キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

音戸大橋を渡って、倉橋島に。
島の南端まで走って、再度橋を。
そこのある島が、鹿島(かしま)。

鹿島の南端に宮ノ口という集落。
広島県最南端の集落。

集落の東西は、急な斜面の山。
山の頂上まで、天にも届くのかと思われる、段々畑。

先祖代々で作り上げた。
見事な風景。

段々畑の道を歩いてみた。
そうしたら、耕すのをやめた畑が目立った。

集落内の人が減り、みな高齢。
段々畑は、少しずつ、元の森に戻っていた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

「瀬戸の花嫁」の歌詞に、「だんだん畑にさよならするのよ」とある。

作詞者の山上路夫は、赤〇から赤〇まで、船で旅したことが。(尾道から今治)
その時の記憶をもとに、作詞している。

右の地図の赤〇は、音戸の瀬戸。

s-16年2月21日 (1)    s-16年2月21日 (2)

鹿島の南に。  右写真のように、宮ノ口集落は段々畑に囲まれている。

s-16年2月21日 (3)    s-16年2月21日 (4)

これから、鹿島大橋を渡る。 両側1車線の橋。   集落が見える。  あそこは通らない。

s-16年2月21日 (5)    s-16年2月21日 (6)

宮ノ口集落に着いた。  向こうから来た。   段々畑が見えている。 山全体ではない。

s-16年2月21日 (12)    s-16年2月21日 (13)

向こうから来た。  火山(ひやま)が見える。  元気が良かったら、とっくに登っていた。

海は、安芸灘(あきなだ)。

s-16年2月21日 (14)    s-16年2月21日 (15)

島の先の方。  すぐそこで、行き止まり。

赤い自動販売機の所に、案内が。

s-16年2月21日 (16)

下のように。  少し入ると、港と平行に右の道。 集落の、昔のメイン通りと分かる。 

s-16年2月21日 (17)    s-16年2月21日 (18)

坂道を登って。  右を行って。   右写真、左から来た。

s-16年2月21日 (19)    s-16年2月21日 (20)

高い石垣。

s-16年2月21日 (21)    s-16年2月21日 (22)

新しい石垣に見える。   右奥にも、見える。

s-16年2月21日 (23)

このように。   行ける道はあるのか。

s-16年2月21日 (24)

歩いているうちに、反対側に出てきた。  こっちの海は愛媛県側で、斎灘(いつきなだ)。

s-16年2月21日 (25)    s-16年2月21日 (26)

背負子(しょいこ)を背負(しょ)った人が、左から下りてきた。  自分は、右の石段を上がってみる。

s-16年2月21日 (27)

島の先の方の、段々畑。   向こうの上に神社。   後で行く。

荒れた畑が目立つ。   特に上の方。

s-16年2月21日 (28)

ここの石垣の石は、海から運んだと多くのサイトにある。

自分は、全部ではなく一部と思う。
基本的には、畑から出てきた石をまず使ったと思う。

林の中とかは、石だらけだから。

反対側に、少し登って来た。
   
昔は斜面のほとんどが、段々畑だった。 天にも届けとばかりに、山の頂上まで。
                (NHKの写真から分かる。 後ほど動画のあるサイトを紹介)

s-16年2月21日 (29)

上の写真の遠く。

s-16年2月21日 (30)

歩いていたら、笑顔の素敵なこの方に。

ひじきを炊いている。   小さな船で、自分で採ってくる。

今は、空き家ばかりと言った。 隣も、そっちもこっちもと。
お年寄りばかり。

この島で生まれたそう。
中学の数学旅行は京都。 呉まで船で行って、そこから電車。

立派な家。  自分が建てた。

s-16年2月21日 (31)

適当な道を上がって来た。

s-16年2月21日 (32)

神社の石段があった。  明神社ですね。  右写真のが、読める。

s-16年2月21日 (33)    s-16年2月21日 (34)

このように下が。

s-16年2月21日 (35)

石段の途中から海。

s-16年2月21日 (36)

神社横を、上がる道があった。

s-16年2月21日 (37)

イノシシが出るから大変。 この島では、捕まえて食べることはないそう。

泳いでもやって来るから、どうしようもない。

s-16年2月21日 (38)    s-16年2月21日 (39)

反対側の斜面に行った。   上への道を探しに。  この道は、途中でストップ。   戻った。

s-16年2月21日 (40)    s-16年2月21日 (41)

別な道。  沢にある道なので、期待が出来る。 

※ あるおばあちゃんに会って、道を聞いた。
  道は無いと言った。

行けるところまで行く。   小さなダムに、水があった。

s-16年2月21日 (42)    s-16年2月21日 (43)

この島は、水が十分でない。   田んぼが出来ない。

そのためか、江戸時代は無人島だったよう。
この島の開拓は、江戸末期か明治の初め。

  ※ 広島県の公式サイトでの情報は、見つけられない。

稲作が出来そうなら、きっと早くから開拓は行われた。

梅が咲いて。

s-16年2月21日 (44)    s-16年2月21日 (45)

道はどこまでも。   登山になってきた。   細い道になって。

s-16年2月21日 (46)    s-16年2月21日 (47)

楽しくなってくる、こんな道。

周りは荒れているが、昔は一帯が段々畑と分かる。

s-16年2月21日 (48)

あそこは、ちゃんと耕作している。   みかん畑とか。

s-16年2月21日 (49)    s-16年2月21日 (50)

反対側の海が見えた。   下る道を探した。

s-16年2月21日 (51)

道はここで行き止まり。    戻る。

s-16年2月21日 (52)    s-16年2月21日 (53)

段々畑で収益を上げるのは大変。  どうしても荒れていく。

車道に戻った。

s-16年2月21日 (54)    s-16年2月21日 (55)

釣ってる人がいたので、自分も少し。

s-16年2月21日 (8)

誰も釣れない。

集落の中心。

s-16年2月21日 (10)

左の方。 右奥に行っていた。   変わった車が。  乗りたくなる。

s-16年2月21日 (7)    s-16年2月21日 (9)

この家族は、何か釣れたのか。  子供たちは、どうであっても楽しそう。 じっとしてない。

s-16年2月21日 (11)

いつの日か、鹿島の段々畑は、元の森に戻りそう。

その時代、それなりの役割は十分に果たして。

【今日の一句】  「 先祖は 孫の代までの幸せを願って 石を積んだ 」

【サイトの紹介】  瀬戸内海 人が暮らす国立公園 (2)  ~消えゆく鹿島の段々畑~  海と生きる   2014年4月11日 放送

【動画】



【関連ブログ】 

     遊子水荷浦の段畑は、山の上まで続いていた。 ~宇和島市 三浦半島~   他  (2011/2/1)  
     石垣の里「外泊」 ~ これほどの石垣があるとは・・・ 愛南町~   他  (2011/1/27)

【今日の歌】 ミカンが実る頃 藍美代子 この歌の舞台も、瀬戸内の島っぽい。



【停泊場所】   桂浜(かつらがはま)の港の駐車場

【明日の予定】    火山(ひやま)に。   天気が悪ければ、鹿老渡(かろうと)の街並み。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1969-2d3cdd13

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 鹿島の段々畑は、集落を囲んで城郭のように。  少しずつ、元の森に戻って。~呉市倉橋町~ 他 (2016/2/21) 
  • 2016年02月22日 (月)
  • 07時05分03秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。