キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

大国主命の妻の1人に、奴奈川姫がいた。   
                ※ おおくにぬしのみこと   ぬながわひめ
奴奈川姫は、越後のこの地域の人。  (糸魚川市一帯)

糸魚川市の中心の川は、姫川。
この姫は、奴奈川姫の姫だった。  初めて知る。

万葉集に、下の歌。
    「渟名河(ぬなかは)の 底なる玉  求めて 得まし玉かも  
            拾ひて 得まし玉かも 惜(あたら)しき君が 老ゆらく惜(を)しも」

渟名河(ぬなかわ)は、姫川のこと。
姫川の玉(ヒスイ)を支配した神が、奴奈川姫だった。

ヒスイの発見者は、上のことから、ヒスイがこの地にあるのではと、疑った。
そして、発見することになる。

山奥に、奴奈川姫の生れた地があるという。
気になるので、行くしかなかった。
熊に用心して。

美味しいラーメンと、素敵な建物の温泉は、おまけ。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

糸魚川市の能生(のう)地区。   合併する前は、能生町。
印は、能生白山神社。

s-15年5月19日 (3)

旅館玉屋とある。   芭蕉は奥の細道の旅で、ここに泊まったよう。

s-15年5月19日 (5)    s-15年5月19日 (4)

駐車は、スーパーとホームセンターの駐車場に。

歩いて5分の所に、あさひ桜。 
特徴は、スープが美味しいこと。

麺には問題があって、最初から柔く、のびていく。
のんびり食べてたら、面が減らない。

麺を固めに、とかの対応はしていない。
客が評価する以上に、店は自信を持っている、ということかな。

  ※ 人気が出るほど、店の腰は低くなる。 これが理想。  難しい。
    京都の人気店、たかばし本店は、客は神様の扱い。 並ばぬ時はない店。

s-15年5月19日 (6)    s-15年5月19日 (8)    s-15年5月19日 (7)

※ スープをみんな飲んでしまった。  麺は、だいぶ残した。
   夜遅くまで、体はつらそうだった。  

能生白山神社に向かう。   麗(うら)らかな日和(ひより)。

s-15年5月19日 (9)

左は何でしょう。 まさか、ダリアってことは。  隣は、シャクヤクかな。   バラは、初夏にも。
右写真が、気になる。

s-15年5月19日 (11)    s-15年5月19日 (10)     s-15年5月19日 (12)    s-15年5月19日 (13)

10分ほどでここに。  神社は、左。   右は、歴史民俗資料館。
正面に、トンネル。

鉄道跡を歩いていたよう。  

s-15年5月19日 (15)

いつの日か、歩いてみましょうか。  
 ※ すぐ下を、国道8号線。  京都と新潟の間。  何度も通った道。  また通る。

右写真の資料館は、この地方の典型的な、昔の民家。

s-15年5月19日 (14)     s-15年5月19日 (16)

能生白山神社。  白山神社から、神様を分けてもらった。
本殿が後ろにあるけど、木の陰だった。

s-15年5月19日 (17)

ここは、ヒメハルゼミの北限とある。  
そう云えば、まだ、ハルゼミの鳴き声を聞いてない。  ウイ~ン、ワンワンワンワンって。  頭、くらくら。

s-15年5月19日 (18)    s-15年5月19日 (21)

神社の説明はなかったけど、祭神は、大国主命と奴奈川姫。

 ※ この地方には、奴奈川姫の神社や、いわれの地、石像などが、いっぱい。

汐路の鐘。  芭蕉が来た時も、あった。
義経が見たのは、初代の鐘。  火事で焼けて作り直したのを、芭蕉は見た。

美しい音色が、評判だった。   今は割れている。   廃仏毀釈で。

「曙や霧にうずまくかねの声」   芭蕉

s-15年5月19日 (20)    s-15年5月19日 (19)

昔の街道。  旧国道。  戻る。

s-15年5月19日 (22)

合併する前の、その町を、Wikipediaで調べる。   それが一番詳しい。
糸魚川市で調べたら、奴奈川姫産所(ぬながわひめ うぶしょ)は、載ってない。

能生は、合併する前は、能生町。
能生のことは、能生町で調べると、詳しく分かる。

今年に入って、そのことを知って、活用している。
情報誌は、Wikipediaの情報より、大雑把。  

目的地は、山の中。  
行く前は、正確な場所は、分かっていない。

場所の特定は、航空写真で、後でやっと。

s-15年5月19日 (1)    s-15年5月19日 (2)

海岸沿いに、そんなに家はない。
ところが、内陸に入ると、人はどこにでも住んでいる。

いい風景が続く。
右写真に、右に入る道が見えた。

s-15年5月19日 (23)    s-15年5月19日 (24)

