キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

今後の北上の、大きな目的は、千葉県・茨城県を見学すること。
そのために、静岡を通って、横須賀近くから、船で房総半島に。

28日(日)の晩に静岡の清水区に入って、29日に、清水の見学。
清水のKさんご夫妻と一緒に。
     ※ Kさんは、初期の頃のBMWで、以前、一緒に旅した人。
                              (BMW アルピナB7 ターボクーペ)
そんなことで、甲州街道を南下。
今日は、山梨県に入った所にある、台ヶ原宿を歩いた。

ずっと、強い雨が降った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

山梨県に、数㌔入った所に。   道の駅から歩く。

tizu1112_20150627104133cb4.jpg tizu2223_201506271041342fe.jpg

道の駅では、台ヶ原宿は全く宣伝していなかった。
近くにあるかは、本で確認して向かった。

道の駅はくしゅう。  北杜市(ほくとし)の白州町にある。

湧水があって便利。 ごみが捨てられる。  スーパーは、右の建物。
もし安い温泉が併設されていたら、これ以上の道の駅はない。

s-15年6月26日 (1)   

傘をさして歩き出した。   1㌔程。   右はバイパス。
左の旧道を行く。

白い壁の蔵に、鏝絵(こてえ)。  壁職人が、壁の材料で盛り上がった絵を。  鏝(こて)を使って。

s-15年6月26日 (2)    s-15年6月26日 (32)

右に、旅館。  昔ながらの姿。   
~~講とある。  講は、宗教とか地域ごとの、組織ですね。

書いてある講の人たちは、この旅館を利用した。

s-15年6月26日 (3)    s-15年6月26日 (4)

街道時代の風情が残っている。   右の空き地に説明板。  
ここに寺があった。   虫よけの行事をやっていたとある。  各地にありますね。   煙を出したりして。

s-15年6月26日 (5)    s-15年6月26日 (6)

上の写真の手前左に、神社の入り口。   後で行く。

宇治茶を運んだとある。  江戸から運び人が京都に向かった。
行くときは、東海道。   戻りは、中山道から、この甲州街道に。  勝山城で熟成したとある。

ここの神社に宿泊したので、説明がある。

s-15年6月26日 (7)    s-15年6月26日 (8)

昭和50年まで、登記所があったとある。

 ※ 現在、登記所と云う組織は、ないんですね。 法務局の関係の組織がやってるよう。

s-15年6月26日 (9)    s-15年6月26日 (10)

古い家。  昔は、立派な屋敷。

s-15年6月26日 (11)    s-15年6月26日 (12)

お菓子屋さん。  有名なよう。
甲州に来たら、武田信玄ですね。

  ※ 信州は、信玄と謙信が、せめぎ合っていた。  そんな中に、真田氏。

s-15年6月26日 (13)

金精軒(きんせいけん)製菓。     案内地図があった。

台ヶ原宿は、広くはない。   重伝建地区ではない。  

s-15年6月26日 (14)    s-15年6月26日 (15)

酒屋さん。  ここの敷地内に、殿様が泊まる、本陣があった。

s-15年6月26日 (16)

この後の建物に、明治天皇が巡幸の際、宿泊した。

s-15年6月26日 (17)    s-15年6月26日 (18)

山梨銘醸(めいじょう)という、造り酒屋。   覗いてみた。

s-15年6月26日 (20)

左に、鍵盤が見える。   何でしょう。

s-15年6月26日 (19)    s-15年6月26日 (21)

奥は作業場。  七賢(しちけん)という酒が、人気のよう。

s-15年6月26日 (22)    s-15年6月26日 (23)

 ※ 最近、日本酒は、滅多に飲まない。
   刺身とか、美味しいものを食べる時は、日本酒が好き。
   
   八戸の「山き」では、ビールの後は、ずっと日本酒。
   
   ビールは、ビール自体が好き。 美味しい。
   ただ、ビールは、料理のおいしさを、流してしまう感じ。
   もっと美味しさを楽しみたいのに。

   脂っこいものは、ビールがちょうどいい。

   ウィスキーは、ストレートで飲むと、カ~とくる。
   これが好き。  水を飲みながら。

 焼酎は、黒霧島のお湯割りが好き。
   ぷ~んとしたにおいが、たまらない。
   にんにく醤油で食べる、鶏刺が合う。 

   マッコリも好き。 どぶろくに似ている。
   ただ、韓国で使う、変わった甘さの添加物が嫌い。

   自分が体を壊すときは、飲み過ぎたとき。
   今は、飲まない日を作るように、努力。

   友達と飲むのは楽しい。
   だから、1人では飲まないようにしたい。
   するでなくて、したい。

この水で、お酒を。
s-15年6月26日 (24)    s-15年6月26日 (25)

雨がやまないから、戻る。  ここにも何かが。    台ヶ原村の時代があった。

  ※ 道の駅は、昔から、白州と呼ばれる場所。  ここは、昔は、台ヶ原村。 
    お互いに別だと思っているのかな。  だから、道の駅に、ここの親切な案内がない。
    情報誌には、台ヶ原宿は、大きく載っているのに。    

s-15年6月26日 (26)    s-15年6月26日 (27)

さっきの神社に寄った。  寄進された石仏などが、数えきれないほど。
その中に、二十二夜待ちの碑。

普通は二十三夜待ち。  月の出るのを待って、願い事を。  料理などを食べて。

二十三夜待ちが男の集まりになっていたら、二十二夜は女の人が。
一緒ではないよう。

何の理由も無いのに、夜に集まって遊んでいたら、いい顔されない。
でも、信仰の集まりなら、文句は言われない。

昔の人も、知恵を絞って、楽しんだ。
貧しくとも、今の私たちより、心の面では、豊かに生活していたかも。 きっと。

s-15年6月26日 (28)    s-15年6月26日 (29)

来た道をもどる。

s-15年6月26日 (30)    s-15年6月26日 (31)

信号の向こうに、道の駅。  左に、尾白川渓谷とある。   
明日行く。   滝と、吊橋がいっぱい。   結構歩くことに。  4時間ほど。

s-15年6月26日 (33)

道に駅に、「目には青葉~~~」の碑。  作者がこの地の出身と云う。
                 (※ Wikipediaでは、異論が出ているけど。)

s-15年6月26日 (35)    s-15年6月26日 (34)

水汲み場。 みんな、ポリタンクで汲んでいく。  美味しい水は美味しい(?)

s-15年6月26日 (36)

隅から隅までとはいかなかったけれど、歩いてみました。
重伝建地区ではないから、ぜいたくは言えないですね。

昔の人は、この宿場を過ぎたら、信州に入るなって感じた。
向こうから来たら、甲州に戻ってきたと。

【今日の一句】 「 台ヶ原宿  次は信州  戻って甲州の入り口 」

【今日の歌】     麦    中島みゆき



【道の駅】    はくしゅう

【明日の予定】   尾白川渓谷へ。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1742-322f4878

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 甲州街道 台ヶ原宿を歩く。  老舗の造り酒屋、山梨銘醸。~北斗市白州町~ 他 (2015/6/26)
  • 2015年06月27日 (土)
  • 10時23分38秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。