キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

三角(みかど)島は、大崎下島の久比(くび)港の目の前。
船が港を出たら、あっという間に島の港に。
昔は、手漕(こ)ぎの船で行き来したという。

小さな島は、ほとんどが山。
その山の斜面は、ミカン畑。

小さな神社があった。
名前は美加登(みかど)神社。  島の名前と同じ。

神様は、厳島神社から来たからか、鳥居は厳島と同じ。
ただ小さいだけ。

あっちこっち歩いて、ミカンをいただいて、いい旅。
三角島は、瀬戸内の楽園。
そんな印象の島。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

島々の真ん中辺り。  

s-16年3月3日 (1)

船は、久比港から。  御手洗に近い。

s-16年3月3日 (2)    s-16年3月3日 (3)

島は目の前。  こち向いてる、小さな船で。  ※ 普通はフェリーだけど、故障。

s-16年3月3日 (4)

待合所。   13:30で行って、15:00で戻る。  15:00の次でもいい。

s-16年3月3日 (5)    s-16年3月3日 (6)

この船。   ボート。   130円は、渡船の運賃みたい。

s-16年3月3日 (7)    s-16年3月3日 (8)

船長さんは三角島の人。

出発。 途中は動画で。  ここは瀬戸内の航路から外れているので、船は少ない。

s-16年3月3日 (9)

着きました。  5分くらいかな。

s-16年3月3日 (10)

普通は、この可愛いフェリー。 乗用車2台ほど。  トラックなら1台。

s-16年3月3日 (11)    s-16年3月3日 (12)

大雑把な地図しかない。   適当に歩く。  島の右の方に。

s-16年3月3日 (13)

島には、小さな造船所がある。

s-16年3月3日 (14)

野菜畑が少しあって、他はミカン畑。

s-16年3月3日 (15)    s-16年3月3日 (16)

昔は、山の上までミカン畑だったという。 今は、作る人が減った。

s-16年3月3日 (17)

海に出た。   正面に久比(くび)港。   久比港の山の向こうは、御手洗。

s-16年3月3日 (18)    s-16年3月3日 (19)

上の写真の、左方面。   大きな島は、大崎上島。  ※ 久比港や御手洗は、大崎下島。

大崎上島への橋は無い。 計画はあるよう。 行かなければならな島。 
登りたい山がある。   その山は、大三島から渡ると近い。

島の左奥は、竹原。  島からのフェリーは、そこに。
              情緒ある町並み、安芸の小京都、竹原 ~竹原市~  他  (2011/12/18)

s-16年3月3日 (20)

右端は、大崎下島。 その向こうは、岡村島。  左は、大崎上島。

真ん中奥に薄く見えるのが、大三島。 鶴姫の島。
         
      大三島の、鷲ヶ頭山と安神山に登る。  楠の巨樹、生樹の御門。~今治市大三島町~ 他 (2015/3/17)
      大山祇神社で、鶴姫の鎧を見る。  忠海港から、大三島に渡る。~今治市大三島町~ 他 (2015/3/16)

s-16年3月3日 (21)

少し行って引き返す。  後で知ったけど、ずっと行って左に、古墳があるよう。

s-16年3月3日 (22)

大崎下島のミカン畑。  島の反対側の南斜面は、もっとミカン畑が多い。

右は、三角島のミカンの集荷場か。

s-16年3月3日 (23)    s-16年3月3日 (24)

島の左の方に向かう。

s-16年3月3日 (25)

右を行くと、上に行きそう。

s-16年3月3日 (26)    s-16年3月3日 (27)

こんな集落。 今は、この島に子供はいない。  若者はみんな島を出た。
大きな産業がなければ、仕方ないのか。

s-16年3月3日 (28)

この道を行く。   島に、巨木は無い。

海水から塩を取りだした時代があって、その時、煮詰めるのに木を燃料にした。
島の木は無くなった。

今は再び育ち始めて。

s-16年3月3日 (29)

ミカンは、これで運ぶ。   使う時は、四角いカバーを取る。   仕組みがやっと分かった。

s-16年3月3日 (30)    s-16年3月3日 (31)

