キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

天気がいいから、うれしい。
朝から晴れて、山日和。

今日の山は、陀峯山。  だぼうざん。  ぜんぶ濁る。
登山道は、頂上まで車道。

陀峯山は、岩の山。
途中、珍しい風景に何度も出会った。
山の中腹に、巨大な岩が飛び出していたり。

頂上にパノラマ展望台。
360度見渡すことが出来た。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

陀峯山は能美島にある。

s-16年2月26日 (1)    s-16年2月26日 (2)

他の登山道もあるけど、こっちの道は途中の景色がいい。

16年2月26日 (3) 

自分は、江田島市で作った下のを印刷して持っている。

s-16年2月26日 (4)

ここに停泊。 左向こうに白い建物。  そこに、大君公園がある。  そこが正式な登山道の出発点。

反対見たら、早瀬大橋。

s-16年2月26日 (5)    s-16年2月26日 (6)

11時過ぎに出発。   少ししたら、案内があった。   5.2㌔。

s-16年2月26日 (7)    s-16年2月26日 (8)    s-16年2月26日 (9)

振り返って。

s-16年2月26日 (10)

梅の木。 花が全部実になったら、すごい数。 山ほどの梅干し。

s-16年2月26日 (11)

歩き出したらきっと温かい。
そう考えて、上着は着ていない。 寒くない。

時計の気圧計は、不正確と云えば不正確。
ただ、その日に、高さの調整をしておけば、ほぼ正確。

出発は海の近く。 そこで標高を3㍍にしたので、この数値はだいたい合っている。

s-16年2月26日 (12)    s-16年2月26日 (13)

下の写真の、右側の中央下に、一輪の花。  ツツジ。

s-16年2月26日 (14)    s-16年2月26日 (15)

ずっと森の中の道。 小鳥はいるけど、イノシシとかは出て来ない。 

右の木は苦しそう。  誰かが、締め付けてるのを切った。 
真ん中の木は、自分の力で立って大きくなった。 応援したくなるのかな。

s-16年2月26日 (16)    s-16年2月26日 (17)

見え始めた。  遠くの風景が。

s-16年2月26日 (18)

倉橋島。

s-16年2月26日 (19)

早瀬大橋が、下に。

s-16年2月26日 (20)    s-16年2月26日 (21)

別の場所から。 上の写真の右の方。  正面の山の右端が、火山(ひやま)のよう。
           倉橋火山の頂上付近は、大きな岩が積み重なっていた。  瀬戸内の島々が、どこまでも。~呉市~ 他 (2016/2/22)

見えてる岩は、天狗岩。  帰りに行くことに。

s-16年2月26日 (22)

さらに登って、ここに。

s-16年2月26日 (23)    s-16年2月26日 (24)

岩だらけの谷。 左向こうの岩へ、道がある。 こっちも、帰りに。

s-16年2月26日 (25)

1時間ちょっと歩いたら、頂上が見えた。 アンテナがあるから、そうだなって。

s-16年2月26日 (26)    s-16年2月26日 (27)

ここで折り返す。 左向こうから来た。  後からの道もある。

s-16年2月26日 (28)    s-16年2月26日 (29)

そろそろかなって、雰囲気。  風が冷たくなって、薄い風除けを着た。

s-16年2月26日 (30)

着きました。   誰もいない。  途中、誰にも会わない。

s-16年2月26日 (31)

直ぐ左は、この風景。  正面に倉橋島ですね。

s-16年2月26日 (32)

振り返ったら左に、「陀峯」と書いた石。

s-16年2月26日 (33)    s-16年2月26日 (34)

ここの上が頂上。

s-16年2月26日 (35)    s-16年2月26日 (36)

分かりやすい、観光案内地図。  海軍関係の物があるのが、特徴。

右上は、江田島(えたじま)。 それ以外は、能美島。 昔は離れていた。

全体は、江田島市。  えだじまって読まない。 晩に調べていて知った。  動画は、えだじまって言ってしまった。

s-16年2月26日 (37)    s-16年2月26日 (38)    s-16年2月26日 (39)

喫茶のようなお店。 閉まっている。  その向こうに、トイレ。
s-16年2月26日 (40)

頂上からの風景。

s-16年2月26日 (41)

中央少し左向こうに、宮島。  弥山(みせん)が薄く見えている。
       弥山(みせん)は、山岳信仰の修験道場だった。  山頂は、岩山。~廿日市市宮島~  他  (2013/1/7)

右の島は全部、江田島市。   右手前の山が、真道山。 しんどうやま。  明日行く予定。

s-16年2月26日 (42)

家が多い。  江田島市の中心街でしょうか。

この島の人たちが、早瀬大橋を渡って音戸大橋を渡って、本土に。
音戸大橋は、当然渋滞する。

それで、第二音戸大橋が出来たんですね。 
橋が出来て、ここは今では、島と云うより半島かな。

s-16年2月26日 (43)

明日は、こっちの方を走る。 ずっと奥の山にも行く予定。

s-16年2月26日 (44)

この後、風の弱い所を探して食事。 倉橋島が見える場所で。

直ぐに下山。 谷のあった場所に来た。

s-16年2月26日 (45)

下りてきた。   全体が岩。  木はちょっとの土と水で、生きて行こうとする。

s-16年2月26日 (46)    s-16年2月26日 (47)

目のくらむ断崖絶壁とまではいかないけど、なかなか。
足がすくむ所までは、近づかない。

s-16年2月26日 (48)

さっきまでいた、陀峯山の頂上が見える。

s-16年2月26日 (49)    s-16年2月26日 (50)

ここは、別の場所。   天狗岩の上。

s-16年2月26日 (54)

早瀬大橋方面。 下っていく道が、きっとありますね。

s-16年2月26日 (52)    s-16年2月26日 (53)

反対側に、高い所が。   ※ 消防の訓練があるのかな。

s-16年2月26日 (51)

そこからの風景。

s-16年2月26日 (55)    s-16年2月26日 (56)

満足して、下山。

山は、岩でない所は全て段々畑。 今は森になって分からないだけ。

s-16年2月26日 (57)

下りてきました。

s-16年2月26日 (58)

しだれ梅を眺めて。

s-16年2月26日 (59)    s-16年2月26日 (60)

着きました。   だいたい4時間で戻って来た。

s-16年2月26日 (61)

同じ岩山でも、陀峯山(だぼうざん)は火山(ひやま)とは、また違った山でした。

他の山とは違う個性を持っていたら、それがその山の魅力でしょうか。
大きな山ではないけど、じゅうぶんですね。

【今日の一句】  「 陀峯山  天狗にとっても 大変な岩山 」

【動画】
    ※ えだじまと云ってますが、えたじまが正しいです。












【今日の歌】   倍賞千恵子/遥かなる山の呼び声



【停泊場所】 コンビニの横。  最後の写真にある。

【明日の予定】    真道山に。   午後天気が良くないので、午前中に行って戻ってくる。
     登れなかったら、沖野島。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1975-3745057e

openclose

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 能美島の陀峯山(だぼうざん)に登る。  頂上からは、江田島市の広い風景が。 途中、天狗岩など。~江田島市~ 他 (2016/2/26)
  • 2016年02月26日 (金)
  • 21時48分47秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。