キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

展望台からは見えない、爆裂火口が見たい。
もし、そこに水が溜まったら、ミニ摩周湖。
そんなことで、摩周岳に行ってきた。

外輪山を歩くのは、楽しい。
たまに登って、後は歩くだけ。
摩周湖が、いろんな姿に変化する。

摩周岳は、頂上からの風景、100名山。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

摩周岳は、外輪山の一番高いところ。  印は、第一展望台。  登山口。

s-15年9月9日 (1)    s-15年9月9日 (2)

摩周湖を、第一展望台から。  右に見える。      正面には、斜里岳。

s-15年9月9日 (3)

頂上へは、外輪山をずっと行く。  頂上は、高い所の、右端。

s-15年9月9日 (4)    s-15年9月9日 (5)

駐車場。   500円。  隣の2台の人は、もう行った。

登山口に、案内板。

s-15年9月9日 (6)

7.2㌔、3時間とある。

s-15年9月9日 (7)    s-15年9月9日 (8)    s-15年9月9日 (9)

登山届を書いて、8時45分スタート。  体調はいい。   エゾリンドウが咲いて、秋の気配。

s-15年9月9日 (10)    s-15年9月9日 (11)

何となく歩くから、楽。  でも、頂上は、はるかかなた。

時々蚊の大群。  雲のように、白くなって。

s-15年9月9日 (12)    s-15年9月9日 (13)

木の隙間から見える。

s-15年9月9日 (14)

距離の案内が、時々。   励みになる。   ヤマハハコ。

s-15年9月9日 (15)    s-15年9月9日 (16)

途中から、登りが続いた。

s-15年9月9日 (17)    s-15年9月9日 (18)

振り返ると、弟子屈の街の方が下に。

s-15年9月9日 (19)

フウロソウは、最後の時期。

s-15年9月9日 (20)    s-15年9月9日 (21)

登り切って、見晴らしがいい。  左に、摩周岳。   右に、西別岳。  西別岳から見た、摩周岳(さくねん)

        西別岳頂上から、摩周湖を見る。  国の天然記念物、カラフトルリシジミ。~標茶町~  他  (2014/7/15)

s-15年9月9日 (22)

熊は、ひんぱんには出ないよう。  駐車場の人が、教えてくれた。
それでも、鈴とかは必要。  クマの行動半径は、広い。  ※ 自分は、スプレーも用意している。

下の写真の右。  自分より15分ほど前に行った、女性2人。

s-15年9月9日 (23)    s-15年9月9日 (24)

西別岳。  手前の尾根に登山道。  なだらかなので、気楽な道。

シャジンの仲間。  モイワシャジンの感じ。  詳しくは、分からない。

s-15年9月9日 (25)    s-15年9月9日 (26)

摩周湖が、このように。  摩周岳の手前は、爆裂火口。  ※ 爆裂火口~水蒸気爆発などでできた。

摩周岳は、広く、摩周湖の外輪山の一部。
しかし、右に見える爆裂火口の外輪山の一部でも。

s-15年9月9日 (27)

休憩所で、さっきの2人は、休んでいる。

s-15年9月9日 (28)

女性2人は、中央少し上に。

s-15年9月9日 (29)

自分も、休憩所に着いた。  半分は、過ぎた感じ。

s-15年9月9日 (31)    s-15年9月9日 (30)

彼女たちは、のんびり休んでいる。  急がない。
斜里から来たという。

斜里岳の話なんかをした。

自分は虫よけのスプレーを使おうとしたら、キズの時のスプレーだった。
2人のうちの1人が、虫よけのスプレーを貸してくれた。

摩周湖が、このように。

s-15年9月9日 (32)

自分は、先に出た。 急いではいないけど。

s-15年9月9日 (33)

しばらく歩いていたら、後ろから声が聞こえた。
山は、遠くまで、話し声が聞こえる。

s-15年9月9日 (34)    s-15年9月9日 (35)

ダケカンバの森に入った。

s-15年9月9日 (36)

西別岳の右には、標茶町の原野。 遠く向こうに、別海。

s-15年9月9日 (37)

左に、爆裂火口がある。  ちゃんとは、見えない。

s-15年9月9日 (38)

西別岳への、分岐。  荷物を置いて、摩周岳に行った人がいる。

s-15年9月9日 (39)    s-15年9月9日 (40)

美しいダケカンバの道。

s-15年9月9日 (41)

左に、火口。  

s-15年9月9日 (42)    s-15年9月9日 (43)

どこで、ちゃんと見えるだろう。  そう思って歩いている。

s-15年9月9日 (44)    s-15年9月9日 (45)

あと400㍍とある。  立ち入り禁止も。

s-15年9月9日 (46)    s-15年9月9日 (47)

立ち入り禁止の場所。  右の茶色の所に行けば、全貌が見えそう。
危険そうなので、行かない。

s-15年9月9日 (48)    s-15年9月9日 (49)

写真を撮ってるうちに、彼女たちは、追い抜いた。

斜面は、一気に急になってきた。

s-15年9月9日 (50)

危険なところはない。

s-15年9月9日 (51)    s-15年9月9日 (52)

火口が、このように見えた。 見えるのは、そこまで。  底は見えない。

s-15年9月9日 (53)

上はこう。  頂上は、分からない。

s-15年9月9日 (54)

彼女たちは、2回目。  もう少しだねとか、言った。

s-15年9月9日 (55)    s-15年9月9日 (56)

先にどうぞと言ってくれて、自分が先に。 

その少し後に、頂上が見えた。  11時半。 のんびり来たけど、3時間かからなかった。
頂上は狭い。

s-15年9月9日 (57)     s-15年9月9日 (58)

下は火口。  危険。    摩周湖が見える。

s-15年9月9日 (59)

