キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

狂ったように暑くなった。
上着は邪魔で、半袖でいいくらい。
この天気は明日まで。

今日も、寺参り。
楽しめるのがいくつかあって、退屈はしない。

どうして、お寺に、象の像があるのだろう。
これが不思議。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

吉祥寺(きちじょうじ)は、市街地にある。  

s-16年3月7日 (2) s-16年3月7日 (1)

近くに大きなお店。  買物してそこに停める。

古い道を行く。    あっちだよって。  この像には、帰りにも会う。

s-16年3月7日 (3)    s-16年3月7日 (4)

山門です。  その前に象。

どうして象がいるのか、分からない。

お前は、狛象(こまぞう)かって聞いてみればよかった。   狛犬(こまいぬ)に似ているから。

s-16年3月7日 (5)

仏教の起源に関わりはあるようだが、むずかしい。
日本には、仏教は象に乗ってやって来たとか、分かりやすいのがあればいい。

ただですね、京都の清凉寺で、普賢菩薩騎象像を見ている。(昨年)
         天気が回復して、やっと愛宕山に。  清凉寺霊宝館特別公開で、普賢菩薩騎象像を見る。~京都市~ 他 (2015/11/20)

s-16年3月7日 (6)    s-16年3月7日 (7)

四国霊場では、本尊が毘沙門天なのはここだけと云う。

 ※ 上杉謙信が、自分は毘沙門天の生まれ変わりだと云ってたのかな。

s-16年3月7日 (8)

右本堂、左大師堂。  読経の声が聞こえた。 

s-16年3月7日 (9)

水子の像も。 すがっている。

s-16年3月7日 (10)

お参りの7つ道具のようなのはあるのか。
  ※ 略礼服の、半袈裟というのがある。 してる人を見た。 こんなの。too-004.jpg
    それがいいかな。

s-16年3月7日 (11)

四国八十八寺の寺は、お参りする人が多い。 観光寺の雰囲気でも。
88の寺を選んだのは、誰なのでしょう。 選ばれなかったところは、悔しいとか無いのか。

s-16年3月7日 (16)    s-16年3月7日 (17)

大師堂。  成就石がある。   ここの寺の名物?

s-16年3月7日 (12)    s-16年3月7日 (13)

お大師様と、吉祥天。   くぐるといいことがあるよう。

s-16年3月7日 (14)    s-16年3月7日 (15)

また見た。 隅の方にそっとあった。

s-16年3月7日 (18)

成就石。 金剛杖を入れたら願いが叶うという。
自分はそれを持っていない。
腕を入れて、何やってると言われたら恥ずかしいから、見てお終い。

s-16年3月7日 (20)

別の人が来て、お参り。 

たいていの人は、人には言えないことを、お願いしている。

s-16年3月7日 (22)

書いてもらいました。  気に入ったお寺のは、色紙にも書いてもらって飾っておきたい。

s-16年3月7日 (35)

自分は、背中が好き。  背筋の美しさ。  背筋がぞくぞくってする。   これは、まあまあか。

s-16年3月7日 (23)

男の人と話した。   逆に回る逆打ちだという。 歩きなれてるようだった。

s-16年3月7日 (24)

今日はいい天気。 思い切り息をしている。

s-16年3月7日 (25)

変わったお堂があった。   中には、七福神。

s-16年3月7日 (26)    s-16年3月7日 (27)

お参りしたら、心軽くなって戻った。
来る時出会ったこの石像が、微笑んでいた。  よかったねって感じで。

s-16年3月7日 (28)

お参りの前に、お腹が空いたので、ここで食べていた。 

野菜のてんぷらを載せて、340円。  チェーン店のより、スープが大分美味しかった。
地元の人は、どうして、2玉も3玉もふつうに食べるのでしょう。

こがねむし、?

s-16年3月7日 (29)

道の駅小松オアシスからの風景。  西条市が広がる。

s-16年3月7日 (30)    s-16年3月7日 (31)

道の駅の建物。  高速と共用。   安い温泉もある。

四国の山は高い。 急峻。  ちょっと行ってくる、とはならない。

s-16年3月7日 (32)    s-16年3月7日 (33)

野菜やミカンが安い。  キャベツとイヨカンとハッサクを買った。 手をべちゃべちゃにして食べるのに、慣れた。

s-16年3月7日 (34)

吉祥寺は、市街地の中の狭い土地に。
でも、象さんがあったり、自分は退屈しなかった。
純粋なお遍路さんでないから、こまった所がある。

横峰寺に、いつ行けるでしょう。
10㌔、山道を登る。

【今日の一句】  「 願うことで 心はきまる 」

【動画】



【今日の歌】    春のおとずれ・・小柳ルミ子



【道の駅】     小松オアシス

【明日の予定】    別子銅山関係

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

ようこそ愛媛へ

こんにちは😄
3月10日松山から次の東温市
西条新居浜に向かう桜三里
国道11号線
目の前に大きなキャンピングカー
北見ナンバーとはこの辺りではなんと珍しや
後ろのういんどーにブログのご案内
早速検索開いてみた
あれあれ😺⁉️
7日に西条にいたのにまた西条に向けて走ってる😆
この三日間でどこを訪れたのか
ブログの更新が楽しみ

桜三里をおりて貴方は直進
私は今治方面へ左折
車が横に並んだ時にチラッと目が合ったかも

これからの道中の無事をお祈りします👍

Re: ようこそ愛媛へ

そろそろ愛媛を離れますが、また来ますよ。
見てない所が、まだまだあります。

愛媛は、ミカンが美味しいです。
山があって海があって、いいところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1985-81d00180

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 第63番札所吉祥寺を。  狛犬のように象が。  本尊は毘沙門天。  穴の開いた成就石。~西条市~ 他 (2016/3/7)
  • 2016年03月07日 (月)
  • 22時35分38秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。