キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

    ※ お知らせ

      今は、10日の8時前。 
      今日は9時から、長島のAくんと釣りをします。

      ブログの更新は遅れます。
      
      坂本醸造さんの壺畑は、壮観でした。
      蒲生のクスも、見事でした。

      坂本醸造さんがなかったら、今の黒酢の発展は無い。
      日本の黒酢の原点の会社。

      蒲生の黒酢は、日本一の大楠。 
      そして、日本一の巨木。

      上の2つ事実関係は、調べて確認してあります。
      写真を1枚ずつですが、紹介。

   s-DSCF9155.jpg


    s-DSCF9174.jpg
    
    

九州は、空気が少し霞んでいる。
遠くの山は、雨上りでないと見えない。

それが、桜島に近づくと一層強くなる。
道端には、黒い灰がある。
掃いて集めたのも。

今日は、その桜島巡り。
急に噴火が始まったらどうしようと思いながら。

でも、桜島に住む人たちは、恐がってはいられない。
仲良く共存しているようにも・・。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

桜島は、鹿児島市に。  垂水(たるみず)市とくっ付く島の時代から、鹿児島市。

s-16年1月7日 (1)

道の駅たみずから向かった。 分岐点。  左に行ったら、垂水市街。

真っ直ぐ行くと、桜島を時計回りに。

s-16年1月7日 (3)

有村溶岩展望所に、すぐ着いた。
駐車場に地図。

どれだけ噴火しようと、集落は、噴火の山を囲んでいる。

猫が水を飲んでいた。 猫舌で。 舌は下の方に巻いて。

  ※ 猫舌を馬鹿にしたらだめ。 これは、生き物として普通のこと。
    焼いたり煮て食べるのは、人間だけ。
    人間の舌だけが、熱い物に慣れた。

    でも、全ての人間の舌が、熱い物には慣れていない。
    その理由は、したのことがあるから。

    熱い物を直ぐに胃に入れると、胃は悲鳴を上げる。
    食べた人間が、分からないだけ。
    猫舌は、これを防ぐ。
    胃に、ありがとうって、感謝されている。

    熱いお粥(かゆ)が朝食の地域に胃がんが多いのは、上の理由。

s-16年1月7日 (4)  s-16年1月7日 (5)

駐車場から、展望所に行く。  左に避難所。

  ※ そう云えば、バス停なども、半分避難所。 天井が、厚いコンクリート。

御嶽山が噴火した時、これがあったら、多くの人が助かった。
             青森県立三沢航空科学館。  ゼロ戦、太平洋を渡ったミス・ビードル号、他。~三沢市~ 御嶽山、爆発 (2014/9/27) 

s-16年1月7日 (6)    s-16年1月7日 (7)

岩だらけ。 溶岩流が冷えてこうなった。  飛んできた火山弾ではなく。

s-16年1月7日 (8)    s-16年1月7日 (9)

木の小さい所は、新しい溶岩流の跡。

s-16年1月7日 (10)

植物はたくましいって感じる。 
桜島の人達は、植物のたくましさに、多くを学んだでしょうね。
負けてなるかって。



林芙美子 文学碑の駐車場から。

s-16年1月7日 (11)

駐車場 海側下に、こう。  像はあまりよくない。   特に、立ち姿が。
アップには、出来ない。   どの方向からも。

s-16年1月7日 (14)

表情は、これを見つけた。   

   ※ 右の写真は、尾道にあるもの。 完璧。 (尾道には、13~19歳まで)
     作者は、彼女らしい美しい姿の発見から、製作をスタートしてますね。

s-16年1月7日 (12)    s-16年1月7日 (2)

どうしてここに文学碑があるかだけど、彼女のお母さんの出身地。
ここの古里温泉で働いていた。

行商で来た客と知り合う。
その人が、彼の父。

芙美子の本籍は、この地。(生れたのは、門司)

そんなことで、文学碑がここに。

 ※ 幼少の頃ここに住んだという情報があるけど、はっきりしない。

彼女が11歳の時、1年間、鹿児島に住む。

 ※ 彼女の詳しい年譜が、ネット上で見つけられない。

もっと下に、こんなのが。  

s-16年1月7日 (16)

いいですね。

  ※ この子を、洗ってやればよかったかな。  道具は車にある。
     いつかそういうことをしましょう。 その時は、思いつかなかった。
    
    幼き芙美子は、きっと喜ぶ。 それを撮る。  

s-16年1月7日 (17)    s-16年1月7日 (18)

  林芙美子、「天草灘」全文。  天草四郎、乗船の地。  富岡切支丹供養碑。~苓北町~  他  (2013/2/2)

