キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

17日の午前に、門司のタカリンさんに会った。
和菓子と甘い匂いのするコーヒーをご馳走になった。
その後、マッサージ。
      (タカリンさんは、マッサージが出来る。 昔、仕事で)

午後は、門司から阿蘇の道の駅まで走った。
少し前から、九州全体の気温が下がった。
朝は、マイナス6度だった。
でも、石油ストーブがあるから平気。

18日は、長島に向かった。
黒之瀬戸大橋の手前で、少し寝ていた。

窓をトントン。
昨年北海道に来た、鍼灸の先生のY子先生だった。
一緒に、お姉さんも。
2人とも、すらっとした美人さん。

その後、社長さんの会社に。
バッテリーを調べて、2個交換することに。
事務所には奥さまも。
1時間ほど、みなさんとお話し。

夕方まで、蔵之元港近くを散策。
ちょうど、天草へのフェリーが来ていた。

晩に、Y子先生のお家でお茶会。
みんな集まって。
お兄ちゃんは大きくなって、Sちゃんは上手におしゃべり。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

長島は、昔天草諸島だった。
戦国時代に薩摩の島津氏が、天草を支配してた相良氏から奪った。
以来、長島は、薩摩(鹿児島県)になる。

s-15年12月18日 (1)    s-15年12月18日 (2)

天草の島々は、そんなに裕福ではない。
しかし、長島ほど日本に豊かな島は無い。

長島が天草のままだったら、今の発展は無いような。
島津氏に感謝かも知れない。

車のバッテリーは、エンジン関係以外のが4つ。
毎年、2個を交換。

社長さんが調べてくれて、予定通り2個交換することに。
品物が届いて、来週交換。

全体に問題点は無いかを調べて。
今年もまた、お世話になる。

3時ころ、蔵之元港の方を散策することに。

途中から見えた、天草の牛深港。   何度も行った町。   昨年のを紹介。
     天草に、Aくんと渡る。  ハイヤ大橋を歩く。  﨑津天主堂のある﨑津集落は、来年きっと、世界遺産。~天草市~ 他 (2015/2/11)

s-15年12月18日 (3)    s-15年12月18日 (4)

長島は、道の両側に花。 どこでも、こうなっている。   花の島でも。

     ※ 豊かだから、豊饒の島。
       赤土のジャガイモで有名なので、ジャガイモの島とも。
       養殖のブリ王があるので、養殖の島でも。

       普段食べるミカンは温州ミカン。
       原種はこの島に。 定説になっている。
       原種のミカンを、事務所でいただいた。   写真は、最後に。
       長島は、温州ミカンのふるさと。  発祥の地。

s-15年12月18日 (5)

蔵之元港。   天草側からの玄関。   入り口。   可愛いフェリー。

s-15年12月18日 (6)

このように。  ここから島の中に。

s-15年12月18日 (7)

お店も数件。   神社。  

ツツジは、あっちこっちで見る。  秋の花になったりして。

s-15年12月18日 (8)    s-15年12月18日 (9)

カカシ。   間違いなく女性だな。  どうしてかって?  ・・・。  髪が長いから。  ホッ!

s-15年12月18日 (10)    s-15年12月18日 (11)

牛深港に向かって、行った。  出て左に。

s-15年12月18日 (12)

神社の上から。

s-15年12月18日 (13)

お店があった。   どれも、100円。

鹿児島県に来ると、食べ物は安く手に入る。
温泉は、300円が普通。   もっと安い所も。  500円なら、誰も行かない。

ミカンとサツマイモを買った。  甘いミカン。  1個、10円。

s-15年12月18日 (14)    s-15年12月18日 (15)    s-15年12月18日 (16)

学校が終わった男の子が通った。  元気に挨拶してくれた。
冬休みが近づいているからか、少し荷物をもって。

乗り場の人2人が、お迎え。 お帰りって。
今は、縄跳びを跳んでいる。

s-15年12月18日 (17)

港の奥に、石碑。  この石は、唐人石。  中国からの船とかを、この石につないだ。

  ※ 唐人と云えば、下田の唐人お吉を思い出す。  美しい人だった。
        黒船来航の地、下田を歩く。  ペリーロード、唐人お吉、他。~下田市~  他  (2014/6/1)

s-15年12月18日 (18)    s-15年12月18日 (19)

