キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

香川県に入ったら、落ち着く場所がある。
塩江(しおのえ)温泉。

道の駅があって、見どころも多い。
風景が良く、退屈しないで過ごせる。

今日は、少し奥の温泉に向かって行ってきた。
途中に、ダムもある。

そこを含めた塩江温泉一帯は、広く、「しおのえ温泉郷」と云われる。
気温が一気に上がった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

塩江(しおのえ)温泉は、徳島県との県境に近い。

s-16年3月17日 (1)

高松市の奥座敷かな。  香川県には、温泉地は少ない。

奥の湯温泉まで行ってくる。  途中、散策して何かを探す。

s-16年3月17日 (2)    s-16年3月17日 (3)

直ぐに、ダムに着いた。   内場ダム。

s-16年3月17日 (5)

ダムが出来た時、塩江町の内場地域の中心部分が、ダム湖の底に沈んだ。

  ※ 沈む前の写真とかはネットにないけど、そこで育った人のサイトがあるので紹介。
                     ダムに沈んだ内場にあった、うどん作りに不可欠の車屋

このダムは、高松市の水道水の確保のために作られた。
今は、他の水も、ここのと一緒に。

s-16年3月17日 (6)

下流方向を見たら、水が噴き出していた。  向こうの道からも見えた。

春の雪解け水。

s-16年3月17日 (7)    s-16年3月17日 (8)

向こうから来た。   ダム湖の周辺に、温泉ホテルがある。 いい雰囲気で。

道添いの家は、ダムが出来てここに上がって来たのだろうか。

s-16年3月17日 (9)    s-16年3月17日 (10)

あっちにも。   帰りは、向こうの道を。

s-16年3月17日 (11)

ダムを過ぎて、ここから右に行ったら、小さな温泉があるよう。 名前は・・・。

s-16年3月17日 (12)

数㌔走ったら、着いた。  ここ以外は、建物が少し。

s-16年3月17日 (13)

下の方に、大きく建物が広がっていた。  温泉には入らないで戻る。  
  
    ※ 自分は、共同浴場っぽい所が好き。

s-16年3月17日 (14)

道沿いの風景がいい。  入って来てよかった。

s-16年3月17日 (15)    s-16年3月17日 (16)

駐車場が狭いので停められない。  ちょっとだけ停車して、写真だけ。

浄土真宗の布教に関わる遺跡ですね。
真宗のお寺があれば、つくらなくて済んだのかな。

そこに、信者が集まって念仏を唱えた。

s-16年3月17日 (17)    s-16年3月17日 (18)

ダム湖の反対側の道に入った。  ふじかわ牧場。

   ※ 最近たまに牛乳を買う。 アンパン食べながら牛乳。   これがいい。
     そう云えば、牛乳汁粉を数年つくっていない。  バカにされるけど、好き。

s-16年3月17日 (19)

お墓。   なかなか面白い。

s-16年3月17日 (20)

藤澤藤新太夫とある。

近くの山の上に城があったんですね。 内場城。  墓はそっちから持ってきた。
この人の血を継いだ者達が、内場城の城主として、この地域を支配した。

  ※ 藤新太夫の先祖は、藤原家成のよう。 鳥羽上皇の側近だった人。   
    鳥羽上皇の子に、香川に流された崇徳天皇がいる。  後白河天皇も。  

彼は、屋島の戦いで散ったという話がある。  源氏について。
       源平合戦の古戦場、屋島。 屋島寺。 四国村。~高松市~  明日は、京都に・・。  他  (2013/3/24)  

s-16年3月17日 (21)  s-16年3月17日 (4)

集落は、続いている。

s-16年3月17日 (22)    s-16年3月17日 (23)

ダムに戻って来た。

s-16年3月17日 (24)

昔は、山の木を切った。   洪水が起きた。   その対策にダムを造った。
今は、山の森がダムとの考えになった。

最近は、ダムを撤去する話も。 九州の球磨(くま)川でしたか。

ここを通って。 後から車が。  この時気づいた。

s-16年3月17日 (25)

いつの時代か、ダムは土砂で埋まる。   その時は、どうするのでしょう。

ダムの下から、放流を見学。

s-16年3月17日 (26)    s-16年3月17日 (27)

道の駅に戻って来た。  ここが塩江温泉郷の拠点。

小さな道の駅だけど、トイレは立派。
川の反対側に、広い広い駐車場が。   自分はそこに。

s-16年3月17日 (28)

行基の湯、そして足湯も。

s-16年3月17日 (29)    s-16年3月17日 (30)

塩江温泉は、昔は単独の自治体。  塩江町。  
だから、見所は色々ある。

今日は、一番奥の温泉に。   
その途中と。

【今日の一句】  「 内場の集落は 水の下に眠る  ダム湖は墓標 」

【動画】



【今日の歌】   この星に生まれて / 歌詞付き     小学校の卒業式は終わったのかな。  

                ※ うまれて、いつかはしぬ。   喜びや悲しみがあって、ふしぎなこと。
                   宇宙があるって分かってることが、またふしぎ。  いつか、みんな自分からきえる。



【道の駅】    しおのえ

【明日の予定】   近くの旧道を歩こうかなと。  天気は雨・・・。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1992-03c06512

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • しおのえ温泉郷、奥の湯温泉。  内場ダムは放水中。  内場城が昔はあった。  道の駅に行基の湯。~高松市~ 他 (2016/3/17)
  • 2016年03月18日 (金)
  • 09時27分08秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。