キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

浦河でお世話になった、Tさんからの、リクエスト。
大館市にある、石田ローズガーデンに行ってほしい。

そんなことがあって、写真を撮ってきた。
元々は、個人の庭。
今は、市に寄付して、自由に見学できる。

隣に、秋田犬博物館。
以前、入らなかったけど、前まで行ったことはある。 (駐車場が分からなかった)

今回は入って、面白い話があったので、それを紹介。
定六とシロの物語。

忠犬物語は、ハチ公の他に、もう1つあった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

大館(おおだて)市は、国道7が通っている。  秋田市より、弘前市が近い。 そっちの商業圏に。

秋田犬、比内地鶏、きりたんぽの本場で知られる。  
    ※ きりたんぽの発祥は、鹿角(かずの)市。 今は、秋田県の名物に。

駐車場はある。  入園料は無料。  カーナビには、秋田犬博物館の電話番号を、入力。

s-15年10月4日 (1)    s-15年10月4日 (2)

個人のバラ園だったので、広くはない。  ここで、大館バラまつり。   10日から。
浦河のTさんは、どうして知ったのでしょう。

s-15年10月4日 (20)    s-15年10月4日 (21)

バラの花でいっぱいではない。  でも、これでも十分。

s-15年10月4日 (22)    s-15年10月4日 (23)

少し時期が遅いのか、花の状態は、全体にまあまあ。

s-15年10月4日 (24)

1種類1本。  なので、サンプルガーデンとも、呼ばれる。

s-15年10月4日 (25)    s-15年10月4日 (26)

ネットで写真を見ると、春の方が、花盛りの感じ。   個人でここまでしたのだから、すごいことですね。

s-15年10月4日 (27)

いくつかを紹介。   バラには、赤が一番似合いそう。

s-15年10月4日 (4)    s-15年10月4日 (5)

バラの魅力は、何でしょう。  草っぽくない所が、まず。  
花に、気品がある。   どうして、そう見えるのでしょう。
レミー・マルタン。  ブランデーのレミー・マルタンは、これ。DSC02273s.jpg   水割りにしたら、色が似るかな。

s-15年10月4日 (6)    s-15年10月4日 (7)

パステルピンク。   花びらの数が多い。
ポニカは、ネット上ではニカ。 Bonica。 カタロニア語で、美しいという意味のよう。
                              (カタロニアは、スペイン北部)

s-15年10月4日 (8)    s-15年10月4日 (9)

マチルダの意味は、豊作の女神。  ヘンリー1世の王妃も、マチルダ。img_0_2015100511432470c.jpg   どっちでしょう。
                                (藤田幸久ミステリー創作の世界からお借り)     
s-15年10月4日 (10)    s-15年10月4日 (11)    s-15年10月4日 (12)

ホット 花巻。   花巻温泉オリジナル品種。

s-15年10月4日 (13)

オール・ゴールド。  花びらは、包まさってる感じ。 

s-15年10月4日 (14)    s-15年10月4日 (15)

個性が強いですね。   はなやか。 名前は、分からない。  確認を、間違った。 

s-15年10月4日 (16)   

こんなのも。   バラらしくないけど、バラ。

s-15年10月4日 (18)    s-15年10月4日 (19)

バラの花は、気候、土、水、などに、敏感に影響するよう。   育てるのには、勉強が。

  ※ 石田ローズガーデンの花については、ここに、ある程度紹介。 記号の説明も。

駐車場の隣に、秋田犬博物館。  100円。  左下に、秋田犬(あきたいぬ・あきたけん)。  

s-15年10月4日 (28)

お昼寝。   起きない。

s-15年10月4日 (29)

博物館の前から、国道7を渡って、向こうに公園。

s-15年10月4日 (30)

大館市の、駅方面。  市役所は、自分の後ろに。    
樹海ドームが見える。  きりたんぽ祭りとかは、あそこで。  

s-15年10月4日 (31)

