キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

橋立ヒスイ峡に、行ってみた。
深山奥、青海(おうみ)川の上流。

谷底の川に下る道に、熊の糞。
さっそくの、洗礼。

川原には、普通の石はなかった。
蛇紋岩っぽいというか、みんな色がついている。

肝心のヒスイ原石はどれなのか、これが難しい。
地元の方に、後で教えていただき、何となくわかったような。

青海自然史博物館前に、重さ45㌧の、巨大な原石があった。
本物を見て、やっとイメージがつかめた。

お世話になった方から、ヒスイの原石をいただいた。
簡単には拾えない大きさの物。

大きいのは、神棚に。
小さくまるいのは、水の中に。

昨日、3つ、ヒスイかもと、載せた。
その中の1つが、ヒスイと分かった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

糸魚川市は、新潟県の西端。

tizu1112_20150519084741bed.jpg

橋立(はしだて)という地域に。

tizu2224_20150519084742f15.jpg  tizu3335_20150519084742a2c.jpg

見学場所は、2ヶ所。   上流側と下流側。  お互い近い。

上流の方の標識に従った。
県道から少し入って、ここに。   

昔、一帯には、橋立集落があったと、走ってて分かった。
これは、山小屋か。

s-15年5月18日 (1)

少し行くと、通行止め。  監視カメラも。

    ※ 後で知るが、車が入って、原石を積んで運び出すのを防ぐため。 
      教えていただく。

熊がいるぞ~って。  大きな音の鈴と、スプレーを準備している。

    ※ 本当に心配な時は、笛を吹いて、森中に聞こえるように。
      熊に、来てるからねって、知らせる。

s-15年5月18日 (3)    s-15年5月18日 (2)

谷への道。

s-15年5月18日 (4)

道に、黒いかたまり。  熊の糞と、直ぐに分かった。



動画のピントが良くないので、写真も。

100㌔以上は、とうぜんあるでしょうね。

s-15年5月18日 (5)    s-15年5月18日 (6)

直ぐに、川の音が聞こえてきた。   青海(おうみ)川。

アゲハチョウが、かたまっていた。  ミネラルを吸っているようですね。

s-15年5月18日 (7)    s-15年5月18日 (8)

ここです。  橋立ヒスイ峡。

s-15年5月18日 (9)

水量があるので、谷はまだ深いですね。  ただ、集落は、ここが最後のよう。

ヘビは、温かい岩の上で、昼寝。  天気はいい。  別の場所にもいた。

   ※ これが龍なら、ヒスイの守り神。

s-15年5月18日 (10)    s-15年5月18日 (11)

ヒスイの輝きの石を探すけど、分からない。

案内には、点在しているとあるから、どれかはヒスイの原石。
濡れたり、磨いたりしないと、美しい青などの色は、目立たないのか。

s-15年5月18日 (12)    s-15年5月18日 (13)

後で教えてもらうが、全体に、白っぽいのが、ヒスイの原石だという。
ありますね。

s-15年5月18日 (14)    s-15年5月18日 (15)

美しい石ばかり。  普通の川原と全く違う。
地殻変動の熱で、どの石もガラスっぽくなった。

s-15年5月18日 (16)

石を手にしてみたけど、ヒスイの原石ではない。

このことも、後で知るが、大きな原石はあっても、小さいのはないよう。
小さいのは、海岸に一番多いそう。

s-15年5月18日 (17)    s-15年5月18日 (18)    s-15年5月18日 (19)

ヒスイは珍しいから、日本では、糸魚川一帯だけ。
ここにヒスイがあると分かるまで、遺跡のヒスイは、輸入物と考えられていた。

戻る。
鈴を振りながら、大きな音を。  熊に用心して。  ※ 鈴と云っても、小型の鐘。

斜面はどこも、棚田の跡。

s-15年5月18日 (20)

車に戻ったら、男の人がいた。

お話しすると、昔、ここに住んでいたという。
下の写真の家に。

タケノコを見に来たけど、イノシシが食べてしまった、と。
山小屋の壁の穴は、キツツキが突いたよって。

s-15年5月18日 (21)    s-15年5月18日 (22)

学校はどこまで通ったかを、聞いた。
少し下にあったと云う。

橋立地区は、学校があるだけの、集落だった。

ヒスイを見せて頂けるというので、糸魚川の自宅に訪ねることに。
車の後ろを付いて。

学校下に来た。

s-15年5月18日 (23)zzzz

昭和50年に閉校。 大きな校舎です。

昭和の30年代頃は、子供が多い。
大きな歓声が、ヒスイの谷に、響いた。

玄関は、右の方か。 その右に、グランド。  

s-15年5月18日 (24)    s-15年5月18日 (25)

