キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

最初は、社長さんの会社の近くの、指江(さすえ)港に向かった。
途中Aくんは、こう言った。

カラカブが釣れたら、おばあちゃん喜ぶね、って。
そうしたら、それが釣れた。

初めてだから、どれだけ釣れるか分からない釣り。
でも、ちゃんと、いろんな魚が釣れた。

これで、長島での冬の釣りはど、うすればいいかが分かった。
来年もまた釣るぞ。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

最初は、指江(さすえ)港で。    指江は、長島の西海岸の中心地。

s-16年1月10日 (1)    s-16年1月10日 (2)

前日、Aくんに明日は何時から釣りたいって聞いたら、7時からって言う。
7時は、九州の夜明け。

何かをしようとする時、そんな気持ちがいいですね。
実際は、9時に迎えに。

釣を始めたけど、自分も釣りに夢中。   写真は片手間。   港の写真がない。

さっそく、これが釣れた。   自分の竿に。
釣りたいと云ってた、カラカブ。 (カサゴの方言)
可愛い。

s-16年1月10日 (5)

こっちは、フグ。    Aくんの竿に。  Aくんの仕掛けは、小アジとかを釣る、針がいっぱいの。
膨らんだ。

s-16年1月10日 (6)    s-16年1月10日 (7)

また釣れた。  少し大きい。

s-16年1月10日 (8)

こうです。  ばあちゃんが喜ぶと、Aくん。

s-16年1月10日 (9)    s-16年1月10日 (10)

自分の仕掛けは、カレイなど、底にいる魚を釣る仕掛け。
これだと、全国、いつの季節でも使えるので。

仲間が増えた。

s-16年1月10日 (11)

港は危険だから、Aくんは普段釣りは出来ない。

フグです。  Aくんは、これは美味しいとは言わない。
初めから料理できないと考えているよう。

s-16年1月10日 (12)    s-16年1月10日 (13)

釣る場所は広くなかったので、釣れなくなってきた。

魚を、Aくんの家に持って行った。
釣った魚を見て、おばあちゃんはびっくり。
晩に料理してくれることに。

次の港に行った。
そこは、直ぐに釣れなかった。

そうしているうちに、小学生の小さな子が遊びに来た。
危ないよって話しても、危険なところに行く。

まずいと考え、ここでの釣りはやめることに。
おじちゃんたち行くから、お家へ帰ろうねって話して。

下の場所に移動。 黒之瀬戸大橋の近く。

s-16年1月10日 (3)    s-16年1月10日 (4)

フグですね。 大きい。
歯は、人間の歯の前歯のようだった。  ※ 写真撮ればよかったのに。

s-16年1月10日 (14)

エサは、Aくんは小さなエビ。 生イキくん。

自分は、サバの切り身の塩漬け。 自分でネットで調べて作った。
このエサを持ってたら、いつでも釣りができる。
毎回イソメなどを買うと、高いし。

こんな港。 

さっきは、Aくんは子供用のライフジャケットを着ていた。
小さく見えたので、ここでは大人用。 問題なし。

s-16年1月10日 (15)

港の内側には、この魚が群れ。 エサがなくても釣れるよって、Aくん。

s-16年1月10日 (16)

反対から。 針を引っ掛けたり、からませないで釣るのを学んでいる。
子供は、上手になるのが早い。

他の釣り人も、いっぱい。

s-16年1月10日 (17)    s-16年1月10日 (18)

黒之瀬戸大橋が、このように。 こっちは、九州本土。

s-16年1月10日 (19)

釣りは面白い。  帰る予定の3時は、とっくに過ぎた。

s-16年1月10日 (20)

こうです。



自分のです。  小さな竿。   リールは小さくても、これでサケ釣りをした。

s-16年1月10日 (21)

どれもAくんが釣ったもの。   Aくんは、名前は全部わかる。

s-16年1月10日 (22)    s-16年1月10日 (23)

これはイカ。  イカ釣りの人が釣ったもの。

s-16年1月10日 (24)

※ 自分は今年の夏は、海釣りをする。
  準備は、5分かからないで出来るようにした。

  下の小さなクーラーに、仕掛けなどを入れておく。
  小さな竿と一緒に、助手席に置いて。

大漁です。

s-16年1月10日 (25)

Aくんが、渦潮だって叫んだので、見ることに。
これは帰る時。  5時近く。

Aくんの声が。  渦潮を見たら、幸せになれるよって。

 ※ 確かにこれを見た2日後、いいことがあった。
   やっと、ブログの収益化に見通しが付くことに。



7時ころから、Aくんのお家で、お食事会。 社長さんご夫妻も、いつも一緒。

カラカブ(カサゴ)のから揚げ。  白身の淡白な魚。  美味しい。
肉の煮物も。 

自分は、年越しも正月も、ごちそうは食べてない。  初めて。

s-16年1月10日 (26)    s-16年1月10日 (27)

散らし寿司。  子供のころから、大好き。
料理は、みんなAくんのおばあちゃんが。 (自分たちは、Y先生と呼んでいる。 鍼灸の先生)

  ※ お母さんは道の駅で働いているので、毎日が忙しい。
    普段も料理は、Y先生が作っている。

s-16年1月10日 (28)    s-16年1月10日 (29)

なまこもスープも。

s-16年1月10日 (30)    s-16年1月10日 (31)

スズキの刺身だったかな。

s-16年1月10日 (32)

子供たちは、和菓子を食べ始めた。

s-16年1月10日 (34)    s-16年1月10日 (33)

こんなのを作って食べて。

s-16年1月10日 (35)    s-16年1月10日 (36)

これを食べた後は、子供たちは、隣の部屋で遊んだ。

s-16年1月10日 (37)

大人たちは、大河ドラマを見た。

草刈正雄の場面が良かったでしょうか。

また、武田勝頼は、真田家を道連れにしませんでした。
勝頼を、いい形で描いていましたね。

  ※ 勝頼を描くのは、途中で終わった。
    あの後は、最期の地、天目山に行く。
    なぜ天目山かを含めて、詳しくは、下の記事に。

       武田勝頼の最後は、天目山の麓の田野。 今はそこに、景徳院。~甲州市~  他  (2011/11/2)

テレビの後、子供たちと遊んだ。  自分は、キャンピングカーを作って。

s-16年1月10日 (38)

子供たちはこんなのを作って。   ヘリも飛ばして。

s-16年1月10日 (39)

今までは、どんなふうに釣ればいいか分からなかった。
これで大丈夫。 

長島に来た時は、いちどはAくんと釣りができる。
楽しみが増えた。

たくさんの料理、ごちそうさまでした。

【今日の一句】  「 美味しく食べてしまって お魚さん ごめん 」

【今日の歌】     14才弾き語り「順子」   長渕剛    この子が歌うのは、たまに聴きます。  たまに。



森田童子を歌っていたので、知りました。  下は、12歳の時。



【道の駅】   長島

【明日の予定】    北上の準備。   車載カメラ関係が中心。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1929-7ed8d1d2

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • あっちこっちの港で、Aくんと魚釣り。  アラカブ(カサゴ)他、いろんな魚がいっぱい。  晩にお食事会。~長島町~ 他 (2016/1/10)
  • 2016年01月13日 (水)
  • 20時32分40秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。