fc2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

雪は予想通り降った。
そして、吹雪いた。

不思議なことに、天気予報通り。
どうして分かるのか。

動けなくなると分かっていたけど、何も買いだめしてない。
道の駅に何でも売っている。

灯油ストーブがあるから、車の中は温かい。
困らない。

昼間、温かい格好をして、傘をさして少しだけ歩いた。
雪は止まない。

干潟展望館が道の駅にある。
ミニ水族館も一緒に。
そこを見学した。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

今いるところは、有明海のずっと奥。  道の駅鹿島。

s-16年1月24日 (1)  s-16年1月24日 (2)

午後の2時ころ、外に出た。  はるか遠くまで、遠浅。   干潟。

s-16年1月24日 (3)

雪がみんなかくして、真っ白。  人の姿は見えない。

s-16年1月24日 (4)

アスファルトの黒い部分は、とけた。

 YouTubeに

今日は運転しないけど、道は走れるでしょうね。   つらら。   久しぶりに見た。

s-16年1月24日 (5)    s-16年1月24日 (6)

北海道のように寒くない。  空気が凍ってないというか。

 YouTubeに

日曜日なのに、道の駅のお店は、暇。

s-16年1月24日 (7)

変わった建物。

s-16年1月24日 (8)    s-16年1月24日 (9)

昔よくテレビで、ムツゴロウ釣りを見た。  板のような船に乗って泥の上を。

 YouTubeに

遠くには行けないので、ここを見ることに。

s-16年1月24日 (21)

ミニ水族館が楽しみ。

右はシオマネキですね。   大きなハサミでの先で、小さなエサを獲って食べる。

s-16年1月24日 (10)    s-16年1月24日 (11)

ムツゴロウはいたけど、ちゃんと見えなかった。 飛び出した目とかが。

s-16年1月24日 (12)    s-16年1月24日 (13)

どっちも、シモフリシマハゼ。  ムツゴロウもハゼですから、仲間ですね。

s-16年1月24日 (14)    s-16年1月24日 (15)

ヤマノカミ。  カジカの仲間。

       ※ 寿命は1年。 春から育って、冬に卵を生んで守って、一生を終える。
    日本には、有明海の奥にしかいない。

    卵を生む時だけ、川から海に出てくる。
    絶滅の心配がある。

s-16年1月24日 (16)

ここから動画。   小さなエビは、ゆでて食べたら美味しい。 川にもいる。

 YouTubeに

変わった生き物。

 YouTubeに

この魚は食用にしないそう。

  ※ どうやって食べても美味しくないから、食用にしないのか。
    骨が固いとか、変なにおいがするとか、何か理由はあるのでしょうか。
    魚にとっては、食用でなことは、大きな得ですね。

 YouTubeに

また食べることになるけど、寿司屋さんにありますね。
エビとは、味が違うかな。

生と云うより、ゆでたのを食べることが多いかな。

 YouTubeに
 
サカサクラゲはペットショップで売ってるそう。
エサをやらなかったら、やせるでなく、小さくなる。

 YouTubeに

細い髪の毛のようなのは、勝手に動いているのかな。 体が動いた時に。

糸のように縛ったら、自分でほどけるのでしょうか。

 YouTubeに

ミズクラゲは、水海月と書く。 クラゲは海月だけど、語源は分からない。 はっきりしないよう。

  ※ クラゲには骨がない。 

    九州でクマを見たさって誰かが云えば、
    そんなの、クラゲの骨のような話しだよ、って云えばいい。

    ありえないって意味になる。

 YouTubeに

地域学習でまとめたのかな。
地域の自然が大好き。  そんな子に育つといいですね。

真ん中の新聞の右下に、折りたためる長靴とある。
初めて聞く。 こんなのですね。411055_1.jpg       がさばらないので、便利かな。 あってもいいですね。

s-16年1月24日 (17)      s-16年1月24日 (18)

自分は鳥の観察より、生き物を捕まえる方がいいかな。

s-16年1月24日 (19)

観察が出来ます。  見学は無料でした。

s-16年1月24日 (20)

道の駅の前。   夜には、全部真っ白になる。

s-16年1月24日 (22)

おしまさん。   本当にあった話でしょうか。

s-16年1月24日 (23)

帽子とマフラーを何とかできないか。  

口に紅をさしている。

s-16年1月24日 (24)    s-16年1月24日 (25)


 YouTubeに

今日は動けなかったので。少しの見学になりました。

無理して動かないことに。

【今日の一句】  「 鹿島に冬が来て 雪の衣の おしまさん 」

【鹿島市の紹介】

    ※ 下のブログの岩屋観音に、素敵な石仏がある。 いつか、また見に行きます。
   
   岩屋観音は、岩をくりぬいて、お堂を。  浄土山の中腹に。  石仏がいっぱい。~鹿島市~ 他 (2015/2/20)

    ※ 上のブログに誕生寺が。 下のブログの覚鑁(かくばん)は誕生寺で生まれた。      
      
   智山派の総本山、智積院。  長谷川等伯の障壁画(国宝)。 名勝庭園。  中興の祖は覚鑁(かくばん)。~京都市~ 他 (2015/11/19)

   岩屋観音の参道は、昔は東側にも。  上から見た風景を探しに。  下から見た岩屋観音の場所は、やっと。~鹿島市~ 他 (2015/2/21)

   祐徳稲荷神社は、三大稲荷かな。  大きな神社。  3つのカメラで、撮り比べ。~鹿島市~ 他 (2015/2/19)

   茅葺と土蔵造りの、肥前浜宿の町並み  祐徳稲荷 ~鹿島市~  リバーサイドホテル  他  (2012/2/7)

【その他1】  今日の大河ドラマに、高遠城が出てきました。 武田滅亡の最後の大きな激戦の地です。
        近くに、勝頼の母の諏訪御料人の墓があります。  江戸時代に流された絵島の墓なども。

     由布姫(諏訪御料人)と絵島の墓に、お参り。  絵島の囲み屋敷。  高遠城跡。~伊那市高遠町~  他  (2012/11/1)         

  ※ 下の動画は、高遠城の桜をうたった歌。 絵島の悲しみを。
    動画の中で、勝頼のことも言っています。

    車載動画で、震災の時に撮影。  
    南三陸町のボランティアが終わって、亘理(わたり)町に移動する途中です。
    仙台の手前辺り。

       

【その他2】   下のニュースが流れた。
        素数に関するもの。  大きなのが発見された。
        
   kizi67888.jpg

       上とは別に、素数には大きな大きな夢が隠されている。
       リーマン予想。

       この予想はきっと正しいけど、誰も解けていない。
       今の時代、最も難しい問題のよう。

       解けたら、ノーベル賞が3つでも足りないくらい。
       宇宙の秘密が解けるかも知れない。

   旅は一休み、23日目。  リーマン予想が解けたら、宇宙の何が分かるのでしょう。~亀岡市~ 他 (2013/12/15)

【今日の歌】     Enrique Iglesias - Bailando (Español) ft. Descemer Bueno, Gente De Zona



【道の駅】    鹿島       下の写真は、夜に降った雪。 25日の朝に撮影。

s-kkhi887 (1)  s-kkhi887 (2)

【明日の予定】    雪がおさまったら、柳川に向かう。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://akkamui.com/tb.php/1940-799042c1

openclose

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 雪が降って動けません。 外は白い世界。  干潟展望館の見学。 おしまさん。~鹿島市~ 他 (2016/1/24) 
  • 2016年01月24日 (日)
  • 16時57分45秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、十数回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
明日は、どこの空の下にいるのかな。


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。