向こうの尾根を歩いてきた。   イワギキョウかな。

s-15年9月9日 (60)    s-15年9月9日 (61)

標柱の後ろに来た。  霧で霞む、摩周湖。   霧は、激しく動く。

s-15年9月9日 (62)

左の稜線。   右の稜線。 こっちに道はない。

s-15年9月9日 (64)    s-15年9月9日 (63)

何とか、底が撮れた。   ここからの標高差、482㍍。   水は無い。
もし水があれば、ミニ摩周湖。 人気の湖になる。  多くの人が来る

底の部分に、植物が生えてない。
水が溜まることは、あるんだろうか。  ありそう。

調べてみたら、春先とか大雨とかに、水が溜まるときがあるよう。
ネット上には、見た人がいる。  写真は、見つからない。

たまった水は、なぜ消えるのか。  予想つく人が、いますね。
火口の底の標高は、375㍍。
摩周湖の水面の標高は、355㍍。

20㍍、ここの底が高いんですね。
だから、水が摩周湖に逃げてしまう。  他に逃げてる、可能性も。

熊がいないか探した。 いるわけない。
下界では、美味しく甘い、トウモロコシが実っている。
それを食べたほうがいい。

s-15年9月9日 (65)    s-15年9月9日 (66)

2人がやって来た。  山の反対側の摩周湖が見えた。

   ※ もう時効だから書くけど、
     30年以上前、裏摩周の展望台から、道を下って、見えるあそこに降りた。 夏の、夜中の3時ころ。
     根室時代。 8人くらいで。 ヒメマスをいっぱい釣った。
     夜明けとともに、入れ食い。  
  
s-15年9月9日 (68)    s-15年9月9日 (67)

彼女たちは、端っこの方に、行った。   気を付けてねって、私。

この風景に、彼女たちも感動。

s-15年9月9日 (69)

霧で見えないのは、困る。  まったく、霧がないのも、つまらない。
今日は、ちょうどいい。

見惚れる風景。 雌阿寒岳もいいけど、それに負けない。  雌阿寒岳は今登れないねって、彼女達。

s-15年9月9日 (70)    s-15年9月9日 (71)

弁当を食べ始めたら、何も見えなくなった。   羽蟻がいるので、ほおかぶり。

s-15年9月9日 (72)

四方八方、どこも見えない。  あっという間。   これはこれで、これ。

s-15年9月9日 (73)    s-15年9月9日 (74)

私は、お先にって、下山。

s-15年9月9日 (75)    s-15年9月9日 (76)

途中で、頂上かなと思って、見上げた。  標柱が見えるので、頂上のよう。
もし、キツネが2ひき踊っていたら、大変な話し。  化かされてみたく・・。

s-15年9月9日 (77)    s-15年9月9日 (78)

ネジバナ。 清楚で気品がある。  好き。   高い所の花は、背が低い。

s-15年9月9日 (79)    s-15年9月9日 (80)

右に火口を見ながら。 急いで下ったら、以前骨折した右足の、膝の裏が、痛くなる。 まだ、無理は出来ないのか。

s-15年9月9日 (81)    s-15年9月9日 (82)

分岐に来て。  右の写真で、火口とお別れ。
s-15年9月9日 (83)    s-15年9月9日 (84)

右の高い所まで行ったら、下る。 疲れて来たら、遠く感じる。

s-15年9月9日 (85)

山は、まだ霧(雲)の中。  広い平原が、下に。

s-15年9月9日 (86)    s-15年9月9日 (87)

さっき見えた高い所に来た。  稜線の右端に、ゴール。

s-15年9月9日 (88)    s-15年9月9日 (89)

鈴の音は大きいので、熊は寄って来ない。

s-15年9月9日 (90)

時々振り返って。  あ、雲が無くなった。

s-15年9月9日 (91)    s-15年9月9日 (92)

もう少しです。  もう少しになると、疲れが消える。

s-15年9月9日 (93)    s-15年9月9日 (94)

着きました。   何時に着いたかを書いて。

s-15年9月9日 (95)    s-15年9月9日 (96)

展望台から。  よく行ってきたと、思う。

s-15年9月9日 (97)

すぐ隣の、展望台。  ここの下は、お店。

s-15年9月9日 (98)    s-15年9月9日 (99)

下の部分を歩いた。  一歩一歩、みんな集めて、こっちから向こう。 向こうからこっち。

s-15年9月9日 (101)    s-15年9月9日 (100)

駐車場を出ようとしたら、斜里の2人が戻ってきた。  元気に。
手を振って、さようなら。  またねって。

養老牛温泉の、からまつの湯に、向かった。  右写真の、下った右にある。   案内板は無い。

s-15年9月9日 (102)    s-15年9月9日 (103)

無料の露天風呂。

s-15年9月9日 (104)    s-15年9月9日 (105)

囲いの所が、湯船。 裸の人が見えるので、撮れない。  ここの温泉が大好き。
湯が、せせらぎのように、流れる。
     振り向けば地平線の、開陽台。  からまつの湯を、ひとり占め。~中標津町~  他  (2014/7/14)

s-15年9月9日 (106)

無事に戻って来れて、何より。
花の季節に、また行ってもいいですね。

そう思う山。  素晴らしい風景。
魅力いっぱいでした。

【今日の一句】 「 摩周岳山頂からの風景 ちょうどいい霧の今日 」

【今日の歌】   霧の摩周湖



【停泊場所】   中標津町の街の中の駐車場

【明日の予定】    根室に

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1816-b3d61a91

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 外輪山の7㌔先に、摩周岳。  頂上は、新しい爆裂火口の外輪山に。  火口に水が無かった訳。~弟子屈町~ からまつの湯 (2015/9/9)
  • 2015年09月10日 (木)
  • 09時57分16秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。