キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

12棟の山居倉庫。     ※ 山居(さんきょ)町にあるので、この名前。
倉庫を陽差しや風雪から守るように、ケヤキ並木。

2つが調和した、その風景には、何とも言えない趣。
酒田市を代表する景観に。

米は命の糧のように、大事にされた時代があった。
白い米を食べられることは、幸せであり、贅沢なことでも。

その米の備蓄基地が、明治に造られた、山居倉庫群。
今も使われ、美しい姿で残っていた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

山形県は、海に面してる所が、せまい。

その真ん中に、広く庄内平野。  北に酒田市、南に鶴岡市がある。
最上川は、酒田市で海に。

s-15年10月11日 (1)

山居倉庫は、最上川に近い。  右地図の真ん中。

s-15年10月11日 (2)    s-15年10月11日 (3)

駐車用は広く、停められた。   無料。

この場所は、山居倉庫の表。 車の場所から、北を撮った。

s-15年10月11日 (4)

こっちは南。  向こうから入ってきた。

s-15年10月11日 (5)

川への道。  もっと大きな船もあった。

この船は、帆を付けて、最上川を登った。
「五月雨を 集めてはやし 最上川」と詠った急流なのに、不思議。

s-15年10月11日 (6)    s-15年10月11日 (7)

北方面。  右は、管理棟の感じ。

s-15年10月11日 (8)

屋根が二重。   隙間があって、風が通る。 倉庫の中に、熱は入りにくいそう。  白壁。

s-15年10月11日 (10)    s-15年10月11日 (13)

ここから、裏に行ける。  行ってみる。

s-15年10月11日 (9) 

正面に、散居稲荷神社。   豊作を願う。

s-15年10月11日 (11)    s-15年10月11日 (12)

裏に出て、南側。   ケヤキ並木。    この風景が、酒田のシンボル。 

s-15年10月11日 (14)

北側。  並木の外から。(神社前から)  ケヤキは、色づき始めた。

s-15年10月11日 (15)

裏は、黒い壁。   

s-15年10月11日 (16)    s-15年10月11日 (17)

表側に。  資料館を見学する。  端っこの米蔵を、資料館に。

s-15年10月11日 (18)

庄内米の資料館。  山形県に入ったら、「つや姫」一色。   秋田はすべて、あきたこまちだった。

s-15年10月11日 (19)    s-15年10月11日 (20)

昔は、米は俵に入れていた。  60㌔だそう。

s-15年10月11日 (21)

山居倉庫は、このように建っている。  向こうに、最上川。
 
   ※ 余談ですが、山形県の山の中のほとんどが、最上川の流域。  珍しい県。

現在は、12棟が残っている。

s-15年10月11日 (22)    s-15年10月11日 (23)

酒田は、おしんの舞台。  
  ※ 銀山温泉もですね。 母親が働いたのかな。
        大正ロマン薫る、銀山温泉。  温泉街で、そぞろ歩き。 白銀の滝、銀鉱洞。~尾花沢市~ 他 (2014/6/18)         

s-15年10月11日 (25)    s-15年10月11日 (26)

庄内平野。   山居倉庫は、昔のまま。  この賑わい。  いくら運び入れたかの、証文ですね。

s-15年10月11日 (24)    s-15年10月11日 (27)    s-15年10月11日 (28)    s-15年10月11日 (29)

庄内米が、どの程度全国的に知られているかは、分からない。
コシヒカリ、ササニシキ、あきたこまち、のようなブランドとしては、聞こえて来なかったような。

ところが、最近は、つや姫は暑さにも強く、美味しさの評価は、上のコメに負けないよう。
調べたら、レベルの高い米。

色んな道具。   今は、全て機械化。

s-15年10月11日 (31)    s-15年10月11日 (30)

仕事場の様子。 

清水式って書いてある、精米機がある。  動いてるのを見たいけど、ネット上にはない。
俵は、こんなので作るんですね。  初めて見る。

ばんどり がある。   ムササビやモモンガも、ばんどりと呼びますね。  晩に飛ぶから。
飛んでるのに似てるから、この名前か。

s-15年10月11日 (32)    s-15年10月11日 (33)

右に、提灯(ちょうちん)。  これで、暗闇を歩いてみたい。

s-15年10月11日 (34)    s-15年10月11日 (35)

弁慶。 平泉で、弁慶の体に、いっぱいの矢。 それに似てるからですね。

焼いた魚を干してもいい。 棒に刺して。

s-15年10月11日 (36)

60㌔を5つ。  写真があるというが、信用できない。

こうやって田植え。 昔の人は、みんな腰が曲がった。

s-15年10月11日 (37)    s-15年10月11日 (38)

吉永小百合も来た。 JR東日本のCM。  これの動画は、公開していない。

藤沢周平は、鶴岡の人。  土門拳は、酒田の人。
    藤沢周平記念館  庄内藩校 到道館 ~鶴岡市~   他  (2010/10/3)
    土門拳の世界と、写真について ~酒田市~   他  (2010/10/2)

s-15年10月11日 (40)    s-15年10月11日 (41)

外に出て、南方向。

s-15年10月11日 (42)

山居橋。   山居橋から。

s-15年10月11日 (43)    s-15年10月11日 (45)

同じ形の屋根が並ぶ。白い壁。  いい風景です。
s-15年10月11日 (46)    s-15年10月11日 (47)

もう一度中に入って、反対側に。

s-15年10月11日 (48)

いいですね。   人がいたら、もっといい。

s-15年10月11日 (49)

おしんです。   彼女のふるさとかな。

s-15年10月11日 (50)    s-15年10月11日 (51)

倉庫と倉庫の間。  右の倉庫は、お土産屋さん。

s-15年10月11日 (52)

振り返って。

s-15年10月11日 (53)

南端。  ここを拠点に、歩く。

s-15年10月11日 (54)

酒田の見所。  自分は、公園の駐車場に。  左端。

s-DSCF5481pp.jpg    s-15年10月11日 (55)

全体の入り口から見ると、このように。

s-15年10月11日 (56)

今日は、全体を8の字に、歩きました。

s-15年10月11日 (57)

山居倉庫は、今も使われている。
という事は、この倉庫で、温度管理ができるんですね。
先人の知恵に、驚きです。

ここの風景は、新緑も良し、秋も良しかな。
山居倉庫、いい所でしたね。

【今日の一句】  「 米蔵倉庫とケヤキ並木 そして歩く人  3つそろって一番の風景に 」 

【今日の歌】    ケ・サラ Che Sara 岸洋子 Yoko Kshi      彼女は、酒田市出身。



【停泊場所】     日和山公園駐車場

【明日の予定】    海向寺で、即身仏かな。 2体ある。  写真は撮れないけど、勉強してくるか。
             旧鐙屋(きゅうあぶみや)ってある。  よさそうなら、・・。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1846-74698a0b

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 酒田の山居倉庫は、二重屋根の米蔵倉庫。  米どころ庄内のシンボル的存在。  ケヤキ並木。~酒田市~ 他 (2015/10/11)
  • 2015年10月12日 (月)
  • 08時38分37秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。