坂を上って、上から撮った。  ジャガイモは、1年中作っている。

s-15年12月18日 (20)    s-15年12月18日 (21)

ブーゲンビリアがまぶしい。 長島は、太陽の光が強い。   太陽の島って云ってもいいかな。

s-15年12月18日 (22)    s-15年12月18日 (23)

戻ってきている。  小学校の前から。   行かないけど、下に古墳群がある。
        行人岳山頂から見た、ツルの北帰行ルート  明神古墳群  他 ~長島町~  シューベルトのセレナーデ(その2)  (2012/2/18)  

s-15年12月18日 (24)

蔵之元小学校。  3人の子供たちが、にぎやかに仲良く、帰った。  少しお話し。

s-15年12月18日 (25)    s-15年12月18日 (26)    s-15年12月18日 (27)

古墳公園がある。

s-15年12月18日 (28)

道の駅や温泉。   みんなジャガイモ畑。   煮崩れしないイモ。

s-15年12月18日 (29)    s-15年12月18日 (30)

行ってみる。   初めて。

s-15年12月18日 (31)

草刈りしていた。  寄らないで、奥に。   右の写真に、小さな古墳が見える。

s-15年12月18日 (32)    s-15年12月18日 (33)

島の古墳はどれも小さい。   豪族とかのではなく。

s-15年12月18日 (34)    s-15年12月18日 (35)

下への道がある。  行くことから逃げるのはダメ。

s-15年12月18日 (36)    s-15年12月18日 (37)    s-15年12月18日 (38)

釣り人。

s-15年12月18日 (39)

石が剥(は)がれ落ちる。  大きいのは切ったりして、古墳に使ったよう。

s-15年12月18日 (40)    s-15年12月18日 (41)

ジャガイモ畑は、1年中。  あっちで収穫、こっちで植え付け。
長島は眠らない島。

s-15年12月18日 (42) 

小さな島に、道の駅が2つも。  こんなのは、ここと大三島だけ。  大きな小豆島には3つ。 

s-15年12月18日 (43) 

島のあちこちに、こんなのがある。

s-15年12月18日 (44)     s-15年12月18日 (45)

これが、温州ミカンの原種。  まだ食べてない。   小さい。

s-15年12月18日 (46)

7時半からお茶会と聞いていた。
それで、上の道の駅にいた。

社長さんが、サツマイモを届けてくれた。
生キャラメルいも、と云う。   初めて聞く。

s-15年12月18日 (47) 

左は、軟くなったころ。 もっと焼いてみた。  右のように、飴色になった。 驚く甘さ。

s-15年12月18日 (48)    s-15年12月18日 (49)

鍼灸のY先生の家に、お邪魔した。
となりの、社長さんご夫妻も。

ケーキをごちそうになった。
昼間は、それを買いに、町に出ていたよう。

その帰りに、私の車を見つけた。

お兄ちゃんは、来年6年生。
Sちゃんは、小学1年。

学校は来週の金曜日から休み。
お兄ちゃんと相談して、26日の土曜日に、鹿児島市に行くことに。
水族館で、ジンベイザメを見る。
写真の勉強も。

25日は、食事会。
Y先生の料理をごちそうになる。

お母さんは道の駅の職員。
年末で、忙しくなってきた。

子供達ともゲームで遊んで、みんなとお話も。
明日早いので、9時ころお開き。

ご馳走様でした。

【今日の一句】  「 長島に来た というより 戻った感じ ツルのように 」

【今日の歌】   Red Carpet     ラジオから時々流れてくる。   フルバージョンは無い。 あったけど消えた。

 

【停泊場所】     阿久根市のAZの駐車場。   24時間のスーパーセンター。

【明日の予定】   どうしましょう。  ツルを見るのか。 近くに気に入った温泉も。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1906-fb7cfe5c

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 無事に長島に。  蔵之元港の近くを散策。  みなさんお元気で、晩にお茶会。~長島町~ 他 (2015/12/18)
  • 2015年12月19日 (土)
  • 09時32分06秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。