キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

※ 写真がおかしいです。  中央で大きくならない。
  原因を見つけるのは大変。
  やらなきゃならない。  
  直さないと、全ての記事の写真が、おかしくなる。

※ 直りました。  今回初めて、原因を突き止めました。
   写真のURLというのかな、傷ついたのがあった。  傷つけたのは自分。
   写真の大きさを変えたり、移動した時に。

時間が無くなって、夕方温泉に。
十三奉行温泉。
気に入ってるので、何度も行っている。

読みは、じゅさぶろおんせん。
じゅさ風呂温泉と書きたくなる。

十三奉行は、古い時代のここの地名。

少し前のブログに、長島は島津氏が戦国時代に相良氏から奪ったと書いた。
その時の島津の武将は、島津忠兼。

近くの疱瘡墓の碑に、彼のことが書いてあった。

晩にニュースが入った。
黒岳で、遭難事故があった。

頂上について、1人の女性がみんなから離れたら、滑落したという。
場所が見当つくので、紹介。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

右の左の方に、AZ。  いつもいるそこから近い。

s-15年12月21日 (1)    s-15年12月21日 (2)

十三奉行をじゅさぶろと言うようになって、読みは、じゅさぶろ温泉。

s-15年12月21日 (11)    s-15年12月21日 (12)

300円。 湯の成分が濃いのが特徴。 
成分があっちこっちにくっ付く。 鉄管はすぐに詰まるそう。

右は、以前撮ったもの。

s-15年12月21日 (13)    20141225002559577_201512221214152b9.jpg

受付の人は、私を覚えていた。

いつもはミカンが売っている。 今日は売り切れ。
下のを買った。

s-15年12月21日 (14)

上着を着なくたって、体はしばらく大丈夫。
そう云えば少し前寒かったのに、温かくなってきた。

周りはミカン畑。

s-15年12月21日 (15)

ブンタンかな。  大きい。  右は、小粒なミカン。 鹿児島県には、桜島小ミカンと云うのがある。

s-15年12月21日 (16)    s-15年12月21日 (17)

以前紹介したことがある。 別の視点で紹介。

s-15年12月21日 (18)

島津忠兼が天草から長島を奪い取った。

少し前のブログで、長島がもし天草諸島なら、今の発展は無かったかも知れないと書いた。
そして、忠兼に感謝かも知れないと。

その忠兼、島津家の勢力争いで、殺されてしまう。
崇(たた)りのように、病気が広がる。

亡くなった人の霊を弔うために、この墓を建てた。

若宮神社に、忠謙は祀られている。  右の地図。
忠兼は、この一帯、つまり野田の城主だった。

s-15年12月21日 (19)    s-15年12月21日 (3)

実は忠兼を祀る若宮神社は、長島にもある。
     道の駅長島から、道の駅黒之瀬戸だんだん市場まで歩く ~あっちこっちに寄りながら。 長島町~  他  (2012/2/21)

s-15年12月21日 (9)xxxxx     s-15年12月21日 (7)

この地は、昔から野田郷と云われる。  島津家発祥の地。
  出水市野田町(野田郷)は、薩摩・島津家発祥の地だった。  初代島津忠久の墓所、感応寺。~出水市~ 再会して、みんなで食事会。 (2014/12/13)

十三奉行温泉には、記事にはしないけど、近々また来ます。
来年も。

【その他】

自分は、山奥とかで、一人ぼっちだなと思うことがある。
そんな時、植村直己を思い出すことにしている。
マッキンリーに消えた、冒険家。 登山家。
彼の北極圏での孤独に比べたら、自分のなんか、どうでもいいほど小さくなる。
          植村直己の故郷 兵庫県豊岡市日高町   他    (2009年4月21日)

そんな植村直己に憧れて、谷口けいさんは山に登り始めた。
  ※ 自分は、この人の名前は、知らなかった。

ニュースの内容が、少し違うのも流れていたが、下のが正しい。

黒岳は、この秋に、姉夫婦と北鎮岳に行ったときに、黒岳の頂上を通った。
その日、今年の日本の初雪が、黒岳の近くで降った。

自分たちは、その雪の寒さに震えた。
   ※ 下のブログだけど、写真だけで、文がない。   書こうとは思っているんだが。
        層雲峡から黒岳、そして北鎮岳に。  紅葉は今が盛り。 今年の初雪に出会う。~上川町~ 他 (2015/9/15)

s-15年12月21日 (10)  15年12月21日 (4)pppp 

ロープウェーを下りて、リフトに向かう道。
谷口さんたちも、雪のこの道を、21日の朝に通っている。

右が北。  頂上の右は崖。
正確な頂上の位置は分からないから、ここから見て、頂上のすぐ右は崖、とは気付かない。

20120922215012b29_20151222134352e3e.jpg 

黒岳の頂上。

頂上は平らで、少し広い。
その辺を自分は散歩した。

右が北。  そっちの方に行った。
ロープの頼りない、柵があった。 

ところが、その少し先は、真っ逆さまだった。
体が震える危険を感じた。

s-15年12月21日 (5)

頂上に5人は着いた。  ロープで体を結んで。
この時、誰か1人、「北側は崖だからね」と口にしていれば、事故は防げた。

彼女は、用を足すために、みんなから離れた。
北でなければ、どっちに行っても安全だった。

ロープは雪の中だったんでしょうね。
どこからが危険かは、雪のために分からなかった。
足を踏み外した。

北鎮岳の途中から、黒岳を。  中央左です。  左側が北。   絶壁。

s-15年12月21日 (8)

こうです。

s-15年12月21日 (6)

※ 次の日、心肺停止で発見される。 詳しくは明日の記事で。

リーダーは、彼女ではなかったと思う。
冬の黒岳の経験がある人だったはず。

仲間の命を守ることには、甘かったなと、自分には感じる。
危機管理の力と云うのか、それが。

世界の山を登っていた彼女が、北海道の小さな山で命を落とすことに。
無念だったでしょうね。

下のブログも、黒岳登山です。

【関連ブログ】  紅葉前線は、スタートしたのか。 この暑さで、例年とは違う。~上川町層雲峡黒岳~  他  (2012/9/22)

【今日の歌】   さとうささら   Песенка крокодила Гены      ワニのゲーナの歌



【停泊場所】   AZの駐車場  (買物はすべてここです)

【明日の予定】    紫尾温泉かな。   紫尾山の登山口を確認してきます。 

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1909-5bb5c1d5

openclose

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 十三奉行温泉でのんびり。 疱瘡墓(ほうそうばか)。~出水市野田町~ 黒岳で、登山家の谷口さん滑落か。(2015/12/21)
  • 2015年12月22日 (火)
  • 08時46分42秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。