博物館に入って。  忠犬ハチ公の、ここは故郷。    なまはげか。

s-15年10月4日 (32)    s-15年10月4日 (33)

秋田犬は、柴犬に似てるけど、大きい。  
柴犬は小さい。  豆柴はもっと小さい。  小豆(あずき)柴は、さらに。

どっちも、縄文時代からいた犬の、血を引く。

秋田犬は、熊をも恐れない。  マタギと一緒に、山に入る。

s-15年10月4日 (34)

老犬神社物語。  自分は、こういうのが好き。  いい話がないか、初めから、探している。
ただの説明は、流し読み。

白い犬が、何かをくわえて、一目散。   向こうで、自分の主人が、今にも。   間に合うのか。

s-15年10月4日 (47)    s-15年10月4日 (35)

神社が出来るくらいだから、話に真実味がある。  きっと、実際にあった。  少なくとも、似た話は。

s-15年10月4日 (36)    s-15年10月4日 (37)

話しの舞台は、鹿角市大湯。  ※ 大湯には、環状列石があることで、知られれる。
                    大湯環状列石 ~鹿角市~  X100の写真  他  (2011/7/26)
定六は、マタギ。
どこでも猟が出来る、免許をもらった。

ある日、それを忘れて、猟に出た。

s-15年10月4日 (38)    s-15年10月4日 (39)    s-15年10月4日 (40)

間違って、城に向かって発砲。   捕まった。  免状を持ってくるように、シロに頼む。 

s-15年10月4日 (41)    s-15年10月4日 (42)    s-15年10月4日 (43)

妻は、免状のこととやっと分かる。    シロは、力の限りを尽くして、走った。  間に合わなかった。  シロは、なく。

s-15年10月4日 (44)    s-15年10月4日 (45)    s-15年10月4日 (46)

何とか出来なかったのかと、思わされる話。

老犬神社が、出来た。  いつかは、行かなければならない。   必ず通る道。 

s-15年10月4日 (48)

今は、マタギで暮らす人はいない。

s-15年10月4日 (49)    s-15年10月4日 (50)

冬の方が、猟はしやすいのでしょうか。  マタギが、山の中を一番よく知っている。

東北の山の登山道は、マタギの知識が、活かされているはず。

s-15年10月4日 (53)

比内鶏は、この辺り一帯の、地鶏。

s-15年10月4日 (51)    s-15年10月4日 (52)

起きていた。  ※ 動画を撮ったが、失敗。  話しかけたら、寄ってきたのに。

s-15年10月4日 (54)

今日は、浦河のTさんの希望で、石田ローズガーデンに行って来ました。
隣に、秋田犬博物館があったので、それも。

いつ山に登れるかを考えながら、コースを検討しています。
天気が不安定なので、困っています。

【今日の一句】 「 シロは定六といつも一緒だった 人生(犬生) いい時は短い 」  今が一番と思って、生きられたらいい。

【ブログ紹介】 浅瀬石川ダムの中を歩く  奥羽本線の難所だった矢立峠~青森県・秋田県~  他  (2011/10/4) 

【今日の歌】    百万本のバラの原曲です。   作曲者が、登場します。   歌ってるのは、小田陽子さん。
            ラトビアの国に、神は、幸せだけを与えなかった。  奪っていたのは、今のロシア。
            直接表現できないから、この詩の内容で。

            そのことを深く考えず、ロシアは、詞を変えて、国内で歌う。
            百万本のバラにして。   大ヒット。

            後に、ラトビアはソ連(今のロシア)から独立する。



【道の駅】    たかのす

s-15年10月4日 (3)

【明日の予定】   南に。  阿仁合。   明後日、森吉山に。  その次の日は、秋田駒ヶ岳。  晴れますように。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1840-c1dde36d

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 大館、石田ローズガーデン。  1種1本で、約500種。  秋田犬博物館。  定六とシロの物語。~大館市~ 他 (2015/10/4)
  • 2015年10月05日 (月)
  • 08時41分31秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。