どんな校歌だったのか調べてみたが、ネット上にはなかった。
石碑があったが、読めなかった。 

貧しかったけど、楽しい時代だったよねって、話した。
    (名前は後で知る。  糸魚川のWさん)

s-15年5月18日 (27)    s-15年5月18日 (26)

山を下りて、
ここは、青海(おうみ)自然史博物館。  案内していただく。

巨大なヒスイの原石.㌧。
   ※ ここは、昔は青海町。  合併して、糸魚川市青海に。

s-15年5月18日 (30)

原石の中に、このように、ヒスイが入っている。
ヒスイは、きつい色ではないですね。 品があるというか。

s-15年5月18日 (29)    s-15年5月18日 (28)

ヒスイの特徴は、美しく珍しい他に、壊れにくい。
堅いダイヤモンドより、割れにくい。

ここの石は、今日行ったところで、1955年に発見とある。

ヒスイは、その前に、小滝地区で、見つかっている。
だから、橋立ヒスイは、2番目。

ヒスイは蛇紋岩に取り込まれて、地表に現れるとある。
原石の多くの部分は、蛇紋岩なんですね。

右に、糸魚川石について書いてある。
ヒスイとは違う、新種の石のよう。  青いヒスイの感じ。itoig2.jpg   (鉱物図鑑から)
色に透明感がある。  ヒスイと同じように。

s-15年5月18日 (31)    s-15年5月18日 (32)    s-15年5月18日 (33)

Wさんの自宅は、近くにあった。
いろいろ見せていただいた。

左のと、まるいのをいただいた。  

s-15年5月18日 (34)    s-15年5月18日 (35)    s-15年5月18日 (36)

まるいのは、水に入れた。 
昨日の3つの中では、小さな〇の石が、ヒスイだそう。 確かに、うすい青。

大きなヒスイは、神棚に飾った。

s-15年5月18日 (37)ppp     s-15年5月18日 (38)

※ 車の中では、いつも、パソコンの前に、座っている。
  少し半身の姿勢。  視線は、電圧と時計の場所に、よくいく。

  それで、その一帯をにぎやかにした。   
  たいくつしないように。

Wさんも、退職したら、車旅を考えているよう。
どんなことでも聞いてくださいねと、私は言った。

お礼を言って、私は、近くのパーキングに。

買物をして、姫川の橋の上を通るとき、雨飾山が見えた。 
中央、高い所。
写真は撮れなかったので、下から、お借り。
     ※ 写真は、「かやのうち ~蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅~」さんから。

2008年5月18日撮影。 7年前の、同じ日。

   雨の似合う、雨飾山に登る ~小谷村~  他  (2011/7/11)  

s-15年5月18日 (39)

Wさんのお蔭で、いい一日になりました。
ヒスイのことが、少し分かりました。  ありがたい。

いつまでも、飾ったヒスイを見たら、今日を思す。
大事にします。

【今日の一句】   「 ヒスイは翡翠  いい名前  命名者に感謝 」
            「 翡翠  温泉  豊かな水  みんな フォッサマグナのお蔭 」

【今日の歌】   時の流れに身をまかせ   テレサ・テン

            ※ 浅田真央の好きな人は、スケートでしたね。
               一休みしていて、それに気づいた。
               海の上のピアニストに、似ている。



The legend of 1900-piano scenes Duel part 2    
       彼の生きられる場所は、船の上。  彼は、それに気づく。  一旦船から下りるが、戻る。
    


【停泊場所】   糸魚川市街地にある、パーキング。

tizu444.jpg

【明日の予定】    糸魚川市の能生(のう)に行ってみようかなと。
              美味しいラーメンがある。   一度食べている。
              あと、神社など見学。  

              ヒスイが見られる山の中がある。
              そこは、天気がよくなる、20日かなと。

              その後、小谷(おたり)村に。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 

コメント

川翡翠は難しいです

お早うございます。初めまして。「通りすがりY」と言う者です。先程ブログを拝見しました。
青海川の「橋立ヒスイ峡」に行かれたのですね? もう一つのヒスイ峡である「小滝川ヒスイ峡」には行きましたが、こちらの方は国道が近くを走っているのみで、案内等も地味なんで、行った事は有りません。
川翡翠は、海で見掛け翡翠よりも大きな物が取れる様ですが、特徴が違うので見分けが付かず、とても難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1703-3b92d152

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 青海川上流に、橋立ヒスイ峡。  博物館前に、巨大ヒスイ原石。  地元の方のお世話に。~糸魚川市~ 他 (2015/5/18)
  • 2015年05月19日 (火)
  • 02時31分53秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。