キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

四条通の1本南に、綾小路通。     あやのこうじどおり。
たった1本なのに、そこは別世界。

京都の庶民の生活があった。
西に進むと、新選組に関わるものが、多くなった。

新選組は、江戸末期、幕府を支えて戦った。
明治に入っては、戊辰(ぼしん)戦争。  明治政府に逆らった。
幕府の、残り火でしかなかったけど。

戦って戦って、最後は、函館に散る。
土方歳三たちは、何を夢見ていたのでしょう。

今日も暑い一日。
山に登る時使う物を、全部リュックに詰め込んで、歩いた。

重いけど、訓練。  
この夏は、時々そうすることに。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

右から左に歩く。

s-15年6月14日 (1)    s-15年6月14日 (2)

綾小路通の、東の端に、京都大神宮。    左右(南北)の道は、寺町通。
道は後ろに。

s-15年6月14日 (3)

四条通の喧騒は、どこへやら。

s-15年6月14日 (4)    s-15年6月14日 (5)

少し歩いて、右に、神明神社。

鵺(ぬえ)と云う怪物を退治したのは、頼政。
戦いの前に、ここに祈願に来たという。 

退治して、お礼に、矢じり。

説明の、文子(あやこ)とあるのは、菅原道真の、乳母ですね。

s-15年6月14日 (6)    s-15年6月14日 (7)

こんなの。  後の時代に、鳴き声は、トラツグミと分かる。

 ※ 西会津街道の山の中で、夜聞いたことがある。
   子供が聞いたら、間違いなく怖がる。
   ヒュ~って、震える声。  下の記事に、鳴き声があるかな。  

     竹屋町通を歩く。 幽霊絵馬の革堂(こうどう)。 鵺(ぬえ)退治伝説の、鵺大明神。~京都市~ 他 (2013/6/25)

s-15年6月14日 (8)    s-15年6月14日 (9)

烏丸通を渡って。

s-15年6月14日 (10)    s-15年6月14日 (11)

本居宣長が、二十歳を過ぎたころ、ここで学んだ。    暑いから、鍋はいらない。

s-15年6月14日 (12)    s-15年6月14日 (13)

道の遠くが下がっている。  中心部でも、たまにこのようなところが。

s-15年6月14日 (14)

重要文化財の古い家。   杉本家住宅。

s-15年6月14日 (15)    s-15年6月14日 (16)    s-15年6月14日 (17)

ぱっちん、と云う床屋さん。   時々、古い家並み。

s-15年6月14日 (18)    s-15年6月14日 (19)

綾小路通は、平安の時代からあった。
ずっと昔、錦小路は、くそ小路と、呼ばれたそう。

それはまずいと、天皇の命で、綾小路通のようにいい名前にすることに。
そして、錦小路通。

狭い庭を、工夫して。

s-15年6月14日 (20)    s-15年6月14日 (21)    s-15年6月14日 (22)

寺が多くなってきた。

s-15年6月14日 (23)    s-15年6月14日 (24)

そして、光縁寺。   新選組の墓とある。

s-15年6月14日 (25)

墓地は、本堂裏に。

s-15年6月14日 (26)    s-15年6月14日 (27)

この墓地は、本物。(確認しました。 京都市の情報等で)

この先に、壬生(みぶ)と呼ばれるところがあった。
新選組の屯所。(集まる所)  拠点でもある。

死んだ人の始末が大変。
この寺の住職は、優しかった。

門前に置いておかれた死体を、丁寧に葬った。
ここから他に移った墓もある。

山南(やまなみ)敬介は、ナンバー2。   土方歳三も、同じ。
近藤と意見が合わず、最後は、殺されるのかな。

s-15年6月14日 (28)    s-15年6月14日 (29)

新選組は、幕府を支えるためにあった。
しかし、それより大事だったのは、新選組の中で、主導権を握ること。

だから、意見の会わないものは、粛清した。
近藤勇たちのグループだけが、残った。
土方歳三は、そこにいた。

寺の門の紋は、立葵。  山南家の紋。

s-15年6月14日 (30)

今日の終点の場所に、近づいた。  この辺りに、神饌組の屯所が2ヶ所あった。
1ヶ所が、黄色の場所。   旧前川邸。

s-15年6月14日 (31)    s-15年6月14日 (32)

