キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

八戸三社大祭に合わせて、八戸にやって来た。
「山き」のママさんに、ぜひ来てって、言われていたので。

そして、写真を撮ってほしいって。
ママさんは、八戸の観光にも関わっている。

駅裏の温泉に入って、賑やかな小路を通って、「山き」へ。
みんな夏本番とばかりに、ビールを飲んでいた。

「山き」では、いつものように、ママさんの手料理をいただいた。
他のお客さんとも、話して。
ママさんの娘さんも、お客さんとして来ていた。

祭の情報をいただき、明日から3日間、祭の写真を撮ります。
八戸の祭りの特徴は、何でしょう。
楽しみです。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

八戸市は、青森市に次ぐ、大きな都市。

s-15年7月30日 (1)

1.5㌔ほど歩けば、着く。  駅は本(ほん)八戸駅。

s-15年7月30日 (2)    s-15年7月30日 (3)

本八戸駅。   八戸線の駅。   今列車は、左に行った。

s-15年7月30日 (6)    s-15年7月30日 (7)

鉄道の高架橋の向こうに、山車が見えた。  特徴は、凝った感じ。  青森のねぶたも、この感じ。
           ねぶたで、夏の青森は一気に盛り上がった ~東北3大祭りの一つ~   他  (2010/8/2)

s-15年7月30日 (9)    s-15年7月30日 (8)

ここの温泉に寄る。  いつものこと。   400円。  
八戸は、朝市が盛んだが、朝からの銭湯がある。

ここも、朝6時から営業。

s-15年7月30日 (10)

八戸藩の初代藩主は、南部直房とある。

  ※ 彼は、盛岡藩の初代藩主南部利直の7男。
    その南部利直は、南部氏の第27代当主。

    初代の当主は、南部光行。
    
    藤原泰衡が、頼朝にだまされて、義経を討つ。
    その後、泰衡は、頼朝軍に討たれる。

    その頼朝軍にいたのが、南部光行。
    活躍して、頼朝に、南部の地を与えられる。
    南部氏の祖になる。 

      (上の考えには、異論もあるよう)

南部氏は、元々は、右の地図の南部町の人だった。
今年の夏、この町を通った。

s-15年7月30日 (11)    s-15年7月30日 (4)

温泉から出て、さっきの山車を見に行った。   何の物語かは、分からない。

s-15年7月30日 (12)

ここは、市役所の庁舎前。   昨日行った種差海岸。

三陸復興国立公園。   初めて見る名前。   右地図の、赤〇の部分。  
全部の範囲が、三陸、ですね。  北上山地の海側の部分が、三陸。

s-15年7月30日 (13)    s-15年7月30日 (5)

駅から10分も歩かないで、中心街に。

s-15年7月30日 (14)    s-15年7月30日 (15)

可愛い車。   ミゼットったかな。

右は観光マップ。  下の神社は、櫛引八幡宮。 
長慶天皇から贈られたという、国宝の鎧がある。

これ程美しい鎧は、見たことない。
    櫛引八幡宮。  国宝、赤糸縅鎧(おどしよろい)。  メドツは、皿のない河童。~八戸市~ 他 (2014/10/1)  

s-15年7月30日 (16)    s-15年7月30日 (17)

ここは、名の知られたみろく横町。

s-15年7月30日 (18)

小さなお店の、狭い空間で、片寄せ合って飲む。  それが楽しい。

s-15年7月30日 (19)    s-15年7月30日 (20)

八戸は海の幸が豊か。  刺身でも何でも、お店では、安い。

s-15年7月30日 (21)    s-15年7月30日 (22)

南部煎餅も、長慶天皇が伝えたよう。
   ※ 長慶天皇の墓は、あっちこっちにある。 京都の東山に大きなのが。
       寂聴さんが名誉住職の、天台寺。  本堂は、解体修理中。  長慶天皇の墓。~二戸町~ 他 (2014/10/3)

s-15年7月30日 (23)    s-15年7月30日 (24)

少し行って、左に曲がる。

s-15年7月30日 (25)    s-15年7月30日 (26)

吉永小百合は、JRの宣伝で、八戸の魅力を、
 「旅のいい出会いは、ちょっと横道へそれたところに、あったりするものです」と、言った。

この小路がれんさ街。

s-15年7月30日 (27)

山きのお店。

s-15年7月30日 (28)    s-15年7月30日 (29)

店はいつものように、賑わっていた。 端のお客さんが帰るので、そこに。
私の気に入りそうなのを、ママさんが持ってくる。

ヒラガニ。   初めて食べる。  殻のまま食べて、呑み込めない殻を、少しだけ出す。
味噌の部分は、特に美味しい。

カレイの煮付けは、いつ以来か、思い出せない。
美味しい。

s-15年7月30日 (30)    s-15年7月30日 (32)

ママさんから、三社大祭の予定表を、いただいた。
いいのを教えてもらい、印をつけた。

8月2日のもいいというので、祭は、3日間見ることになった。

s-15年7月30日 (31)

地元のお酒を、いただく。  えんぶりは、民俗芸能のよう。

s-15年7月30日 (33)    s-15年7月30日 (34)

こんなのです。  春にうちに、豊作をお祝いする。 これが特徴。



いつものように、お客さんみんなで、賑わった。

隣のお客さんは、民間会社の人たち。
マラソンをするようで、その話しで盛り上がっていた。

入れ替わって、次の4人も、民間の会社の人たち。
美味しい酒は、どこのだとか、酒の話で盛り上がった。

根室の北の勝は、飲んだことないという。
今度行ったら、買って来て、山きに置いておく。

社長さんが来たら、御馳走。
最後は、社長さんと握手して別れた。

ママさんの娘さんも、会社の人と来ていた。
笑顔の素敵な、美人さん。

みんな帰って後始末。

s-15年7月30日 (35)

帰る時に、パチリ。 
ママさんの健康と美容の秘訣は、水泳。

右上に、吉永小百合の色紙がある。 
彼女も、水泳で、若さを保っている。

楽しく飲んで、いい一日に。

s-15年7月30日 (36)    s-15年7月30日 (37)

さあ、いよいよ明日からです。
三社大祭は、どんな祭でしょう。

楽しみです。

【今日の一句】   「 明日は  八戸人の心に  火が灯る 」
          「 八戸の  暑さも熱さも  一気に高まってきた 」

【無料駐車場】    八戸には道の駅はない。  市内見学は、大きなお店の駐車場をお借りする。
             大きなお店が集まった駐車場は使いやすい。

【停泊場所】     マックスバリュの駐車場。  足りないものはここで買って、旅の態勢を整える。

【明日の予定】     午後6時から、祭の見学。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1778-81b00b8d

openclose

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 明日から八戸三社大祭。  八戸の夜は、小路がにぎやか。  「山き」で、祭の情報をいただく。~八戸市~ 他 (2015/7/30)
  • 2015年07月31日 (金)
  • 13時26分20秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。