キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

柳原白蓮が、どんな悲恋伝説を聞いていたか、分からなかった。
もし分かるなら、上川町の図書館しかない。

そう考えて、図書館に電話した。
しかし、上川町の伝説を集めた資料は、ないという。
ただ、石碑の裏の文が分かる資料は、あるようだ。

午後、旭川から向かった。
図書館では、2冊の本を、準備してくれていた。

1冊は、白蓮さんが載っている、太陽の雑誌。
もう1冊は、上川町の石碑の説明が書いてある、冊子。

私は、上川町の伝説が知りたいと、再度話した。
担当の人は、あるとすればどこだろうとか、考えていた。

その間、石碑の説明の、白蓮さんの碑の部分を読んでいた。
石碑の裏に書いてある文が、載っていた。

読んでみたら、何と、それが、悲恋伝説だった。
白蓮さんが聞いた、伝説。   詞の形になって。

私はすぐに、ありました、これでいいです、と伝えた。
その後、文を書き写して、太陽を読んだ。
     ※ 電話した時に、コピーについて、出来ないと云われていた。
        普通は出来るのになと、自分は思った。

再度、清川の歌碑に向かった。
昨日は暗かったので、写真の撮り直し。
また、裏側を、ちゃんと撮る。

昨日のブログに、メノコ沢のこと、
また、メノコ沢(清川)が、ニセイカウシュッペ山への登山口だったこと、を書いた。
この2つが、悲恋伝説に関係していた。

そんなことで、無事に分かって、一安心。

なお、白蓮さんは、清川の後、層雲峡を通って、釧路に行っている。
そこでの歌も分かったので、紹介します。
釧路は、啄木がらみ。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

印の所が、清川。 清川の中に、メノコ沢はある。

s-15年8月18日 (14)

ニセイカウシュッペ山がある。 伝説に出てくる。

s-15年8月18日 (15) s-15年8月18日 (17)

清川小の校舎があった方から、撮影。    左に、国道。  右側は、少し行って、山に。

赤〇に歌碑。  右に、清川小学校跡と。

s-15年8月18日 (1)ppp 

中央に見えますね。   小学校跡と書いた柱の隣に、何かが。

s-15年8月18日 (2)    s-15年8月18日 (3)

何かなというのは、門ではない。  奥にも、見える。
予想されるのは、タイムカプセル。  子供たちが、作った感じ。

小学校のスタートは、私設 双雲別教習所、とある。

 ※ 上の地図に、双雲内(そううんない)という山が見える。
   ここには、その山の、登山口がある。

 ※ 左に川があって、昔は、この奥に橋があった。  
   今はない。  ネット上の古い写真にはある。

   姉の旦那の話では、その道が、双雲内とニセイカウシュッペ山への、登山道のよう。
   その道は、今は、荒れている。

       ※ ニセイカウシュッペ山への現在の登山口は、中越と云う所から林道を入るとある。
         人気の山。   登った人の、記録
         この山は、1883㍍で、この山より北に、これより高い山はない。 300名山。

       ※ 双雲内へ登った人の、何年も前の記録が、ネットにあった。
         その記事には、登山口近くに、石碑があったと書いてある。
         草に埋もれていても、知ってる人はいたよう。

s-15年8月18日 (4)    s-15年8月18日 (5)

ずっと下がって、撮影。
この広い所に、校舎があった。

向こうに校舎。 手前は、グランド。
校舎は、こっちから見て、左の方に職員室と教室。  右に、体育館。

白蓮さんは、体育館で講演したと考えていい。

  ※ 野球のためのグランドがあって、それは、右の少し高い所にあった。 
  ※ 以上の情報は、姉の旦那から。 
    旦那は、昭和30年過ぎ、2年程、観光バスで層雲峡の市街地から通った。
    4年生の途中から、6年生の途中まで。
  
  ※ バスの中で、車掌さんは毎日、悲恋物語を話してくれたという。

  ※ 白蓮さんが来たのは、昭和28年。  68歳。  

s-15年8月18日 (6)

国道側から。   赤〇に歌碑。

s-15年8月18日 (7)ssss     s-15年8月18日 (8)

橋の上から。   名前は、学校橋。   川の名前は、?

s-15年8月18日 (9)

こっち側に来た。  歌碑は、国道側を向いている。

DSCF5111vvvv.jpg 

昨日も紹介している。  こんな歌。

s-15年8月18日 (14)    s-15年8月18日 (15)

