キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

長島町に来た時は、Aくんと何処かに行くことにしている。
昨年は、獅子島と天草かな。

今年は、Aくんの希望で、かごしま水族館。
ジンベイザメが新しく入ったそう。

行く途中から、ピンポン金魚の話題になった。
            ※ ピンポン金魚は、ピンポンパールのこと。  まんまるで可愛い。
Aくんの家族はみんな好き。 
おばあちゃんのお姉さんも好き。

売ってる店を探して、それをお土産にすることに。
見つけるまでは、大騒ぎ。
それが面白い。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

7時45分頃、長島のAくんの家の前を出発。
水族館の場所は、フェリーターミナルのそば。

行きは、内陸の国道328を通った。   帰りは、国道3。

s-15年12月26日 (1)    s-15年12月26日 (2)

イルカがお出迎え。  この時、11時前。

s-15年12月26日 (3)

Aくんは調べて、これがあるのを知っていた。  最初に見た。
山形の鶴岡市から来た。  この秋、通った。  加茂水族館は、下の温泉から30分ほど。 海岸に。
    鄙(ひな)びた雰囲気の、湯田川温泉。  共同湯「正面の湯」の新湯加入率は、全国トップクラス。~鶴岡市~ 他 (2015/10/14)

s-15年12月26日 (4)

卵に、目。  卵がくっ付いた感じの、稚魚。   かわいい。

s-15年12月26日 (5)    s-15年12月26日 (6)

お目当ての、ジンベイザメ。  大きいけど、ジンベイザメとしては小さい。 大きいのは飼えない。

s-15年12月26日 (7)

いろんな魚を見学。    どうしてこの形?

s-15年12月26日 (8)

白い箱はカメラ。  Aくんが動かしている。

s-15年12月26日 (9)

この2匹は、いつも一緒。   仲がいい。   小さいのはフグか。 

s-15年12月26日 (10)

こんな顔して。  大きな魚。

s-15年12月26日 (11)    s-15年12月26日 (12)

魚の名前は、下のがあるから分かる。 名前は、調べなかったけど。

s-15年12月26日 (13)

こんな学習コーナーも。   どうして深海魚は光るのかとか。  自分を守るためもあった。

s-15年12月26日 (14)

大事なことが書いてある。  何のために水族館があるかなど。

  ※ 旭山動物園は、下のようなのを考え直した。
    そこからスタートして、いろんなアイディアを生み出した。

s-15年12月26日 (15)

次はどこって、Aくんが案内してくれる。

イカ。   右に進んだのかな。

s-15年12月26日 (16)

水を吸ってるのが、分かった。   管のようなので。

s-15年12月26日 (17)

Aくんは、{踊っているようだね」って。

s-15年12月26日 (18)    s-15年12月26日 (19)

これは、オコゼ?   もしそうなら、かわいい。

s-15年12月26日 (20)

これも生き物。   心はあるんだろうか。

s-15年12月26日 (21)

桜島。   そう云えば、駐車場とかに砂。  Aくんは火山灰だよって教えてくれた。

s-15年12月26日 (22)

深海魚。   赤い光の、懐中電灯をもって。

s-15年12月26日 (23)

ちゃんと目がある。

s-15年12月26日 (24)

ダイオウグソクムシ。 何年かエサを食べなくても、死なない。

s-15年12月26日 (25)

じっとしてて、小さな魚がやってきたら、パクッて。

s-15年12月26日 (26)

動いていた。

s-15年12月26日 (27)    s-15年12月26日 (28)

池田湖に行かなくても、ここで見られた。   オオウナギ。

s-15年12月26日 (29)

腕より太い。   2匹いる。

s-15年12月26日 (30)    s-15年12月26日 (31)

12時過ぎて、お腹空いた~ってなって、食事。
2人とも、スパゲティを食べた。

下のを、2人で。  鶏のから揚げは、食べてしまって。
鹿児島の人は、鶏のから揚げが好きなよう。
どこでも売っている。

s-15年12月26日 (32)

ピラルクー。   アマゾンの巨大魚。

s-15年12月26日 (33)

食事の時間だよと、職員の人が教えてくれた。   エサは、ニジマス。



石をはぐったら、いろんな生き物。  触れるところも。

s-15年12月26日 (34)    s-15年12月26日 (35)

イルカ。  ジャンプの時間まで、まだまだ。

s-15年12月26日 (36)

途中で、お土産の店に寄った。
妹のSちゃんに、小さなぬいぐるみ。   イルカだったかな。
  ※ おばあちゃんと、おばあちゃんの姉には、ピンポンパール。

Aくんは自分のも買ったけど、自分のが一番安い。
   (この部分については、私の指導も少し入った。 Aくんは水族館を見れてるから。
      自分は、何処かで我慢を入れたいと思っている。 彼の成長のためにかな)

帰ることに。

s-15年12月26日 (37)

外で、イルカの演技。

s-15年12月26日 (38)    s-15年12月26日 (39)

イルカは、賢いなって感じる。

s-15年12月26日 (40)

この後、ピンポンパールを買いに、ある店に。   3㌔ほど走った。
場所は、調べてあった。

買ったのは、赤ちゃんではないけど、子供。
飴玉より、少し小さい感じ。

リュウキンに似てるけど、尻尾が小さく、お腹がまん丸。
ひと目、かわいい。

写真を撮り忘れた。  下は、楽天ショップの。

17470-1.jpg

Aくんは、おばあちゃんとお姉さんの喜ぶ姿を楽しみししている。

帰りは3号線。
途中、阿久根のハマジンチョウ公園に寄った。
花を見せたかったので。

南国の花。  種が海に運ばれて。   この花は、どこにでもはない。
自分は、天草で見ている。

紫、そして、点々。 大きさは、10円程か。

s-15年12月26日 (41)    s-15年12月26日 (42)

暗くなったころ、長島のAくんの家に着いた。
ピンポンパールは、とっても喜んでもらえた。

  ※ おばあちゃんと子供達で、数日前、知り合いの家にピンポンパールを見に行っていた。

どう飼うかは、車の中で話したが、Aくんは全て知っていた。
自分より詳しく。
  
今日は、水族館に行ったけど、同時に、ピンポン金魚と騒ぎながらの1日でもありました。
楽しかったですよ。

【今日の一句】  「 オコゼは 人間にどう思われようが 知ったことかって 顔 」 
                    「 この顔は 自分で決めたのではない 生まれつきなもし 」 L3246010001362121_20151228002709fa8.jpg    (写真はじゃらんからお借り)
          「醜いとかどうだとかは 人間の基準じゃろが 魚の世界では・・」 

【今日の歌】    冬の旅路   城之内早苗    15年ほど前の曲。   北海道は本格的な寒さに。



下の曲は、上の曲の後。  北の岬。 
同じのがいくつかあって、合わせたアクセス数が、4万越えたようなので、久しぶりに。



【道の駅】 AZの駐車場

【明日の予定】   南に。   指宿の方に。   動くのは午後。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.    

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1914-8294532d

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 長島のAくんと、かごしま水族館の見学。  ジンベイザメ。  お土産は、ピンポンパール。~鹿児島市~ 他 (2015/12/26)
  • 2015年12月27日 (日)
  • 22時41分08秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。