キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

この時期にしか見られない寺を、探していた。
霊源院に、甘茶の庭があるという。

甘茶。  初めて聞く名前。
ガクアジサイの変種。

霊源院は、本尊を修復に出していた。
それが戻って来た。
修復の時に、本尊の中から見つかった、毘沙門天像も公開。

庭も造りなおして、甘茶の公開は、今回が最初。
そんなことで、特別公開。

他に、現代作家の作品が、2つ。
これがまた良かった。

先日の安楽寺と同じで、プラスαが、大きかった。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

霊源院(れいげんいん)は、建仁寺の塔頭(たっちゅう)。  付属する寺。
祇園の近くに。

tizu1112_20150603111025a8f.jpg  tizu2221_20150603111028bf5.jpg

歩いてたら、どこの寺に行くのだったか、忘れてしまった。
ここで、案内を見つけて、一安心。

s-15年6月2日 (1)    s-15年6月2日 (2)

建仁寺の法堂(はっとう)。  本堂の感じ。

禅宗は、いろんな宗派に分かれている。
大きさでは、妙心寺派が一番。(派の寺の数)
      迷うほど広い、妙心寺。  退蔵院の桜と瓢鮎図。 法堂の八方にらみの龍。~京都市~  他  (2013/4/1)

建仁寺は、栄西が開いたという事で、建仁寺派が、禅宗の要でしょうか。
      栄西が開基の建仁寺  天皇家の歴史を秘めた青蓮院   他  (2011/6/15)

静かな道を歩いて向かった。 以前歩いている。

s-15年6月2日 (3)    s-15年6月2日 (4)

ここです。    毘沙門天とある。

  ※ 謙信は、自分は毘沙門天の生まれ変わりだと、言っていた。
    また、毘沙門信仰の発祥は、鞍馬寺でしたね。 義経が修業した。
         貴船もみじ灯篭。 和泉式部恋の道。  牛若丸 修行の地、鞍馬寺。~京都市~  他  (2012/11/21)  

アジサイがあった。   山で見るアジサイ。   ヤマアジサイ、ガクアジサイ、と呼ぶ。 

s-15年6月2日 (5)    s-15年6月2日 (6)

向こうに、庭。  左に、毘沙門天像。   左右は、撮影できない。

s-15年6月2日 (7)    s-15年6月2日 (8)

写真は、霊源院のHPからお借り。
今日見たときは、手前の毘沙門天は、右横にあった。

後の像は、寺宝の中巌円月坐像(ちゅうがんえんげつざぞう)。
約70年ぶりに、保管先の京都国立博物館から戻ってきた。

修復を終えて。  その胎内から見つかったのが、手前の、毘沙門天像。

後の像は、元々、重要文化財。
そこから出てきたから、前のも、重要文化財、といいたいが、
関係なく、重要文化財になった。

今は、毘沙門天の方が、価値が高いよう。

このことがあるので、庭も整備して、初の時別公開に踏み切った。

s-15年6月2日 (34)

毘沙門天像は、左手に水晶の玉を持っている。
この中に、最澄が中国から持って帰ったと云われる、仏舎利が入っている。
      
   ※ そこまで、分かっているよう。   仏舎利は、お釈迦様の骨。

なお、毘沙門天像は、鎌倉時代の作。  後の像は、少し遅い、南北朝。

毘沙門天像の絵を描いた人がいた。
どんな人か調べたら、なかなかな人だった。   木村英輝と云う人。

s-15年6月2日 (9)    s-15年6月2日 (10)

下は、青蓮(しょうれん)院の襖絵。  彼が描いた。

s-15年6月2日 (31)

下のようなのも。   現在作家では、知られた人のよう。   どこかでまた、出会いますね。

s-15年6月2日 (35)    s-15年6月2日 (36)    s-15年6月2日 (32)

像の右隣に、大胆な字。  この人も、なかなか。

s-15年6月2日 (11)    s-15年6月2日 (12)

ダウン症。  でも、この活躍。   大河ドラマの、この字も、彼女。  圧倒される。

s-15年6月2日 (37)    s-15年6月2日 (33)

さっそく、甘茶の見学。   
ほんの少し、時季は遅いかも知れない。  花の状態を見て。

s-15年6月2日 (27)    s-15年6月2日 (13)

ガクアジサイの変種だという。  甘いお茶になる。  

    ※ 製品になってる甘茶は、寺では売ってなかった。

    ※ 帰りに、お茶の店に何軒か寄ったが、売ってなかった。    
      晩に、調べたら、京都市内で売ってる店が分かった。
      高価でなかったら、少しだけ、買ってみようと。

s-15年6月2日 (21)    s-15年6月2日 (14)

小さな木でも、咲いている。

s-15年6月2日 (19)    s-15年6月2日 (24)

普通のアジサイと、違いますね。   
花びらが、外側だけ。   ※ ガクアジサイと呼ぶから、外側のはガクかな。

s-15年6月2日 (20)    s-15年6月2日 (23)    s-15年6月2日 (18)

真ん中に、小さな花が、びっしり。

涼しさを感じる、青ですね。   普通のより、品があるでしょうか。

s-15年6月2日 (15)    s-15年6月2日 (16)    s-15年6月2日 (17)

s-15年6月2日 (22)    s-15年6月2日 (25)    s-15年6月2日 (26)

※ 今まで見たガクアジサイを、少し紹介。   山で見ることが多い。  負けない美しさですよ。

201206270834475e5_20150603124412366.jpg    2013080506454124f_20150603124416dbd.jpg    201408021350472ce_2015060312441479f.jpg    20140606083148763_20150603124422ed0.jpg

「霊源の 甘茶の庭に みほとけの 法(のり)の雨ふる 雲ありてこそ 」

  ※ 法華経に「甘露の  法雨を澍ぐ」と云う言葉が、ある。   澍ぐ~そそぐ。 
    法の雨は、お釈迦様が降らす雨。

    仏が衆生に雨降らすように、導き教える、そんな意味もあるよう。

s-15年6月2日 (28)    s-15年6月2日 (29)

甘茶のお茶は、仏教の行事で使う。 下ので少し分かる。
  ※ 甘茶は、今日見たのが、本来の甘茶。(Wikipedia)

amatya.jpg 
※ Wikipediaでは、もっと詳しく

建仁寺の境内を通って、祇園を通って、戻った。

s-15年6月2日 (30)

珍しいものを見ました。

甘茶は、どんな味なのか、知りたいですね。
あまいいそうだけど。

【今日の一句】  「 霊源院  甘茶と毘沙門天で  この初春に デビュー 」   

【今日の歌】    紫陽花(あじさい)     元々は、アリスの歌でしょうか。



【停泊場所】    亀岡市運動公園駐車場

【明日の予定】      天気が悪いので、どうしましょう。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   


スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1718-2a2b1a36

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 霊源院、甘茶の庭「甘露庭」が特別公開。  甘茶は、ガクアジサイの変種。  毘沙門天立像。~京都市~ 他 (2015/6/2)
  • 2015年06月03日 (水)
  • 09時39分43秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。