キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

冬なのに、暖かい日になりました。

紫尾(しび)山の登山道がはっきりしなかったので、車道を登りました。

今晩は、Y先生のお家で、食事会です。
7時半頃から。
社長さんもみんな集まります。

鹿児島県の左の方は、薩摩地方。
そこの最高峰が、紫尾山。
一度は登らなければと。

頂上で、阿久根市から来たハーモニカおじさんに出会いました。
全部で4曲演奏。

今日はクリスマス。
その曲も。   上手でしたよ。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

さつま町にある。 

右地図の赤〇辺りから登山道があるのだが、登山口まで行けなかった。
道が荒れてて。 2日前かな。

今日は、堀切峠から歩く。

s-15年12月25日 (1)    15年12月25日 (2)ccccc

車をここに置いて。  向こうに。  右写真を行くと、出水市に。   その道で、戻ることに。

s-15年12月25日 (3)    s-15年12月25日 (4)

紫尾山は、1067㍍。

頂上にアンテナがあるから、登山者が少ないのか。
それで、登山道が荒れた?

ずっと低い、南にある開聞岳は、百名山。
全国から登山者が。

頂上まで4㌔。   途中に神社がある。
ふれあいの森からの登山道も見える。

そこまで自分は行けなかった。

s-15年12月25日 (5)    s-15年12月25日 (6)

曲がりくねった道。

s-15年12月25日 (7)    s-15年12月25日 (8)

右にある川の音を聞きながら。

s-15年12月25日 (9)

早いうちに、川から離れた。

冬で花が少なく退屈なので、ラジオを聴いている。

s-15年12月25日 (10)

30分ほど歩いたら、頂上のアンテナが見えた。  近いなって感じ。

s-15年12月25日 (11)    s-15年12月25日 (12)

車で行く人もいる。  上は景色がいいのか。
2台に出会って、声をかけてくれたり、挨拶してくれたり。

s-15年12月25日 (13)    s-15年12月25日 (14)

だいぶ登って来た。

s-15年12月25日 (15)

下が見え始めた。

s-15年12月25日 (16)    s-15年12月25日 (17)

下の写真は、南方向。  影が反対にあって、この時12時なので。

s-15年12月25日 (18)    s-15年12月25日 (19)

西方向かな。   九州の空は、霞んでることが多い。  中国の関係か。

s-15年12月25日 (20)    s-15年12月25日 (21)

大分来たって、分かった。  右の地図では、神社が道から離れてる。

s-15年12月25日 (22)    s-15年12月25日 (23)

鳥居が見えた。

s-15年12月25日 (24)

下って神社。   これは、古い参道かな。  道を横切って、頂上に向かっていた。
道は荒れて歩けない。

s-15年12月25日 (25)    s-15年12月25日 (26)

参道はどこに上がってくるのか探したが、見つけられない。

s-15年12月25日 (27)

アンテナが見えた。  

s-15年12月25日 (28)    s-15年12月25日 (29)

1時間半かからないで、着いた。

s-15年12月25日 (30)    s-15年12月25日 (31)

挨拶してくれた人の車。 少しお話し。

s-15年12月25日 (32)

頂上は、すぐ。

s-15年12月25日 (33)    s-15年12月25日 (34)

頂上まで車で来れるので、登山者には人気がないのか。
苦労して登っても、上に車があったら、・・・。

  ※ 百名山の伊吹山もそう。   頂上のすぐ下に、大きな駐車場。
         霊峰伊吹山は、花の山だった。~米原市~  他  (2011/6/30)

s-15年12月25日 (35)

着きました。

s-15年12月25日 (36)

本当の頂上には、アンテナは無い。 そこにあったら、ひどすぎる。   1067㍍。

s-15年12月25日 (37)

雨上がりなら、すっきり見えるのか。

s-15年12月25日 (38)    s-15年12月25日 (39)

ここは、北薩摩。  小さなな山が続く。

s-15年12月25日 (41)


車の人も、上がって来た。

記念写真。   撮ってってお願いされて。 (冥途の土産にお願いって、奥さまは云ったのかな)
旦那さん来るのを待ちましょうかと云ったら、いいとなって、パチリ。

s-15年12月25日 (42)

旦那さんも若い時は、いっぱい登った。  百名山含めて、百以上。

私の車を、AZでも道の駅のだんだん市場でも見ていた。
キャンピングカーは、目立つのか。

手にハーモニカを持っていた。   演奏をお願いした。



演歌も吹けると言った。

旦那さんは、曲名を数曲言った。
その中に、あの世の花があった。
私は、この世の花でないかと云って、ああそうだって、みんなで笑った。

それで、島倉千代子のこの世の花を吹くことに。

 ※ 実は、自分はこの曲は歌えた。 1番だけなら、歌詞を知っていた。
   いつかもう一度出会ったら、自分は歌う。



車でも、記念写真。

s-15年12月25日 (43)

弁当は食べないで、下山。

頂上から500㍍ほど下。   登山道はここに上がってくる。

s-15年12月25日 (44)    s-15年12月25日 (45)

道を探したが、どこだか分からない。
さっきのお父さんも、はっきりしないと言った。

s-15年12月25日 (46)

歩いていたら、車が来て、窓を開けてお茶どうぞって。
これを飲みながら、元気に歩く。

s-15年12月25日 (47)

ここに来た。   少し行ってみた。
300㍍と書いてあったら行ったが、分からないので、やめた。

s-15年12月25日 (48)    s-15年12月25日 (49)

戻った。

s-15年12月25日 (50)

また景色を見ながら。   何度か、この世の花を歌って。

s-15年12月25日 (51)

せせらぎの音が聞こえて、車が待っていました。

s-15年12月25日 (52)

健康のためにも歩かなければと思っていたので、ちょうどいい山でした。

登山道がはっきりしなくなってる山も、あるという事ですね。
いつだったか、小さな山だけど、登山道が見えなくなったことも。

迷ったら危険なので、無理をしたらダメですね。

【今日の一句】 「 紫尾山は 昔は修験の山として 大賑わい 」  そんな時代がありました。

【お食事会】   7時半から、Aくんのお家で。   みんな集まって。
         たくさん御馳走になりました。   お酒は、自分だけ。
         楽しく、そして、美味しく。

s-食事会 (1)  s-食事会 (2)


             
【道の駅】     長島

【明日の予定】    Aくんと鹿児島水族館に。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.    

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1913-ff786d58

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 紫尾山に登る。  車道を頂上まで。  阿久根市から来た、ハーモニカおじさんに出会う。~さつま町~ 他 (2015/12/25)
  • 2015年12月25日 (金)
  • 19時07分11秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。