駒ヶ岳の山ふところに。  最奥の、不動滝を目指して。~北杜市~ 他 (2015/6/27)

s-16年4月19日 (36)    s-16年4月19日 (37)


【今日の一句】 「 オオムラサキの舞う世界は 豊かな自然にだけ 」  北杜市には豊かな自然の証拠が他にも。 明日見る。


【ブログ紹介】  天城山の魅力は、豊かな自然だった。 ツツジ、アサギマダラ、ヤマカガシ。~伊豆市~ 他 (2014/6/3)

         雲の平は、カラフトルリシジミの舞う、高山植物の花畑だった。~美瑛岳の麓~  他  (2014/7/30) 

              西別岳頂上から、摩周湖を見る。  国の天然記念物、カラフトルリシジミ。~標茶町~  他  (2014/7/15)

【道の駅】    はくしゅう

【その他】   下のがネットに。  日本の報道の自由は、ランクでは世界で60番目くらい。
         安倍政権になってから、急に下がった。  自民党の中にも危惧している人はいるはず。

s-16年4月19日 (5)

今晩、ネットの記事に下の動画が紹介されていた。
動画も見た。

今の報道に、多くの人が慣れてしまったのか。
もしそうなら、戦前の日本がああなってしまったのは、不思議でなくなる。
すこしづつまた、近づいているような。

この人たちがいなくなったら、どうなるのでしょう。
この動画に反感持つ人は、今の日本には山ほどいる。

日本の今の状態は、そう云う事なんですね。



【明日の予定】     サントリーはくしゅう蒸留所かな。 
                                 
                                                 ※ 実は、北海道の浦河の山友達のKさんが、数日前に新潟から本州に入った。
                 今日合流します。  東に向かう。 連休頃、長野市の隣の須坂でしょうか。 

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.   

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2021-ab3f6e72

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 北杜市オオムラサキセンターで、国蝶オオムラサキを学ぶ。  越冬幼虫がいた。~北杜市~ 他 (2016/4/19)
  • 2016年04月20日 (水)
  • 09時44分23秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。