ここを行く。  細い道。  距離が書いてない。  熊がいると。

2㌔とあったら、歩く。  でも、2㌔歩いて着かなかったら、不安。
車で行くことに。  行ってしまえって。

s-15年5月19日 (25)

なんだ、1㌔ほどで、駐車場に。  奥への道を行く。  
湧水があった。  帰りに汲んだが、小さなゴミが、まったくない。

左右の奥で、カジカガエルが鳴いていた。  ゲロゲロではない。

s-15年5月19日 (43)

さあ、行く。  笛を鳴らしながら。 熊への、あいさつ。

少し行ったら、右への細い道。  雨が降りそう。   4時前。  

s-15年5月19日 (26)    s-15年5月19日 (27)

少し歩いてここに。  

左の写真の突き当りで、左を見たら、右写真。
参道と分かる。  杉の木が並んでいる。

s-15年5月19日 (29)    s-15年5月19日 (30)

この地は、伝説が山にある、だけではなく、信仰の場として大事にされてきた。

上の参道を行って、右を見たら、下の写真。  着いた。

s-15年5月19日 (31)

こうです。   大きな岩。

s-15年5月19日 (41)

岩に穴がある。

s-15年5月19日 (32)    s-15年5月19日 (40)

古事記には、各地にあった伝説も、載せたよう。
都合よく変えた部分が、あるかも知れないが。

この地の伝説が、古事記に載った。  それがいいですね。
古事記にあるから、それに合わせて、伝説を作った。  これなら、つまらない。

  ※ 日本各地には、古文書に合わせて作られた伝説がいっぱい。
     小町も、和泉式部も、義経も。

s-15年5月19日 (33)    s-15年5月19日 (34)    s-15年5月19日 (35)

古事記には、ここの伝説が、ヒスイと関わって載っている。
それが面白く、伝説の真実味を、高めている。

穴の中。   美しい人と、古事記にもある。   岩穴には、よく伝説がある。

s-15年5月19日 (36)    s-15年5月19日 (37)    s-15年5月19日 (38)

上に上がってみた。  上の岩。

s-15年5月19日 (39)

こんな感じです。



戻ってきた。   右は、車から撮影。   脱輪しないように、運転している。

s-15年5月19日 (42)    s-15年5月19日 (44)

建物の写真が撮れそう。
そんな温泉があるので、向かった。

この集落の奥。  今度来たら、この集落の写真を撮りましょうか。  
いい所がいっぱい。

新幹線は、トンネルから出てもこう。   除雪しなくていい。

s-15年5月19日 (46)    s-15年5月19日 (45)

長者温泉ゆとり館。  400円。  公営。  
かけ流しではないけど、大量の湯が、湯船からあふれ出ていた。  
 
傷に効く湯。   心の傷には、?     (湯船の写真は、ナビタイムからお借り)
場所は、tizu7779_201505210115001cd.jpg  (印にさっきまでいた)

s-15年5月19日 (47)     15001033_3462_1.jpg

今日のように、探しに行く、これが面白い。

奴奈川(ぬながわ)姫は、ヒスイの神。
はるか昔から、糸魚川の地に、ヒスイがあることは、分かっていた。

この地方で、彼女を知らない人はいない。
有名人。

※ 余談  天照大御神は天の神。  大国主命は、地の神。

      大国主命の方は、天照大御神の方に、組み込まれる。 
      そのかわり、出雲神社を与えられる。

      天皇は、天照大御神の系統。
      神代の時代は複雑。  上の感じかなと。
      
      天皇が、普通の人間でないことを示さなければならない。
      そのために作られたのが、古事記と日本書紀。

      朝鮮半島から来たために、なお一層、
      先祖は日本人であることを、示さねばならなかった。

      神様だったんですよと。

【今日の一句】    「 古事記と伝説  伝説が先なら 面白い 」  古事記に合わせて、伝説を作ったのではなく。
             「 清流の奥 カジカガエルの 軽やかな声 」

             「 熊におびえて 山奥歩く  ここが自分の居場所と感じる 不思議 」  
                                   ※ 自分は、オオカミ。   雨でなく、雪でなく、風かな。

【今日の歌】    ニーナさんです。  若い時。  NHKロシア語講座。  
            日本で最初に流れた、百万本のバラ。  丁寧に、発音。  彼女は、今も歌っている。  札幌。 
           若い時の彼女。20120830130140e23s_20150521014647e06.jpg  右の人は、プガチョワさん。 この人が、ロシアで百万本のバラを歌った。



【道の駅】    能生(のう)

tizu777.jpg

【明日の予定】       少し北。   断崖の下に家並み。   駅がトンネルの中に。  

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1704-20dd90f9

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 奴奈川姫命と大国主命を祀る、能生白山神社。  奴奈川姫の産所は、山の中腹に。~糸魚川市~ 他 (2015/5/19)
  • 2015年05月20日 (水)
  • 07時38分48秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。