キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

電車からは何度も見たけど、行ったことがない公園がある。
梅小路公園。

京都駅から歩いて行ける。
ちょうど桜も咲いた。

一度は行かなければと、見学してきた。
土曜日という事で、人でいっぱい。

他と違って、外人さんがいるかいないか、分かりにくい。
梅小路公園は、市民の広場だった。

帰りに、たまたま角屋(すみや)と云う所を、通った。
新選組に関係する場所。
     
交通量の減る夜に、京都を出た。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

京都駅から歩いて、10分ほど。   帰りは、丹波口駅から亀岡に。  

s-16年3月2日 (1)

公園の中に京都水族館と鉄道博物館もある。  最近できた。  
京都市は、この公園を重要視しているのか。

左の方に、梅小路本町がある。  

梅小路は、小路の名前ではなく、町名ですね。  そこから、公園の名前に。

s-16年3月2日 (2)

着きました。  濃いピンクのサクラ。   何だろう。              

s-16年3月2日 (7)

陽光かなと。  平野神社で見ている。  園芸種。
    桜、また夜桜の平野神社。  拝殿は、東福門院の寄贈。  北野天満宮。~京都市~ 新しいレンズで。 (2015/3/28)
     
s-16年3月2日 (8)

コブシでしょうか。 他の花も、咲きだした。

s-16年3月2日 (9)

広場では、家族連れが遊んでいる。  観光地っぽくない。

向こうに、京都水族館。   
人口の海水を使っているのが特徴。  ここは、海から離れている。  京都の川の魚も充実。

自分は入ったことない。

s-16年3月2日 (10)

※ 下の写真は、エルマガJPからお借り。   水槽の背が高い。

  右は、旭山動物園のに似ている。 

    ※ 旭山動物園は、真似されることはありがたいと思っているでしょうね。
      聞かれたら、教えるだろうし。  ダルビッシュのように。
            旭山動物園。  AくんとSちゃんの希望の動物、10種類。  オランウータン、他。~旭川市~ 他 (2015/9/3)

s-16年3月2日 (6)    s-16年3月2日 (4)

ヨサコイをやっていた。

s-16年3月2日 (11)

来週の土日まで、持つでしょうか。   嵐が来たら、おしまい。

s-16年3月2日 (12)

フリーマーケット。

s-16年3月2日 (13)    s-16年3月2日 (14)

この後、適当な道を通って丹波口駅に向かった。  地図は見てない。

s-16年3月2日 (3)

角屋(すみや)の横に来た。

s-16年3月2日 (15)

ここで、新選組など幕府側の浪士たちが、宴会や相談事をやった。

芹沢鴨(せりざわかも)がここでの宴会の後、殺されたとある。

  ※ 殺した現場のリーダーは、土方歳三(ひじかたとしぞう)
    土方や近藤は、彼がいては新選組を思い通りに動かせないと考えたのでしょうね。
          五稜郭 ~蝦夷地に共和国を夢見た、土方歳三。  函館市~  写真の比較  函館に1週間  (2011/7/28)
          土方歳三最期の地 ~函館市~  他  (2011/7/29)

    幕末から明治にかけて、そういう者が多かった。
    思想より、グループの中枢になれるかが一番大事、と云う考え。

    薩長の大久保利通もそう。 江藤など出世に邪魔な物は、理由を付けて粛清した。

    私利私欲が見えてこないのが、坂本龍馬でしょうか。
    だから、彼は人気があるのでしょうね。   自分も好き。

    土方歳三は、別の意味で人気がある。 戦って戦って。 いつも最前線で。 幕府の恩を忘れず。

屯所で襲われたとある。

s-16年3月2日 (16)

上の屯所は、八木家のこと。  ここから遠くない。
   綾小路通を歩く。  新選組ゆかりの寺、光縁寺。  新選組最初の屯所、前川邸・八木邸。  壬生寺。~京都市~ 他 (2015/6/14)

20150615091751725_201604030938191ad.jpg 

壬生寺にある、芹沢鴨の墓。  別の写真が、上のブログにも。  下は、最初に見た時の。

s-16年3月2日 (5)

ここを通って。

s-16年3月2日 (17)

小さな神社が。

s-16年3月2日 (18)

「 花の色は~~~」の歌は、小町の歌を意識しているのかな。   派生歌と云うか。 

  ※ 小町のは、「 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 」
        小町伝説の里、湯沢雄勝(おがち)。  小町堂、他。~湯沢市~  他  (2013/7/9)

s-16年3月2日 (19)

※ 島原には遊郭があったんだが、場所のことでもめたよう。
  もめた時期が島原の乱の後なので、島原と名前が付いたよう。(京都観光から)

       島原の乱、最後の激戦地、原城。  ホネカミ地蔵。~南島原市~  エアコン、他が・・。  他  (2013/2/10)    
       明日を信じた人々の戦い「島原の乱」   他  (5月7日 晩)

今日は、京都最後。

京都駅から梅小路公園を通って、丹波口駅まで歩いてみました。
サクラが、一番いい季節になっていました。

【今日の一句】  「 京都の桜にさよならして どこの桜を観ようか 」

【今日の歌】 彼女の歌ですね。



【道の駅】     アグリの郷栗東

【明日の予定】   天気次第。  山に入れるかな。    昼間、スケートがある。 晩に酒飲めるかが決まる。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.
 

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/2005-9d41c7f0

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 梅小路公園は市民憩いの場。  桜咲いて。  水族館も。  角屋を通って丹波口駅へ。~京都市~ 他 (2016/4/2)
  • 2016年04月03日 (日)
  • 09時41分00秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。