旧前川邸。   長屋門の感じですね。

s-15年6月14日 (33)

お店があった。  家の図の〇の部分が、お店。

s-15年6月14日 (34)    s-15年6月14日 (35)

説明があったので、資料として。
京都市の説明でないので、事実関係は、分からない。

近藤勇がトップになれたのは、剣が強かったのがあるんですね。
さっきの山南も、勝てなかったという。

s-15年6月14日 (36)    s-15年6月14日 (37)    s-15年6月14日 (38)

少し離れて、2つ目の屯所。 八木家。  入るのに、1000円とかだった。  見ない。

新選組は、会津の最後の藩主、松平容保の配下にいた。
松平は、京都の治安を任されていた。  幕府を支えるために。

 ※ 会津藩の藩訓というかそんなのに、命をかけて幕府を支える、というのがある。
   それがあって、容保(かたもり)が、登場することに。

   会津の白虎隊も、戦ったって勝ち目はないのに、最後まで戦うことに。

s-15年6月14日 (39)    s-15年6月14日 (40)

上の説明は、京都市が書いてるけど、文を作った人が、客観的でない。
新選組の立場で、書いている。

この時代、新選組の情報で、歴史が書かれている。
禁門の変では、京都中が燃えた。
    (禁門の変の前の池田屋事件なんかは、新選組から見た情報しか、残っていないそう)

長州藩の責任を大きくするために、新選組も、火を付けたかもしれない。
そのくらいのことは、平気でやる組織。

隣に壬生寺(みぶでら)。  この寺の境内で、新選組は戦いの訓練をした。

s-15年6月14日 (42)    s-15年6月14日 (41)

寄り道。   どんな声で泣くのか、聞いてみたい。

s-15年6月14日 (43)    s-15年6月14日 (44)

100円で見学できる場所が。   観光用に、作ったのか。
お金を入れたら、歌が流れる。   (今日の歌で紹介)

菊の紋は天皇。   葵は、徳川。   時代が変わる。

時代が変わっても、龍馬が夢に見たのとは違った。
天皇を中心とした、戦争の時代に入っていく。

龍馬の夢は、戦後から始まったのかな。

 ※ 余談  戦争が終わっても、誰に責任があったのか、日本は、はっきりさせることが出来ていない。
         つまり、ちゃんと反省していない。
         反省していない中で、安倍政権が今回のように動くから、大きな危険を感じることに。
               (反省してない歴史的なグループの流れに、安倍さんはいる。)

         日本は、戦争に関して、自国のことを、まともに反省できてない。
         そう云う国だって、韓国や中国は知るべき。
         それが分かったら、謝ってもらえるなんて考えるのは、無理な話。         

s-15年6月14日 (45)    s-15年6月14日 (46)

近藤勇の像。

s-15年6月14日 (47)

こっちの墓は、本物のよう。

s-15年6月14日 (49)    s-15年6月14日 (48)

新選組を、温かい目で見ている。

一度は世話になった幕府。
その幕府に、最後まで忠誠を誓って戦った。

そこに、武士としての、人としての美しさを、見ているのでしょうか。

s-15年6月14日 (50)

綾小路通は、歩いたことがないので、歩いたという事。

途中から、新選組に出会うことが、多くなりました。
それはそれで、いいいですね。

京都の暑さは本格的。
私は北の人間。   そんなに強くない。

京都の人が少しの汗の時、私はいっぱい。

【関連ブログ】   五稜郭 ~蝦夷地に共和国を夢見た、土方歳三。  函館市~  写真の比較  函館に1週間  (2011/7/28)
          鶴ヶ城  さざえ堂  白虎隊士の墓 ~会津若松市~  明日 吾妻山へ  他  (2010/7/20)

【今日の一句】  「 新選組の生き方  夢ではなく 忠誠か 」

【今日の歌】      ああ新撰組



【停泊場所】    亀岡市運動公園駐車場

【明日の予定】   金閣寺や大徳寺の北を歩いたことがない。
          そっちかな。  電車賃節約のためにも、一杯歩く。   15㌔は。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行2位。 旅行全体で、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1730-61803e8d

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 綾小路通を歩く。  新選組ゆかりの寺、光縁寺。  新選組最初の屯所、前川邸・八木邸。  壬生寺。~京都市~ 他 (2015/6/14)
  • 2015年06月15日 (月)
  • 09時26分25秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。