    ※ 天草灘は単行本とかにはなっていない。 
      青空文庫にも、まだ作られていない。
      それで、上の記事に。(次の日の記事に、活字のが)  ネットには、他にはないのでは。

  トンボロの町、富岡。  林芙美子、天草への旅。  乱の激戦地、富岡城。~苓北町~  他  (2013/2/1) 
  坂・寺・文学の街、尾道を歩く。  林芙美子、千光寺、文学のこみち、など。~尾道市~  他  (2012/12/31)



古里(ふるさと)温泉。   遠くは垂水市。

   ※ 彼女の母のふるさとは、古里です。

s-16年1月7日 (15)    s-16年1月7日 (13)

反対側。  鹿児島県には活火山が多い。  噴火の跡も多い。   温泉はどこにでも。



叫びの肖像。  ギターの先っぽも見える。

この場所か近くで、長淵剛のコンサートがあったんですね。
その記念に作った。

s-16年1月7日 (19)

下のが、そのコンサート。



山はこのように。   今日は静かでしょうか。

s-16年1月7日 (20)

対岸は、目の前。   鹿児島市の中心街。

s-16年1月7日 (21)    s-16年1月7日 (22)

別の場所。   島が噴火で、埋まってしまった。

s-16年1月7日 (23)

元の島は、今は20㍍下に。 桜島の噴火は、歴史の中では、最近の話。

s-16年1月7日 (24)    s-16年1月7日 (25)

桜島港の近くに。

s-16年1月7日 (27)

フェリーで渡っても、2000円ほどかな。  下のブログに。

  ※ この時、芙美子の像を見ている。
    でも、すっかり忘れている。 記憶が消えてしまうのは、滅多にないんだが。

      2代目がつくる、のぼる屋のラーメン  桜島  錦江湾は金鉱湾(?)~鹿児島市~  巡恋歌  他  (2012/3/5)

s-16年1月7日 (26)    s-16年1月7日 (28)

右は、なが~い足湯。

s-16年1月7日 (29)

ジオパークセンターでよかったかな。

s-16年1月7日 (30)    s-16年1月7日 (31)

最後に、黒神埋没鳥居。

s-16年1月7日 (33)

こうです。  降る灰の量が、想像を絶します。 
もし溶岩が流れてきたときは、壊れますね。

噴火は、大正3年のこと。  3日前から、噴火の前兆はあった。
鳥居の高さは、3㍍。 

30億㌧の溶岩が垂水側に流れた。
島と垂水市がくっついた。

桜島は、島でなくなった。

s-16年1月7日 (35)    s-16年1月7日 (34)

所で、桜島って何でしょう。

島の名前か、山の名前か、地名か、?。

s-16年1月7日 (37)    s-16年1月7日 (36)

鳥居がこうなら、普通の家はみんな灰に埋まる。



そこに住む人にとって、住む場所は、そこしかない。
だから、どうしてここに住むのですかと云う質問は、しなくていいんですね。
桜島だけの話でなく。

【今日の一句】  「 長渕剛は 吉田拓郎が大好き どっちも鹿児島出身 」  
            
              ※ 長淵は拓郎の前で大きな態度をとることは、決して無い。  拓郎に憧れて歌手に。

【今日の歌】    AZのたこ焼き屋から流れてくる曲は、長淵剛ばっかり。






【停泊場所】     霧島市の隼人にあるAZ。    
             何でも売ってるので、いくつか準備。

             1つは、港でちょい投げで釣る道具を見つけた。
             竿と仕掛け。  リールはある。
             小さなクーラーブックスも。 
             これに道具を入れて、椅子兼用。

             エサは、ネットで調べて、保存のできるのを作った。
             塩サバの、身のあつい所は、身をそぎ落として、切って塩蔵。

             何てことない、基本的には、サケ釣りのエサと同じだった。
             サケは、ソーダガツオかサンマ。
                 釣れましたよ!  90㌢のサケ。 ~小清水町~   他  (2011/9/15)
             
             直ぐに使えるように、助手席に置いた。
             川釣りの道具も、山の靴も、助手席にある。

             ライフジャケットは、運転席の足元の左に。
             万が一の時にも、使えるように。
             ガラスを割る道具は、ドアのポケットに。

             今度の日曜日、長島のAくんと港で釣る。

             ※ 他もいろいろやって、ブログが遅れている。

【明日の予定】   くるず情報館 「壺畑」 に。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1926-e07ae64d

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 桜島を1周する。  有村溶岩展望所。 林芙美子文学碑。 叫びの肖像。 黒髪埋没鳥居。~鹿児島市~ 他 (2016/1/7)
  • 2016年01月09日 (土)
  • 02時57分57秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。