左は、ゆくりなく、が何となく読める。

右は、右上に、上代の、が読めるでしょうか。

全体に、はっきりしない。

s-15年8月18日 (17)    s-15年8月18日 (18)

いよいよ、裏面です。 こっちの方が、読みやすい。

s-15年8月18日 (10)

読める字がありますね。
この文は、図書館で書き写してきたので、大丈夫。

これが、アイヌの悲恋物語。
意味は、写真の下に。  

s-15年8月18日 (11)

石で造りし 槍をもち
鳥や獣を 追いまわす
エゾの 昔の人たちも
人の子なれば 恋もせん

カムイの岡の 熊まつり
老いも若きも 集い来て
酒を酌み交わし おもしろく
踊り狂えり 月の宵

恋知りそめし 酋長の
娘は 砦につながれし
敵酋長の 若人を
救い コタンをのがれ出て

下の文は、写真の下に。

s-15年8月18日 (12)

丸木の舟を あやつりて
石狩川を さかのぼり
胡桃(くるみ)の実る ヌタックの   ※ ヌタックは、ヌタックカムシュッペ(大雪山)の意味。
麓に 愛の巣をもとめ

雪のたかねに 燃えもゆる
火口のような情熱に
身も魂も とかせしが
花は嵐の 世にならい

ニセイの峯に 熊の主       ※ ニセイは、ニセイカウシュッペ山。 ここは、昔から登山口。
追おて登りし 恋人は
山の女神の  戯(いたず)らか
待てどふたたび 帰りこず

下の文は、写真の下に。

s-15年8月18日 (13)

深山の奥に ただ1人
取残されし 酋長の
娘は哀しさで 気もくるい    ※ 図書館の資料は、ピリカメノコは気も狂い、になっていた。
みずから ブシの矢で果てぬ   ※ ブシはトリカブトのこと。  猛毒。

後の世だれが 名付しか
ソーウンベツの メノコ沢    ※ ソーウンベツは、層雲峡のこと。
残る石器に 秘められ̪し     ※ 石器は矢の先の矢じり。 その先に、ブシを塗る。
恋の骸(なきがら)を 弔わん

     作詞 菊谷清蔵

これは、悲恋伝説を詞にしたもの。
この詩の内容が、悲恋伝説と考えて、よさそうですね。

新聞記事の中に、地元の人が、悲恋伝説と共に、自作の詩を紹介し、とある。
その自作の詩が、これでないかと、想像します。

柳原白蓮は、これを聞いて、

   「ゆくりなく 土中にみたる  上代の  メノコのすかた  おもひかなしも」
  
       ※ ゆくりなくは、ゆっくりでなく。 突然に、のような意味。

白蓮さんは、伝説の中のアイヌメノコの不憫(ふびん)に、涙した。

【今日の一句】 「 白蓮さんの歌が メノコ沢の 悲恋物語にひかりを」

【その他】 層雲峡の、大函・小函での歌。

        「 岩壁は 空にとどきて 霧深し  神が作りし 大函 小函 」

        下のブログの最後に、大函が。
           層雲峡の見どころは、柱状節理の崖。  銀河の滝、流星の滝。  崩落事故。~上川町~ 他 (2014/7/5)

       釧路での歌。  老女は、小奴のことです。

         「啄木 とゆかりの老女 思ひ出聞けば 釧路の夜は ふけわたる」
      
           ノロッコ号に乗って、釧路の街へ。  幣舞橋、そして、石川啄木と小奴。~釧路市~ 他 (2013/9/2) 

【ブログ紹介】  涙岬から、悲しみを堪えている、乙女の横顔が見えた。  ところが・・・。~浜中町~ 他 (2013/8/30)

【今日の歌】     霧の摩周湖 ♪ 布施明



【停泊場所】    姉の家の前

【明日の予定】    旭川市内のどこか。  明後日は、車を車検に出す。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. 

スポンサードリンク

 
 

コメント

学校橋

面白い資料ですね。
私も学校橋のことが気になっていました。

Re: 学校橋

白蓮さんのことがあって行って来ました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1798-71594102

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 層雲峡清川の白蓮の歌碑の裏には、悲恋伝説が書いてあった。  清川小学校跡。~上川町~ 他 (2015/8/18)
  • 2015年08月19日 (水)
  • 07時11分12秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。