別の道が下から。  急な道。   軽トラでなければ、不便。

s-16年3月3日 (32)

人がいた。   ミカンの木の剪定(せんてい)。   島のことを、たくさん教えてくれた。
書いてるのは、その情報。

島のミカンは、大長(おおちょう)ミカンで知られる。
他に、レモンなど、いろいろ。

s-16年3月3日 (33)ppp     s-16年3月3日 (34)

ずっと行ってみる。

s-16年3月3日 (35)

レモン。   道は行き止まりだった。

s-16年3月3日 (36)    s-16年3月3日 (37)

戻って。    イチゴの花。  花びらがくしゃくしゃって。

s-16年3月3日 (39)    s-16年3月3日 (38)

瀬戸内は温かい。   温暖な気候。

s-16年3月3日 (40)

ビワの実は、まだあかちゃん。   この道は直ぐに行き止まりになった。

s-16年3月3日 (41)    s-16年3月3日 (42)

別の道を戻る。

s-16年3月3日 (43)

この人は、自分のミカン畑に行く。  食べなさいっていただいた。

あそこが自分の畑だよって、教えてくれた。
台車のようなのを押して。

s-16年3月3日 (44)    s-16年3月3日 (45)

小路を通り抜けて。  空き家も多い。

s-16年3月3日 (46)

港に戻った。

s-16年3月3日 (47)

神社を見てなかったので。  港の直ぐ近く。

s-16年3月3日 (48)

美加登(みかど)神社とある。  島の三角(みかど)と読みは同じ。

s-16年3月3日 (49)    s-16年3月3日 (50)

下は、厳島神社の鳥居。  上は同じ形。
     世界遺産の島、宮島を歩く ~厳島神社、千畳閣、大聖院 他~   他  (2010/4/8)

201005082216168e4.jpg

※ 美加登神社には、厳島神社と関わりのある伝説がある。
  この地に、厳島神社が最初に・・・とか。

  同じ事が、厳島神社の社伝にあれば面白いと思って調べたけど、見つからない。
  伝説かなって思う。

  祭神は厳島神社と同じなので、神様はそこから分けてもらったかも知れない。
                   (厳島の末社からの場合も)

3時になって、戻る。   波は小さい。

s-16年3月3日 (52)    s-16年3月3日 (51)

上の写真に、変わったカバン。
少し疑っていた。 郵便のかなって。

そうしたら、そうだった。
女性の方が、1日に1度島に来る。

ポストの郵便をこれに入れて運ぶ。
ここに置いて、写真を撮らせてくれた。

自分が小学生の時、郵便屋さんが持っていたカバンに似てると思った。

船の後ろにミカンを積んで運ぶ。
船にあったミカンも、持って行きなさいって、いただいた。

船に客は3人。   島を後にして。

s-16年3月3日 (53)    s-16年3月3日 (54)

久比港に戻って来た。

s-16年3月3日 (55)

着きました。

s-16年3月3日 (56)

※ 余談  三角島は、みかど島と読む。
      「みすみ」でも「さんかく」でもない。
      神社が美加登なので、そうなったのか。

      三角の読みはいっぱいある。
        「みすみ みつかく  みつかど  みつずみ  みつの  みづの  みかど  みかく  さんかく ・・・」
      みすみ町、さんかく町は、実際にありますね。  

初めての島なので、一度はと思って、歩いてみました。
島には島の生活がありました。

集落は山に囲まれるようにあって、そこは陽だまり。
ここが瀬戸内って、感じました。 

【今日の一句】 「 島の小鳥たちは 好きなだけミカンを食べて  きげん良く鳴く 」

動画】















【今日の歌】    Salma Hayek - Siente Mi Amor    サルマ・ハエックはアメリカの女優。 メキシコ出身。



【明日の予定】   大長(おおちょう)を歩く。  御手洗の隣で、市街地になっている。

【停泊場所】     県民の浜

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.


スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1981-d9606e08

openclose

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 三角島は周囲4㌔のミカンの島。  瀬戸内の楽園。  美加登神社の鳥居は厳島神社と同じ。~呉市豊町~ 他 (2016/3/3)
  • 2016年03月04日 (金)
  • 01時43分54秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。